犬が「困っている時」のサイン3つ!飼い主にできる状況別の対処法とは?

犬が「困っている時」のサイン3つ!飼い主にできる状況別の対処法とは?

犬を見ていて「もしかして困っているの?」と感じたことはないでしょうか。この記事では犬が困っている時のサイン3つと、状況別の対処法を合わせてご紹介します!

お気に入り登録

犬が困っている時のサイン3つと状況別の対処法

首をかしげる犬

しつけトレーニング中や遊んでいる中などの状況で、「あれ?どうしたの?」というしぐさを犬が見せたら、それは犬が困っているサインかもしれません。それ以上犬を困らせないためにも早めに気付きたいですね!

今回は、犬が困っている時のサインと、飼い主にできる状況別の対処法をそれぞれまとめました。中には「本当に困っているの?」と思わずにいられないサインもあるので、ぜひ参考にしてください。

1.目と顔をそらす

犬がふいに目や顔をそらした時は、心の底から困っているのかもしれません。これは犬が怒られている時によく見せるサインです。感情表現豊かな犬であれば、上目遣いをしたり肩を落としたりなど、さも困っているかのような姿をしているでしょう。

イタズラがバレてしまった時やしつけトレーニングに飽きてしまった時など、叱っている飼い主さんを見れば目の前のことから目をそらしたくなる気持ちもわかりますよね。バツが悪い状況でよく見せるサインでもあります。

おすわりをしているけど顔をそむけて目も合わせない時は、「どうしたらいいの?」と犬が困っている状況です。それ以上叱り続けてしまうと犬に大きなストレスを与えてしまいます。

もし目や顔をそらすしぐさを見せたら、その辺で切り上げてあげましょう。犬は不安と緊張でいっぱいになってしまいます。

2.あくびをする

白い犬

犬のあくびは眠いだけでなく、困っている状況に見せるサインの1つでもあります。苦手な人に会った時や、嫌いなトレーニングをやめて欲しい時など、犬が困惑する状況で見られるでしょう。

ちなみに、困った時に見せるあくびは、ゆっくりと大きいのが特徴です。そこには不安と緊張やストレスが詰まっています。何度もふわ〜とあくびを見せる時は、「もうやめて欲しい」と懇願したい気持ちなのかもしれません。

とくに眠くなる状況ではない時に犬があくびを見せてきたら、飼い主に対する「困っているよ!」サインではないか確かめてみてください。わかりにくい犬のしぐさですが、過剰なストレスを与えないためにも、すみやかにその場の状況を見直してみることが大切です。

3.体をブルブルさせる

濡れてもいないのに、犬が体をブルブル震わせることはありませんか。これは、ストレスを感じた犬が自分を落ち着かせようとしているサインでもあります。人間にはない犬の独特なしぐさなので、最初はなかなか理解しにくいですね。

散歩中に前方から苦手な犬がこちらに向かってきた時、嫌いな動物病院へ到着した時など、犬の(困った、どうしよう…)という気持ちが込められているサインかもしれません。

よくわからない場合は、しっぽが垂れ下がっていないか、根本的に元気がないかどうか確かめてみてください。犬が不安を感じている状況なので、可能な限り嫌なことから避けてあげましょう。

声がけをして安心させる、クリアしたらいっぱい褒めてあげるなど、飼い主さんにできることはたくさんあります。犬は人間のように言葉を話せないので、いち早く犬の気持ちを察してあげてくださいね。

まとめ

目を合わせようとしない犬

飼い主さんの言うことを素直に聞こうとする犬ほど、「どうしたらいいの?」と困ってしまうでしょう。不安や緊張から逃げ出したい気持ちを堪えている犬にとって、その状況は大きなストレスになってしまいます。

犬が困っている時に見せるサインは、一見すると「サボっているの?」と誤解を与えやすいです。

しかし、今回ご紹介したサインを見せてきた場合は、必ずしもさぼっているわけではないことをぜひ覚えておいてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。