犬にも「好きな音」がある!どんな音が好きなの?
愛犬と過ごしていると、「この音好きなのかな?」と気がつく瞬間がありますよね。犬は聴覚が優れているため、自分が好きな音には特に敏感に反応します。では、多くの犬たちはどのような音を好むのでしょうか。
1.おやつやドッグフードの袋を開ける音
多くの犬たちが反応する大好きな音が、ドッグフードやおやつの袋を開ける時の「カサカサ」という音です。「うちの子もすぐ反応する!」と共感できる飼い主さんも多いのではないでしょうか。
中には、おやつの袋を振って、わざと愛犬の気をこちらに向けて食事の時間であることを知らせる、という飼い主さんもいるかもしれません。
2.散歩用リードの金属が擦れ合う音
散歩が大好きな犬も多いですよね。そんなわんちゃんたちにとって、散歩用リードの金属が擦れ合う「かちゃかちゃ」という音も「これから楽しい散歩だ!」という合図になるため、好む子が多いです。
飼い主さんが音を立ててるつもりがなくても、愛犬の耳には小さな音も入っています。そのため「なんでわかったの?」と飼い主さんが驚くことも少なくないでしょう。
3.高い「ピッ」「ピー」という音
音の鳴るおもちゃによく使われている「ピッ」「プッ」「ピー」という高い音は、犬の耳に聞こえやすく、また「楽しい音」として記憶されていることが多いので、この音を聴くと即座に反応する子が多いです。
また、元々狩猟犬としての歴史を持つ犬種は、犬笛に似た音に反応する遺伝子が組み込まれていると考えられています。そのため、特にこうした高い音に反応しやすいといわれています。
4.飼い主さんの声
大好きな飼い主さんの声は、愛犬たちにとって安心できる音であり、楽しいことや嬉しいことへ導いてくれる音でもあります。名前を呼ばれたときはもちろん、「おいで」「一緒に遊ぶ?」など、さまざまな声かけに嬉しそうに反応してくれることでしょう。
嬉しそうに駆け寄ってきたり、すぐに振り返ってくれる愛犬の姿を見ると微笑ましく、こちらまで幸せな気持ちになりますよね。
5.家族の足音
帰宅すると、すでに愛犬が玄関の前や部屋の扉の前で待ってくれていた…というエピソードはよく耳にしますよね。実は、犬たちは家族の足音を遠くから感知しているといわれています。
犬の聴覚はとても優れているため、人の足音を遠くから聞き取ることができるだけでなく、足音の歩速や音、リズムなどで家族とそうでない人の足音を聞き分けているのです。
家族の足音を家の中から聞き取り、「もうすぐ帰ってくる!」と嬉々として帰宅を待ってくれているのでしょう。これも1つの「好きな音」に含まれます。
実は犬にも好きな「音楽ジャンル」がある!?
犬には好きな音があるように、実は好む音楽ジャンルがあるということも最新の研究で判明したのです。これは驚きですよね。
ゆったりとした安定感のあるクラシックは、安心できる音として静かに過ごしたい時に好む傾向があり、YouTubeなどでも犬向けの音楽として配信されていることがあります。
また、驚くことに陽気な「レゲエ」も多くの犬が好むことが最新の研究によってわかりました。レゲエを聞いた犬たちは、ポジティブな行動を起こす犬が多く、気分が高揚し幸福度が上がると考えられています。
ぜひ犬たちが好む「クラシック」と「レゲエ」を場面に応じて使い分けてあげましょう。より愛犬たちのストレス緩和につながるかもしれません。
まとめ
いかがでしたか。犬に好きな音があることも驚きですが、実は好きな音楽ジャンルがあるということも最新の研究によって判明しています。ぜひこれらの情報を参考に、愛犬の幸福度をより高めてあげましょう。