英国で短頭犬種の飼い主に呼吸器疾患についての調査への参加を呼びかけ

英国で短頭犬種の飼い主に呼吸器疾患についての調査への参加を呼びかけ

イギリスで短頭種の犬の呼吸器疾患を研究するため、調査に参加してくれる飼い主さんを募集しています。どのような調査が行われるのでしょうか?

お気に入り登録

短頭種の呼吸障害のリスクを特定するための研究

トライカラーのキャバリア

パグやフレンチブルドッグなど短頭種の犬は世界的に高い人気が続いていますが、それと並行して短頭種の犬の健康問題についても議論が続いています。

特にイギリスでは短頭種の犬の健康問題への取り組みが目立っており、この度はイギリスにある世界最古の畜犬団体であるザ・ケネルクラブが資金を提供して、短頭種の呼吸器疾患のリスクを特定するための大規模な調査研究が実施されることとなりました。

研究を実施するのはケンブリッジ大学と王立獣医科大学の研究者チームです。ケンブリッジ大学では過去10年にわたって、短頭種気道症症候群についての調査を続けています。

短頭種の犬は人為的な遺伝的変異によって、マズルが短く顔が平らであるという特徴があります。この特徴のために頭蓋骨の形が変化した結果、気道が狭くなり呼吸機能に影響を及ぼしているのが短頭種気道症症候群です。

対象犬種と調査の内容

草の上に立つ狆

この研究では短頭種の異なる犬種がそれぞれどの程度呼吸への障害を持っているのかを調査し、その危険因子を特定することを目標としています。

募集対象となる犬種は、アフェンピンシャー、ボストンテリア、ボクサー、キャバリアキングチャールズスパニエル、チワワ、フレンチマスティフ、ブリュッセルグリフォン、狆、キングチャールズスパニエル、マルチーズ、ペキニーズ、ポメラニアン、シーズーです。

短頭種の健康問題で常にその名が挙がるイングリッシュブルドッグ、フレンチブルドッグ、パグについてはこれまでに十分なデータが揃っているため、今回の調査では比較のために他の短頭種が募集されています。

参加の条件は生後12ヵ月齢以上であること、調査は一般的な臨床検査、体型測定、綿棒を使ったDNA採取、呼吸機能の測定、全身の脈波測定が行われる予定だそうです。

短頭種の調査研究が目指す目標

カーペットに伏せているボクサー

この調査研究によって短頭種の呼吸系の問題と神経系の問題との関連、それらの問題が犬の体質とどのように関連しているのかをより深く理解することを目指しています。

また、ケンブリッジ大学の短頭種気道症症候群研究チームではイングリッシュブル、フレンチブル、パグの呼吸機能を評価して等級付けを行うスキームを確立しています。

この研究で収集されたデータによって、より多くの犬種の呼吸機能等級付けの開発が期待されています。

そしてザ・ケネルクラブと研究者の最終目標は、短頭種のブリーダーが犬種特有の健康問題を改善する倫理的なブリーディングを行なっていくために必要なデータを蓄積していくことです。

正しいブリーディングが普及するためには、犬を購入する消費者の意識も重要です。そのためには調査研究の結果だけでなく、このような研究に一般の飼い主の参加が募集されるということも大きな意味があります。

まとめ

小首をかしげるボストンテリア

イギリスのザ・ケネルクラブと短頭種気道症症候群の研究者チームが、短頭種の呼吸器疾患の危険因子を特定するために調査に参加する犬と飼い主を募集しているという話題をご紹介しました。

調査結果が発表されるのはまだ少し先の話ですが、このような研究の積み重ねによって短頭種の健康問題が周知され、先天的に苦しい思いをしている犬たちが減っていくよう強く願います。

《参考URL》
https://www.vettimes.co.uk/news/dogs-sought-for-boas-research-project/

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。