犬が「人の足の間」に入ろうとしてくる5つの心理!これって愛情表現なの?

犬が「人の足の間」に入ろうとしてくる5つの心理!これって愛情表現なの?

座ってくつろいでいると、愛犬が足の間に入ろうとしてくることはありませんか。なぜ犬たちは人の足の間に入ろうとしてくるのでしょうか。今回はそんな犬たちの不思議で可愛らしい仕草に隠れている心理をご紹介します!

お気に入り登録

犬が「人の足の間」に入ろうとしてくる5つの心理

足の上でリラックスする犬

愛犬が足の間にモゾモゾと入ろうとしてくる様子は、甘えているようで可愛らしいですよね。しかし、なぜ犬たちは人の足の間に入ろうとしてくるのでしょうか。「これって愛情表現?」と不思議に感じる行動に隠された心理をご紹介します。

1.飼い主の匂いでリラックスできる

犬にとって飼い主さんの匂いは何よりも安心できる要素です。足の間に入ることで、飼い主さんの匂いに包まれて休むことができるため、飼い主さんの足の間に入りリラックスするという犬も多くいます。

実際に眠るときは飼い主さんの足元にやってくる犬や、くつろいでいる飼い主さんを見て「自分も休もう」と足の間に入ってくる犬は多いでしょう。

犬は大好きな飼い主さんや家族と一緒に過ごすことを好みます。したがって、飼い主さんと一緒にリラックスした時間を共有したいという思いも含まれているのかもしれません。

2.飼い主の足の間に挟まって甘えたい

女性の足に甘える犬

犬たちは飼い主さんにくっつくことで甘えたいという欲求を満たそうとします。飼い主の足の間に入ってくる犬は、「飼い主さんに甘えたい」という気持ちが強く影響しているのでしょう。

飼い主の足の間に入ることで、飼い主さんの匂いに包まれるだけでなく、体温を感じられたり、時には撫でてもらえることもあるでしょう。

また甘えん坊で人懐こい犬の場合は、よく家にやってくる友人や知人にも同じような行動を取り、スキンシップを求めることもあります。

3.寒いからくっついて温まりたい

毛布に埋まるチワワ

冬になると途端に人の足の間に入ろうとしてくるという犬も多くいます。この場合は寒さを感じているため、ピッタリ密着して体温を分けてもらおうとしているのでしょう。

寒いと人肌恋しくなるのは人間だけではありません。犬たち動物は、特に仲間とピッタリ密着することでお互いに暖を取る行動を本能的にとるため、人の足の間に入ろうとするのです。

寒さを感じている様子ならば、ブランケットや温かい素材を使ったクッションなどを用意してあげるのも良いでしょう。

4.不安から足の間に入って安心したい

不安なことがあると、犬は本能的に安心できる場所へ避難しようとします。その場所が飼い主の腕の中だったり、足の間だったりする犬は大勢います。

愛犬が足の間に入ってきたと思ったら背中を丸めるようにブルブルと震え、どこか怯えたような不安そうな様子を見せていたことはありませんか。

この場合は、愛犬の不安を少しでも和らげるため優しく声をかけたり撫でてあげたりしましょう。可能であれば不安の原因を排除してあげてください。

5.体調不良から不安や恐怖を訴えている

病院を受診する犬

いつもより元気のない様子を見せていたり、食欲がなかったりとおかしな様子を見せていた愛犬が、飼い主の足の間に入って不安そうな態度を見せている場合、体に異変を感じている可能性があります。

腹痛や足腰の痛みなど、どこかしらに違和感を覚えているため、不安から飼い主に「助けて」と訴えているのです。

少しでもおかしな様子が気になるようであれば、かかりつけの動物病院へ連れて行き診察してもらいましょう。病気は早期発見、治療が重要です。

まとめ

足の間で眠る犬

いかがでしたか。犬が人の足の間に入ろうとしてくる行動には、主に愛情や信頼が関係しています。犬から愛されている証拠でもあるので、温かく受け入れて一緒にリラックスタイムを満喫しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。