①シベリアンハスキー
大きな体や口、鋭い目や歯、しっかりした筋肉や骨格、その見た目にオオカミを連想し、「怖い」という印象を持つ人も多いのではないでしょうか?
実際、犬のDNAを分析するアメリカの研究チームによると、「遺伝的にオオカミに近い犬種」として第7位にシベリアンハスキーが挙がっています。
性格
オオカミのようなワイルドな見た目をしているシベリアンハスキーですが、実はとっても甘えん坊で優しい性格です。
人見知りをせず、人間や犬、性別など関係なく誰とでも仲良くすることができます。また頭が良いので物覚えが良く、家族に対して従順で深い愛情を示してくれます。
②グレート・デーン
グレート・デーンは昔、猟犬や軍用として様々な仕事をしていました。とくにこの大きな体はイノシシなどの害獣を駆除するのに役立ち、勇敢に立ち向かっていたといいます。
2004年には、「世界一体高のある犬種」として107㎝のグレート・デーンがギネスブックに掲載されています。
大きな体と強い力、堂々とした見た目からは優雅さも感じられるグレート・デーンは、ドイツでは強く美しい象徴として、上流階級のステータスシンボルとされています。
最上級の神をあらわす太陽神アポロになぞらえて、「犬の中のアポロ」とまで呼ばれていました。
性格
その大きな体や顔、力強さなどから、思わず後ずさりしてしまうような存在感を放っているグレート・デーンですが、実はとっても穏やかで優しい性格を持っています。
自分より小さい犬に対しても優しく友好的で、家族に対して従順で深い愛情を持っています。家の中でリラックスしているときには、ひょうきんな一面を見せることも。
③ジャーマンシェパードドッグ
ドイツで飼育されていた牧羊犬オールドジャーマンシェパードを起源とし、軍用犬として改良され誕生したのがジャーマンシェパードドッグです。
「ドイツの牧羊犬」という意味を持つ名前ですが、実際に牧羊犬として活動していた経験はありません。現在は大きな体や筋肉質な体格、強い力を活かして、警察犬や麻薬犬、災害救助犬として活躍していますね。
性格
そのシュッとした見た目や力強さから「攻撃的」という印象を持たれがちですが、実は人に対して懐きやすく、優しくて甘えん坊な一面があるんです。
自分で考えて行動する洞察力と冷静さを持っているため、飼い主さんの指示をまっとうしようとする責任感、そして家族を守ろうとする深い愛情を持っています。
心は顔にあらわれる!優しい表情をご紹介
1.シベリアンハスキー
子供の顔を舐めるシベリアンハスキー。その優しい表情から、家族への愛情の深さを感じますね。
2.グレート・デーン
チワワの顔を覗き込むグレート・デーン。まなざしがとても優しいですね。
3.ジャーマンシェパードドッグ
公園で寝転ぶジャーマンシェパードドッグ。楽しさと優しい心が顔にあらわれてますね。
まとめ
「人は見かけによらない」とは言いますが、実は犬にもそれが当てはまります。強面で大きな体の愛犬がふと見せる甘えん坊な一面に、イチコロになる飼い主さんも多いのではないでしょうか。