犬が「今は構ってもらえない」と察した時に見せる仕草や行動5つ

犬が「今は構ってもらえない」と察した時に見せる仕草や行動5つ

犬は大好きな飼い主さんに構ってもらえないと、当然寂しさを感じてしまいます。そんな時、犬はどのような行動に出るのでしょうか。対応方法と合わせて解説します。

お気に入り登録

犬が「今は構ってもらえない」と察した時に見せる仕草や行動

吠える犬

では、犬が「今は構ってもらえない」と察したときにはどのような仕草や行動を見せるのでしょうか。

1.吠える

無駄吠えはよくある犬の問題行動のひとつですが、「飼い主に構ってほしい」というのが原因にもなります。

犬は「遊んでほしい」「おやつがほしい」などの要求をして吠えることが多く、犬にとって吠えることはおしゃべりをするようなものなのです。

コロナ禍で在宅ワークをする人が増え、(なんで飼い主さんは近くにいるのに、構ってくれないの?)と感じる犬も増えたようです。

2.飼い主について回る

犬は放っておかれる時間が長いと、「自分の存在をアピールしよう」「少しでも飼い主の視界に入ろう」と、飼い主の後をついて回ることがあります。

単なる甘えなら可愛いで済みますが、もし飼い主の入浴やトイレなどわずかな時間でも見えなくなるのを不安がっていたら、「分離不安症」の可能性があります。

ひとりでいるときに怖い経験をした、捨てられた経験などがある犬はとくに、分離不安症になりやすいです。

3.物を壊す

「留守番中や目を離した隙に、愛犬が物を壊してしまって困る」という飼い主さんは多いです。

犬は「退屈だから」「飼い主が怒りに来てくれるから」という理由でやっていると考えられます。

犬にとって怒っている飼い主は怖いですが、それよりも。構ってもらえる嬉しさの方が勝つようです。

子犬なら「歯が成長途中でかゆいから」という理由が考えられますが、成犬なら寂しさや運動量が足りないなどの理由が考えられます。

4.自分の足や尻尾を舐める、噛む

自分の前足を舐める犬

犬はひとりでいる時間が長いと、自分の足や尻尾を血が出るまで傷つけることがあります。これは「常同行動」と言われ、炎症を起こすまでやってしまう場合は対策が必要です。

寂しがり屋な性格の犬や多くの運動量を必要とする犬に見られがちです。常同行動を防ぐには犬に仕事を与え、他のことに集中させるのが良いでしょう。

5.体調不良を起こす

犬はかまってもらえないことで強いストレスを感じると、嘔吐・下痢・食欲不振といった体調不良を起こすことがあります。

筆者の犬は1歳前に数時間の留守番をし、帰宅したらひどい下痢をしていたことがあります。トイレトレーに納まりきらず、おしりも汚れていたので驚いてしまいました。

少し長めの留守番をすると不安感から下痢をすることがあるようです。留守番の経験を積んで、飼い主は必ず帰ってくるとわかれば、ひとりでいることにも慣れるでしょう。

「今は構ってもらえない」 と察した犬にすべき対応とは

頭を撫でられるフレブル

では、上記のような状態の犬に対して、どのように対応してあげれば良いのでしょうか。

おもちゃをあげる

飼い主が仕事などで相手ができないとき、犬にはおもちゃで遊んでおいてもらいましょう。噛んで遊ぶものや、中におやつが入れられる知育おもちゃがおすすめです。

本来は誤飲などの事故を防ぐために、おもちゃは飼い主と一緒に遊ぶのが望ましいです。犬におもちゃを与えたら時々様子を見に行き、安全を確認しながら遊ばせましょう。

ふれあう時間を増やす

1日の間で何度もふれあう時間が多ければ犬は安心してくれます。散歩の時間や回数を増やして充分な運動をさせてあげましょう。

外でしっかり遊ぶ以外にも帰宅したら犬に声をかける、撫でてあげるなどして短時間でも頻繁にふれあってあげてください。

また家にいるときはよく犬の方を見て、犬も甘えたそうにしていたら期待に応えてあげましょう。一緒にソファに座る、飼い主にくっついているだけでも犬は安心します。

まとめ

キッチンを荒らすラブ

かまってほしい、ひとりになれないという犬は飼い主がいなくなるのではという不安感があるということです。

逆に帰宅しても全く反応しない冷たい犬がいますが、これは飼い主は必ず帰ってくると信頼しているという証拠です。

信頼関係を築くために飼い主は頼れる存在でなくてはいけません。ただ同居するのではなく、不安なときには守ってくれる頼れる飼い主でありたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。