犬が「靴下」を好む理由は?4つの心理と離してくれない時の対処法を紹介

犬が「靴下」を好む理由は?4つの心理と離してくれない時の対処法を紹介

『犬が靴下を好む理由』についてまとめました。口にくわえて離さないほど靴下が大好き!という犬もいますよね。力づくで取り返すのではなく、快く靴下を離してもらうための対処法を解説します。

お気に入り登録

犬が靴下を好む理由

人・犬・人の並び、靴下を履いた足元のアップ

犬が家族の靴下をくわえていってしまうことはよくありますが、なぜそんなに靴下を好むのでしょうか。

1.人の足のニオイが好きだから

犬が靴下を好むのは、人の足のニオイが好きだからです。

人の皮脂や汗からは有機物のニオイがします。犬はそのニオイが大好きです。飼い主の靴下だけではなく、他人の靴下を好む犬もいるほどです。

家族の中で特定の人の靴下だけを好む犬もいますよね。おそらく、その人の足の皮脂や汗は、犬にとって最も魅力的に感じられるニオイなのだと思います。

「あるある」なのは、お父さんの靴下を好むことですよね。外で一生懸命に働いて帰ってきたお父さんの靴下には、皮脂や汗がたっぷり染み込んでいるからでしょう。

2.破けにくいから

犬が靴下を好むのは、遊んでいて破けにくいからです。

犬用の布製のおもちゃって、意外と破けやすいと感じたことはありませんか。超小型犬が噛んで引っ張っただけで破けてしまうこともありますし、中型以上の犬になると、遊び応えがないように感じられるのかもしれません。

その一方で、靴下はかなり丈夫ですよね。犬がカミカミして遊んでも、噛んで引っ張って遊んでも、そう簡単に破けることはありません。犬にとって、思いっきり噛んで引っ張って遊べるおもちゃになってしまっているのかもしれません。

ただ、靴下を飲み込んでしまう犬もおり、おもちゃとして与えるには危険なことがあります。そのまま与えるのではなく、ボール状に縫い合わせるなどしてはいかがでしょうか。そして、飼い主が見守る中で遊ばせてあげてください。

3.飼い主が取り返しにやって来るから

犬が靴下を好むのは、飼い主が取り返しにやって来るからです。

遊んでもらっていると勘違いしているのです。朝の忙しい身支度の時間に靴下を愛犬に奪われる、という大変な思いをされている飼い主もいらっしゃるのではないでしょうか。

無視して他の靴下を履こうとしていると、その靴下まで奪おうとするんですよね。そうやって犬は遊んでいるのです。

飼い主にとっては大変かもしれませんが、ある意味飼い主と愛犬とのよいスキンシップやコミュニケーションになっていると思います。

4.引っ張りっこがしたいから

犬が靴下を好むのは、引っ張りっこがしたいからです。

愛犬に奪われた靴下を取り返そうと、愛犬が口にくわえた靴下を引っ張ったことがあるのではないでしょうか。犬にとっては「引っ張りっこ」という遊びになってしまっているのです。

犬用のおもちゃの中には、引っ張りっこをするためのおもちゃがあります。例えば、ロープ状になったものです。しかし、意外と犬が口にくわえにくく、飼い主が手に握りにくく、思うように引っ張りっこできないことがないでしょうか。

一方、靴下は犬が口にくわえやすく、歯がよく食い込むことから、どんなに飼い主が力強く引っ張っても離れないのです。

靴下を離してもらうための対処法

靴下を口にくわえて睨むボクサー

靴下の誤飲を防ぐためにも、犬に靴下を離してもらうためのしつけをしておくとよいと思います。

  • おしまい
  • 離せ

この2つができるとよいと思います。

「おしまい」とは、遊びの時間はこれでおしまいということを教えるためのしつけです。遊びの時間が終わったら、おもちゃを全て片付けます。おもちゃの誤飲事故を防ぐことができます。

「離せ」とは、口にくわえたものを飼い主に渡すのを教えるためのしつけです。誤飲事故を防ぐこと以外には、犬同士の喧嘩を止めることにも役立てられるしつけです。

厳しくしつけなければならないということではなく、飼い主が「ちょうだい?」と言ったら渡すことができる、くらいに考えて教えてあげるとよいのではないかと思います。

まとめ

靴下をくわえた白黒の垂れ耳の犬

犬が靴下を好む理由を4つ解説しました。

  • 人の足のニオイが好きだから
  • 破けにくいから
  • 飼い主が取り返しにやって来るから
  • 引っ張りっこがしたいから

不思議なのは、飼い主が気に入っている靴下を愛犬も好む、ということです。おもちゃにされまいと、破かれてしまうまいと、取り返そうとするからかもしれません。

お気に入りでよく履き、ニオイが染みついているから、ということも犬が好む理由になりそうです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。