犬を喜ばせる「声のかけ方」5選!声のトーンや喜ぶ言葉とは?

犬を喜ばせる「声のかけ方」5選!声のトーンや喜ぶ言葉とは?

皆さんは愛犬に声をかける時に意識していることはありますか。声をかけるならば、愛犬が喜んで振り返ってくれるような声かけをしたいですよね!今回は、犬を喜ばせる「声のかけ方」を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

お気に入り登録

愛犬との信頼を深めるには愛情こもった声かけも重要!

向き合う女性と犬

愛犬との信頼関係を深めるためには、愛情をたっぷり注いであげることが何よりも重要です。スキンシップやしつけ、日々の遊びも大切ですが、愛情のこもった声かけも愛情を伝えるためには伝えやすい方法です。

犬は人間のように言葉を話せるわけでもたくさんの言葉の意味を理解できるわけでもありません。

しかし、その人の発する言葉のニュアンスや雰囲気、感情を読み取ることに長けているため、愛犬が思わず喜ぶような声かけを意識しましょう。

思わず振り返る!犬を喜ばせる「声のかけ方」5選

笑顔のコーギー

では、犬を喜ばせる「声のかけ方」をするためには、どのようなポイントを押さえるべきなのでしょうか。思わず愛犬が喜んで振り返りたくなるような声のかけ方を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

1.なるべく高いトーンの声を意識

犬に声をかける時は、なるべく自分の中でも声のトーンを高く意識してみてください。犬は声のトーンもその人の感情を判断する材料にしているからです。

高いトーンの声で話しかけると「この人は機嫌が良い」「自分の話すことを楽しんでくれている」と感じ、喜んで応じてくれます。声をかける時は、なるべく柔らかく高い声で発声してみましょう。

2.穏やかで落ち着いた話し方

振り向くトイプードル

高い声ならばどのような声かけをしてもいいというわけではありません。例えば、「キーン」と耳につくような甲高い声は、犬が苦手とする声かけです。

犬は落ち着いた行動をとる人を好むため、穏やかで落ち着いた声かけをしてくれる人には安心感を覚えやすいと考えられています。ぜひ高めのトーンを意識しながら、穏やかで落ち着いた話し方で声をかけてみてください。

3.柔らかい表情や笑顔で声をかける

声をかける時は、犬がその人の感情を読み取るための判断材料としている表情も意識してみましょう。なるべく穏やかな表情や笑顔を心がけることで、「あなたに悪意はありません」「あなたとコミュニケーションを取ることを嬉しく思っています」という意思表示になります。

実際、犬は飼い主の笑顔を見ることで幸福度が上がるという研究結果も発表されています。愛犬と接するときは、声かけ以外にも柔らかい表情や穏やかな表情、笑顔を心がけてみましょう。

4.名前や短い言葉など聞き取りやすい言葉を選ぶ

耳を立てる犬

犬は人間のように長い文章を聞き取り理解することができません。そのため、愛犬が聞き取りやすく、かつ少しでも理解できるような名前や短い言葉を選んで声をかけましょう。

また、同じ意味の言葉は、なるべく毎回同じ言葉で声かけするようにします。同じ言葉を繰り返し聞くことで「こういうニュアンスかな?」と犬も理解しやすくなるからです。家族で飼っている場合は、家族全員で言葉を統一しましょう。

5.褒め言葉は積極的に選ぶ

犬を褒める時は積極的にわかりやすい褒め言葉を選んでください。例えば「いい子だね!」「すごい!」「えらい!」など、短く聞き取りやすい褒め言葉をかけてあげましょう。

褒め言葉をかけている間は、自然と声をかけている飼い主側も笑顔になるものです。また、雰囲気から犬も「褒められている」と理解しやすいので、飼い主に褒められた喜びを実感しやすくなります。

まとめ

耳元で話しかける女性と犬

いかがでしたか。愛犬に声をかける時は声のトーンや話し方、表情、そして言葉選びを意識することが大切です。愛犬に愛情が伝わるよう、毎日たくさんコミュニケーションをとり喜ばせてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。