IQが高いと言われる犬種3選!賢い理由は?どうやったら頭が良くなるの?

IQが高いと言われる犬種3選!賢い理由は?どうやったら頭が良くなるの?

わんこの賢さは個体差がありますが、そんな中でも特にIQが高いと言われる犬種があります。彼らが賢いのはどうしてなのでしょう。また愛犬を頭の良い子にするにはどうしたらいいのでしょう。

お気に入り登録

️あなたの愛犬はどう?IQが高い犬種

ボーダーコリー

1.ボーダー・コリー

IQが高い犬種ナンバーワンは、言わずと知れたボーダー・コリーです。コリー種はその多くが古くから牧畜犬や水難救助犬などの使役犬として、人間のそばで活躍してきました。

時代が下るに連れ、スムース・コリーや「名犬ラッシー」で有名なラフ・コリーが王侯貴族の寵愛を受けて愛玩犬的な性格を帯びていった一方で、ボーダー・コリーは愚直に牧畜犬としての能力を磨いていきました。

これらの歴史的経緯や使役犬としての素養から、ボーダー・コリーは比類ないIQを獲得したと考えられています。

2.プードル

プードルはその特徴的な見た目から、チヤホヤされる愛玩犬のイメージが強く、IQが高いイメージはあまりないかもしれません。ですが実はプードルはとても賢い犬種です。

日本で圧倒的な人気を誇るトイ・プードルも例に漏れず、しつけのしやすさとトレーニング性能の高さでとても飼いやすい犬種と言われています。もともとはカモ猟をサポートする水中作業犬として活躍してきた本能も影響しているのかもしれません。

3.ジャーマン・シェパード

ジャーマン・シェパードの名前から姿が連想できない人でも、「警察犬の犬」と言われればほとんどの人がシェパードをイメージできるでしょう。警察犬として採用されているだけあって、やはりシェパードのIQはピカイチ。

シェパードはもともとは軍用犬として活躍していましたが、軍用犬としての性能を上げるために徹底した訓練と交配を繰り返してきたこと、ジャーマン・シェパード・ドッグ協会が厳重な管理で優秀な個体の繁殖に取り組んできたことが、シェパードのIQ向上に一役買っていると言えるでしょう。

️今からでもできる?頭が良いわんこの育て方

新聞を読んでいる犬

1.信頼関係を構築する

賢いわんこにするために不可欠なのはしつけ。そしてしつけをより効果的かつ効率的に行うために不可欠なのが「飼い主とわんこの信頼関係」です。信頼関係なしではどんなしつけやトレーニングも良い結果を生みません。

しつけやトレーニングに必死になりすぎて、わんこの気持ちを思いやれなかったり、わんことのコミュニケーションやスキンシップを怠ったのでは賢い子にはできません。

2.叱るときと褒めるときのメリハリをつける

わんこが人間社会で「賢い」と評価を得るためには、良いことと悪いことの区別がついていることが必要です。

そしてわんこに良いことと悪いことを教えるためには、良いことをしたときには褒める、悪いことをしたときには叱るといったメリハリを持たせることが大切。

曖昧な態度だったり、その場その場で対応が違っていたりすると、わんこはそれが正解なのか間違いなのかわからなくなってしまい、善悪の区別がつけられなくなってしまいます。

3.社会化をしっかり行う

わんこのしつけやトレーニングはいつからでも取り組むことができますが、特に大切な時期があります。

それは「社会化期」とも呼ばれる子犬の時期。頭が柔らかく飲み込みが良い時期であるのももちろんですが、それ以上にこの時期に他者との距離感や関わり方を学ぶことが、その後の成長に大きな影響をもたらします。

この時期にしつけやトレーニングを徹底するとともに、できるだけさまざまな人やわんこと関わりを持たせることで、人間社会での上手な生き方、わんこ社会での賢い立ち居振る舞いを学ぶことができるのです。

️まとめ

しつけしている女性と犬

いかがでしたでしょうか?当然のことですが、同じ犬種の中でもIQは個体差があります。「IQが高い犬種だからしつけも楽だろう」と思い込んで期待しすぎるのは危険です。

賢い子でもちょっとおバカさんな子でも、個性を受け入れてしっかりトレーニングすることが大切ですよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。