犬が『離れたところから飼い主を見つめる』4つの理由

犬が『離れたところから飼い主を見つめる』4つの理由

『犬が離れたところから飼い主を見つめる』理由についてまとめました。なぜ離れたところから見つめるのか、愛犬はどんな気持ちでいるのかについてその理由を解説します。

お気に入り登録

犬が離れたところから飼い主を見つめる理由

クッションの上から見ているトイプードル

犬が見つめてくることは珍しいことではありませんが、離れた場所から見つめる行動には、どのような心理や理由が存在するのでしょうか。

1.警戒している

犬が離れたところから飼い主を見つめるのは、警戒しているからです。

もしも嫌なことが起きたら…という時のために、サッと逃げ出せる距離から見つめているのです。お散歩嫌いな犬であれば、飼い主がお散歩に行く準備をする様子を離れたところから見つめていることがあります。

ブラッシングをしようとしている、お風呂に入れようとしている、爪切りをしようとしているなど、飼い主の些細な行動から読み取り、警戒して離れたところから見つめるようにジッと観察しているのです。

飼い主としては、愛犬に悟られてしまわないように…と、慎重に行動しているつもりなんですよね。

2.期待している

犬が離れたところから飼い主を見つめるのは、期待しているからです。

楽しいこと、嬉しいことが起こることを期待して、わくわくした気持ちで見つめているのです。お散歩に連れて行ってもらえるかもしれない!おやつがもらえるかもしれない!という期待がほとんどなのではないかと思います。

離れたところから見ているのは、「お利口さんに待っていられるよ!」という気持ちが込められているからです。後をついて回ったり、騒いだりしてしまっては、期待に応えてもらえないかもしれないからです。

きっと、愛犬のそわそわと落ち着きのない様子が飼い主にも伝わっているのではないでしょうか。

3.不思議に思うから

見つめる柴犬の横顔

犬が離れたところから飼い主を見つめるのは、不思議に思うからです。

愛犬には、理解できない飼い主の行動があります。何をしているのだろうか、なぜあんなことをしているのだろうか、解読することはできないかと考えているのです。

我が家では、私がピラティスという運動をしている時、愛犬たちは遠く離れた場所から私のことを見つめています。不思議そうな様子でもあり、少し警戒した様子でもあります。飼い主が室内で運動をしている時、遊んでいるのではないかと思い、「自分も参加したい!」とじゃれついてくる犬もいると聞きます。

一緒に生活していると慣れてくるようですが、見慣れない飼い主の姿や行動を見た時、不思議でジッと見て観察したくなることがあるようです。

4.合図してくれるのを待っている

犬が離れたところから飼い主を見つめるのは、合図してくれるのを待っているからです。

これまで、しつけやトレーニングなど、愛犬と飼い主が楽しく行ってきた証拠だと思います。飼い主が合図してくれること、それに従って行動すること、成功すること、褒めてもらえることが喜びなのです。(次はどんな合図を出してくれるのかな♡)と、わくわくした気持ちで見つめているのです。

今は飼い主が何か作業をしているのでしょう。離れたところにいるのは、お邪魔してしまわないように…という愛犬の気遣いなのだと思います。

いつでも飼い主と一緒に行動することができるよう、離れたところからジッと見つめるように飼い主からの合図を待っているのです。

まとめ

部屋の隅から見ている大型犬

犬が離れたところから飼い主を見つめる理由を4つ解説しました。

  • 警戒している
  • 期待している
  • 不思議に思うから
  • 合図してくれるのを待っている

愛犬が離れたところから見つめてくる時、名前を呼んだり、「おいで!」と呼び掛けたりしたことはあるでしょうか。

不信感でいっぱいの目をすることがあります。他の部屋へ行ってしまうことがあります。テーブルの下に隠れてしまうことがあります。そして、嬉しそうに駆け寄って来てくれることがあります。

愛犬がどのような気持ちで離れたところから見つめていたのかを知ることができた時、心の距離もグッと近づけるのではないでしょうか。

逆に、「飼い主が離れたところから愛犬を見つめたら、愛犬はどんな反応や行動をするのか」を確認してみるのも面白そうです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。