犬を初めて飼う人が陥りがちな『3つの間違い行動』 不健康にしてしまっているNG行為も

犬を初めて飼う人が陥りがちな『3つの間違い行動』 不健康にしてしまっているNG行為も

初めて犬を迎えると、毎日の接し方やしつけの方法が分からず、どうしてよいかパニックになることもあります。またかわいい子犬を、人間の子どもと同様に扱ってしまうこともあるかもしれません。そこで今回は、犬を初めて飼う人が陥りがちな「間違い行動」についてまとめてみました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬を初めて飼う人が陥りがちな間違い行動とは

膝の上のジャックラッセルテリア

初めて犬を飼う人が陥りがちな間違い行動には、どのようなものがあるのでしょうか。

1.構いすぎる

子犬であれ、成犬であれ、初めて自宅に犬を連れてきたときは人間側も興奮しています。かわいい犬が家にいることに対して慣れていないため、犬の一挙手一投足が気になって、いちいち声をかけたり行動を見つめてしまったり、おもちゃで気を引こうとしがちです。

しかし、人間が慣れていないということは、犬側も環境に慣れておらず相当緊張しているということ。そこへ見慣れない人間がひっきりなしに声をかけてきたり、自分の行動をじっと監視しているように感じたら、とても大きなストレスがかかるのは当然ですよね。その結果、犬が体調を崩してしまうこともあります。

犬を迎え入れて数日は、ゆっくり静かなところで休ませて、遠くから見守るくらいにするほうが良いでしょう。

2.叱るときに名前を呼ぶ

叱られる犬

家に迎えたばかりの犬は、まだ自分の名前理解していません。名前を覚えてもらうためには、おやつなどで気を引きながら名前を呼んでアイコンタクトを繰り返す、などのトレーニングが必要です。

この時に大切なのは、「この言葉を言われたときに良いことがある」=「名前を呼ばれるのはうれしいことだ」と思ってもらうことです。

しかし、こうやって覚えてもらった名前でも、「この言葉を言われたときは悪いことがある」と犬が誤って学習してしまうと、呼ばれても反応をしないようになってしまいます。

犬を叱るときについつい名前を呼んでしまいがちですが、名前を呼んで声を荒げてしまうと、犬たちはその時感じた恐怖と名前を結び付けて学習してしまう危険があるのです。

犬を叱るときは呼びかけをしてから叱るのではなく、短く鋭く「ダメ」と一言で伝えましょう。

3.上下関係をつける

押し倒されて怒られる犬

しつけに関して、ひと昔前までは犬を家族のリーダーにしないように、人が上の立場ということを理解させようという考え方がありました。しかし近年の研究では、『犬はあまり家族(群れ)内の上下関係は認識していない』という説が有力です。

そのため、上下関係を理解させようとしていた昔の厳しいしつけ方法は避けられるようになっています。一例でいえば、マズル(口もと)を掴んで押さえつけたり、望ましくない行動をしたときには罰を与えたりする方法は推奨されません。

現在では「愛犬との信頼関係」が重要視されており、しつけでは「良い行動」を伸ばす方法をとるトレーナーさんも増加しています。また、動物愛護協会などでは、そのようなトレーナーさんが初心者のためのしつけ教室を開催していることもすくなくありません。

犬のしつけに困ったら、愛護センターなどで行われているしつけ教室などに相談するのもよいでしょう。

まとめ

怯える犬

愛犬との暮らしを夢見て、いざ犬を初めて飼ってみようとすると、しつけの方法や日々の接し方などについて分からないことが多いことに気が付きます。そこで本やネットなどで情報を集めますが、中にはちょっと現代の方法とは違うものも見つかるかもしれません。

犬や猫の生態の研究が進むと同時に、ペットとの接し方についても「よい」と言われることが日々アップデートしていきます。

愛犬のよりよいパートナーとなれるように、飼い主側は勉強を続けていくことが大切ですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。