犬がやりがちな「意味不明な行動」3選!実はそれぞれこんな意味を持っているんです♡

犬がやりがちな「意味不明な行動」3選!実はそれぞれこんな意味を持っているんです♡

かわいい愛犬の行動、いつ見ても愛らしいものですが時々「あれ?」と思うことも。一体何をしているのか、人間には意味不明な行動ですが、実は犬にとっては意味があるものなのです。

お気に入り登録

犬がやりがち!「意味不明な行動」

うんちをする犬

犬がやりがちな意味不明な行動には、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

1.食糞

人間では全く信じられないことですが、犬や動物にとって『糞を食べる』ということは、様々な理由があって行っていることなのです。

まず、生まれたての子犬の排泄物を母犬が食べてしまうのは、巣穴や寝床を清潔に保つために大切です。また、生まれて間もない子犬は母犬に舐めてもらわないと排泄ができないので、舐めとるということは子犬を生かすためにも重要なのです。

乳児期を過ぎると、子犬たちはなんでも好奇心の赴くまま口に入れたり舐めたりして「確認作業」を行います。この時期の食糞は「なんとなく気になったから」「なんかにおいがしたから」という理由で好奇心が刺激された結果となります。

実際ににおいを嗅ぐだけではなく、ぱくっと口に入れてしまったり、あるいは飲み込んでしまったりすることもあります。おいしくなかったり、あまりその後に興味をひかれなければそれでおしまいにする子がほとんどでしょう、

しかし、中には興味本位では治まらない場合も。

ある程度成長したあとや成犬になってからも食糞をする場合がありますが、こちらは食事で不足している栄養素を補おうとする行動であることも多いようです。

愛犬の食糞が治まらない場合、動物病院で血液検査などをしたり、与えるフードの種類や量を調節するなどしてみましょう。

2.自分の尻尾を追いかける

尻尾を追う犬

犬が突如自分のしっぽを追いかけてその場をぐるぐると回り始めることがあります。これは「テイルチェイシング」という行動で、活発な子であったり子犬期であれば、単なる「遊びの一環」であることが多いので心配はいりません。

「追いかけても追いかけても追い付けない!」という、犬の追いかけっこ本能がうずうずするのでしょう。ある程度やると気が済むのか、はっとした顔をしたかと思うとぴたっとやめて毛づくろいを始めたりします。

しかし、しつこくぐるぐると尻尾を追いかけ続けたり、尾の付け根やおしりを気にして歯を立てたりしている場合は、もしかしたら痛みや不快感からこの行動を起こしている可能性があります。炎症、怪我などがないか、チェックしてあげましょう。

また遊べない、走れないなど、何らかのストレスを抱えているときに、この行動を起こすことがあります。いつまでもぐるぐる回り続けている、尻尾の同じところばかり噛みついてむしっているなどの行動が見られた場合、これは「常同行動」という強いストレス下で起こす行動と考え、対処する必要が発生します。

ぐるぐる回る行動のほか、同じところを舐め続けたりケージの中をぐるぐると歩き続けたりする行動も、強いストレスからくるものです。

3.地面等に身体をこすりつける

雪上を転げまわる犬

せっかくシャンプーをしたのに、外に出たとたん草の上を転げまわる、田んぼの泥を身体につけたがるなど、犬たちは人間にとって「良いにおい」を消そうとします。

シャンプーなどの人工の強いにおいが嫌だと思っているのと、なるべく自分のにおいを敵に感知されにくいにおいにしたいのでしょう。

洗ったばっかりのタイミングで泥まみれになられると、飼い主としては本当にがっかりしてしまいますが、犬にとってはシャンプーのにおいのほうが異常なにおいなので仕方ないのかもしれません。

また、人間にとっては嫌な臭いでも、犬たちは嫌だと感じていないどころかむしろいいにおいと思っている可能性もあります。

まとめ

泥の中の犬

人間にとっては意味がわからない行動も、犬にとってはちゃんと理由があって行っているものです。

その行動に困っていたり一緒に生活する上で改善してほしかったりする場合、まずは犬にとってはどんな意味のある行動なのかをきちんと見極めてあげる必要があります。

次に、しつけで改善できるのか、一過性のものなのか、生活の見直しをすることで治まるものなのか、を見極めて、愛犬にとって適切な対処をしてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。