英国動物保護団体が実施しているDV被害者の愛犬を預かるサービス

英国動物保護団体が実施しているDV被害者の愛犬を預かるサービス

イギリスの動物保護団体が行なっている、家庭内暴力の被害者が避難する際に一時的に愛犬を預かるサービスをご紹介します。

お気に入り登録

愛犬のために逃げられないDV被害者への救済

黒い犬を抱きしめている女性

イギリスで最も大規模な犬保護団体ドッグズ・トラストが16年に渡って実施しているフリーダム・プロジェクトというサービスがあります。

これは家庭内暴力(ドメスティックバイオレンス=DV)の被害者がシェルターなどに避難する際に、愛犬を一時的に預かってくれるボランティアを募集するサービスです。

家庭内で親やパートナーから暴力を受けている人がペットを飼っている場合「この子を置いていけない」という理由で、加害者から離れることを諦める例が多くあります。また加害者がペットへの虐待を使って被害者をコントロールする例も少なくありません。

さらにイギリス国内のシェルターのほとんどは動物の持ち込みを禁止しているという実情もあります。

預かりボランティアによる安全な環境で犬を保護

家庭の床でくつろぐビーグル

フリーダム・プロジェクトは、登録しているボランティアの家庭での犬の一時預かりを無料で提供し、飼い主が愛犬の心配をせずにシェルター利用できるようにするものです。

犬たちは飼い主が安全な環境で再び一緒に暮らせるようになるまで、預かりボランティアの家庭で世話をされます。

犬のためのフード、ベッド、医療費などはすべてプロジェクトを実施している団体が負担するため、預かりボランティアは犬に対して、時間と場所そして愛情を提供することだけが求められます。

預かりボランティアは常時募集されており、数多くの人が登録しています。一般的な保護動物の一時預かりのメリットに加えて、動物だけでなく困難な状況にいる家族全体への助けにつながることにやりがいを感じている人も多いようです。

他のペット保護団体や被害者支援団体との連携

犬猫とさまざまなペット

ドッグズ・トラストはその名の通り犬を専門に保護している団体なので、このプロジェクトは犬を対象に行われています。同団体は猫保護団体、DV被害者とペット支援団体と連携して活動しています。

中でもエンデバー・プロジェクトというNPO団体は、DV被害者とペットを支援するスペシャリストです。エンデバー・プロジェクトは1997年に、イギリス初のDV被害者のためにペット一時預かりサービスを開始しました。

複数の団体が連携していることで、イギリス国内の広い範囲をカバーすることができます。また犬専門、猫専門、犬と猫以外のペットと担当を分けることで、動物に関する専門的な知識とリソースを共有し、一時預かりボランティアを見つけることが簡単になります。

ドッグズ・トラストや連携団体はペットの一時預かりだけでなく、一般向けおよびDV被害者サポート団体向けのセミナーなどで、このサービスの知名度を上げることにも力を入れています。

そのおかげでソーシャルワーカーを通じてペットの一時預かりがあることを知り、無事に逃げることができた被害者もいるとのことです。DV被害者によるペットの一時預かりの申込は年々増えているそうです。

家庭内で暴力を受ける人がなくならないのは悲しいことですが、サービスが周知されて生活を立て直すチャンスを得る人が増えるのは、被害者とペットだけでなく社会全体にとって利益をもたらしていると言えます。

まとめ

子どもに抱かれているダックスフンド

イギリスで実施されている、DV被害者が避難する際に愛犬や愛猫を一時的に預かるサービスをご紹介しました。

このような事例を見ると、動物福祉を尊重することは人間の福祉に密接に結びついていると実感させられます。

海外の話ではありますが、家庭内での虐待は日本も含めて社会全体の大きな問題です。自分には直接に関係がなくても犬や猫のことを通じて問題意識を持つ人が増えることが、事態を正しい方向に進めるために必要です。

《参考URL》
https://www.dogstrust.org.uk/how-we-help/freedom-project
https://www.cats.org.uk/what-we-do/paws-protect
https://www.endeavourproject.org.uk

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。