お風呂に入ろうとすると愛犬が覗いてくる…不思議な行動に困惑!?
お風呂に入ろうと脱衣所に向かうと、後ろから視線を感じる…振り向くと、愛犬が扉の向こうから覗いていたという経験はありませんか。
多くの飼い主さんが一度は体験している犬たちの不思議行動の1つですが、かわいいと感じると同時に「なぜ?」とその不思議な行動に困惑する人も多いでしょう。
中には毎回お風呂に入ろうとすると愛犬がついてきて覗いているという飼い主さんの声も!なぜ彼らは飼い主のお風呂を覗きたがるのでしょうか。
可愛すぎる♡犬がお風呂を覗いてくる理由5つ
犬がお風呂を覗いてくる理由は様々です。本能的に必要性を感じて行動していることもあれば、単純に好奇心が疼いていることも…。ここでは犬がお風呂を覗いてくる時に考えられる理由をいくつかご紹介します。
1.飼い主の居場所を確認している
さっきまで一緒にいた飼い主の居場所をとりあえず確認したいとお風呂までついてくる犬は少なくありません。お風呂に入っている飼い主を覗くことで「あ、ここにいたのね!」と安心するのでしょう。
犬によっては確認が済むと元の部屋へと戻っていく子もいれば、そのままドア付近に居座り飼い主が出てくるのを待つ犬もいます。
2.「何しているの?」と不思議に感じている
子犬や家にやってきたばかりの犬の場合、単純に飼い主が何をしに行ったのか気になり、お風呂を覗きに来ていることも多いです。
「何しているの?」「ここには何があるのかな」と不思議に感じていたり、興味を持っていたりと好奇心から覗くという行動に出ているのでしょう。
3.飼い主の側にいたいから
甘えん坊の犬の場合、「できるだけいつも一緒にいたい」「近くにいたい」という思いから、飼い主がお風呂に入っている間もなるべく近くにいようとお風呂までついてくることがあります。
中には分離不安症状により、飼い主の姿が見えていないと不安に駆られている犬もいます。この場合、症状がエスカレートすると問題行動につながる危険性があるので、早めに対処が必要です。
4.自分が苦手だから…危険がないかチェック
お風呂が苦手な犬の場合は、「飼い主さん、大丈夫かな」「溺れていないかな」と危険な目に遭っていないかどうかをチェックしにきていることも。
また、お風呂が苦手でない犬であっても、大切な飼い主が溺れたり転倒したりと事故に遭っていないか確認しにくることは珍しくありません。これは犬の本能的な行動ともいえます。
5.飼い主が笑ってくれるのが嬉しいから
以前、お風呂に覗きに行ったら飼い主が笑ってくれたという経験を持っている犬は、「またお風呂に覗きに行けば笑ってくれるかも」「喜んでくれるかも」と考えて覗きにきている可能性もあります。
犬は飼い主に褒められたり喜んだ表情を見たりすることが大好きです。笑顔を見せられると「喜んでもらえた」と学習してしまうため、その後も同じ行動を繰り返して見せることも多くあります。
まとめ
いかがでしたか。犬がお風呂を覗いてくる理由は、飼い主の安全を確認するためであったり、好奇心であったりと様々です。ただし、あまりにも不安そうに居座っている場合、分離不安の疑いもあります。分離不安は早々に対処し、適切な関係を築きましょう。