犬がお風呂を覗いてくる理由5つ!かわいすぎる心理を徹底解説♡

犬がお風呂を覗いてくる理由5つ!かわいすぎる心理を徹底解説♡

お風呂に入っていると、どこからか視線が…振り向くと愛犬が扉の隙間からじっとこちらを覗いていたという経験はありませんか。なぜ彼らは飼い主のお風呂を覗いてくるのか、今回はその不思議な行動の理由を紹介します!

お気に入り登録

お風呂に入ろうとすると愛犬が覗いてくる…不思議な行動に困惑!?

お風呂を覗いてくる犬

お風呂に入ろうと脱衣所に向かうと、後ろから視線を感じる…振り向くと、愛犬が扉の向こうから覗いていたという経験はありませんか。

多くの飼い主さんが一度は体験している犬たちの不思議行動の1つですが、かわいいと感じると同時に「なぜ?」とその不思議な行動に困惑する人も多いでしょう。

中には毎回お風呂に入ろうとすると愛犬がついてきて覗いているという飼い主さんの声も!なぜ彼らは飼い主のお風呂を覗きたがるのでしょうか。

可愛すぎる♡犬がお風呂を覗いてくる理由5つ

こちらを覗き込むトイプードル

犬がお風呂を覗いてくる理由は様々です。本能的に必要性を感じて行動していることもあれば、単純に好奇心が疼いていることも…。ここでは犬がお風呂を覗いてくる時に考えられる理由をいくつかご紹介します。

1.飼い主の居場所を確認している

さっきまで一緒にいた飼い主の居場所をとりあえず確認したいとお風呂までついてくる犬は少なくありません。お風呂に入っている飼い主を覗くことで「あ、ここにいたのね!」と安心するのでしょう。

犬によっては確認が済むと元の部屋へと戻っていく子もいれば、そのままドア付近に居座り飼い主が出てくるのを待つ犬もいます。

2.「何しているの?」と不思議に感じている

クエスチョンマークとパグ

子犬や家にやってきたばかりの犬の場合、単純に飼い主が何をしに行ったのか気になり、お風呂を覗きに来ていることも多いです。

「何しているの?」「ここには何があるのかな」と不思議に感じていたり、興味を持っていたりと好奇心から覗くという行動に出ているのでしょう。

3.飼い主の側にいたいから

甘えん坊の犬の場合、「できるだけいつも一緒にいたい」「近くにいたい」という思いから、飼い主がお風呂に入っている間もなるべく近くにいようとお風呂までついてくることがあります。

中には分離不安症状により、飼い主の姿が見えていないと不安に駆られている犬もいます。この場合、症状がエスカレートすると問題行動につながる危険性があるので、早めに対処が必要です。

4.自分が苦手だから…危険がないかチェック

お風呂でタオルに包まれる犬

お風呂が苦手な犬の場合は、「飼い主さん、大丈夫かな」「溺れていないかな」と危険な目に遭っていないかどうかをチェックしにきていることも。

また、お風呂が苦手でない犬であっても、大切な飼い主が溺れたり転倒したりと事故に遭っていないか確認しにくることは珍しくありません。これは犬の本能的な行動ともいえます。

5.飼い主が笑ってくれるのが嬉しいから

以前、お風呂に覗きに行ったら飼い主が笑ってくれたという経験を持っている犬は、「またお風呂に覗きに行けば笑ってくれるかも」「喜んでくれるかも」と考えて覗きにきている可能性もあります。

犬は飼い主に褒められたり喜んだ表情を見たりすることが大好きです。笑顔を見せられると「喜んでもらえた」と学習してしまうため、その後も同じ行動を繰り返して見せることも多くあります。

まとめ

覗き見する犬

いかがでしたか。犬がお風呂を覗いてくる理由は、飼い主の安全を確認するためであったり、好奇心であったりと様々です。ただし、あまりにも不安そうに居座っている場合、分離不安の疑いもあります。分離不安は早々に対処し、適切な関係を築きましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。