もしかしたら「犬アレルギー」かも?確認する方法と3つの対処法

もしかしたら「犬アレルギー」かも?確認する方法と3つの対処法

『犬アレルギーかどうかを確認する方法』についてまとめました。犬アレルギーである人にはどんな症状が起こるのか、飼い主や家族が犬アレルギーだった時の対処法を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬アレルギーかどうかを確認する方法

ソファーに男女とパグ

飼い主や家族が犬アレルギーであることが分かり、飼育放棄される犬がいます。犬を飼った後に生まれた赤ちゃんや子供が犬アレルギーだと分かり、捨てられてしまう犬がいます。

大変悲しいことで、絶対にあってはなりません。犬を飼う前に、自分自身や同居する家族が犬アレルギーでないかどうか、ぜひ確認してほしいと思います。

もしも犬を飼った後で犬アレルギーであることが発覚してしまった時は、まず医師の判断を仰ぎましょう。また、同時に獣医師に相談を持ち掛けることも大切でしょう。犬の被毛やフケに対してアレルギー反応が起こることが多いと思いますが、その対処法について相談可能です。犬も人も安全に幸せに暮らせる方法を見つけていきましょう。

※ただし、アナフィラキシーショックを起こすレベルの犬アレルギーは命にかかわりますので、適切な判断が必要になります。以下の文章は、アナフィラキシーショックを起こすレベルではないことを前提にお話しいたします。

1.犬と触れ合ってみる

犬を飼う前なのであれば、犬と触れ合ってみる、という最も簡単な方法で犬アレルギーの有無を確認することができます。

犬アレルギーの人によく起こる症状として、以下のようなものがあります。

  • 目が痒くなる
  • 痒みや痛みで目が腫れる
  • 皮膚に痒みや湿疹が出る
  • 咳やくしゃみが止まらなくなる

犬の唾液・抜け毛・フケなどが主なアレルゲンです。

すぐに症状が出ることもありますし、時間が経ってから出ることもあります。軽度・中度・重度と症状は人によって様々です。犬アレルギーによる症状だと気づけないこともあるでしょう。

2.皮膚テストを受ける

犬アレルギーを確認するための方法には、プリックテストと呼ばれる皮膚検査があります。

犬アレルギーのプリックテストでは、皮膚にアレルゲンの液を一滴たらし、同じ場所をプリックテスト用の特殊な針で軽く突き、ごく微量のアレルゲンを皮膚に入れます。その後数分待ち、アレルギー反応が起こるかどうかを調べます。

ひとつのアレルゲン物質に対するアレルギーの有無を検査するために必要な費用は数百円です。犬に対するアレルギーの有無を検査するだけなのであれば、少ない費用で短時間で受けることができます。

3.血液検査を受ける

RASTテストという検査方法では、犬アレルギーに対して「どれくらい注意が必要か」ということを知ることができます。

検査には事前予約が必要な場合があり、保険は適用される場合とされない場合があります。かかる費用は数百円~数千円と幅があります。

犬アレルギーの有無のみを検査したい場合、数百円で受けられることがほとんどです。内科でも検査が可能ですので、まずはかかりつけの病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

犬アレルギーだった時の対処法

犬と掃除機をかける人

犬と暮らしている中で、(もし自分が犬アレルギーだったら…)と考えることってありますよね。突然に症状が起こることもありますし、重度では呼吸困難など日常生活に影響を及ぼすこともあるんです。

薬を服用する

犬アレルギーの症状は、薬を服用することで軽減されます。軽度であれば、全く症状が出なくなるという人もいます。

咳・鼻水・くしゃみ・皮膚の痒み・目の充血など、症状は人それぞれ違います。内科・皮膚科・眼科など、症状に合わせて病院を受診し、処方薬をいただいてください。

市販薬でも代用が可能ですが、症状が緩和されないことがあります。

常に清潔を保つ

  • アレルゲンを極力減らす
  • ブラッシングで抜け毛やフケが落ちることを減らす
  • 犬に触れたらしっかり手洗いをする

犬アレルギーの症状が軽い場合には、このような対処法もおすすめできます。

抜け毛やフケも吸い取ってくれる空気清浄機もおすすめです。犬アレルギーのある人にだけではなく、犬の安全面や健康面を守るためにもよい家電製品です。

まとめ

犬の隣で鼻をかむ人

犬アレルギーかどうかを確認する方法を3つ解説しました。

  • 犬と触れ合ってみる
  • 皮膚検査を受ける
  • 血液検査を受ける

私の周りにも、薬を服用しながら犬アレルギーと向き合う飼い主が意外と多くいます。

かわいい大切な愛犬ですから、アレルギーを気にすることなく思いっきり触れ合いたいですよね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。