「偏見を持たれがちな犬種」3選!実際は怖い顔でも、誰よりも優しい心を持っているワンコたち

「偏見を持たれがちな犬種」3選!実際は怖い顔でも、誰よりも優しい心を持っているワンコたち

その見た目から、「怖い!」と印象を受ける犬種がいます。でも実はとっても優しく、穏やかで、お茶目な一面もあるんです。犬種の歴史や性格、優しい表情の写真をご紹介します。

お気に入り登録

①シベリアンハスキー

シベリアンハスキー

大きな体や口、鋭い目や歯、しっかりした筋肉や骨格、その見た目にオオカミを連想し、「怖い」という印象を持つ人も多いのではないでしょうか?

実際、犬のDNAを分析するアメリカの研究チームによると、「遺伝的にオオカミに近い犬種」として第7位にシベリアンハスキーが挙がっています。

性格

オオカミのようなワイルドな見た目をしているシベリアンハスキーですが、実はとっても甘えん坊で優しい性格です。

人見知りをせず、人間や犬、性別など関係なく誰とでも仲良くすることができます。また頭が良いので物覚えが良く、家族に対して従順で深い愛情を示してくれます。

②グレート・デーン

グレート・デーン

グレート・デーンは昔、猟犬や軍用として様々な仕事をしていました。とくにこの大きな体はイノシシなどの害獣を駆除するのに役立ち、勇敢に立ち向かっていたといいます。

2004年には、「世界一体高のある犬種」として107㎝のグレート・デーンがギネスブックに掲載されています。

大きな体と強い力、堂々とした見た目からは優雅さも感じられるグレート・デーンは、ドイツでは強く美しい象徴として、上流階級のステータスシンボルとされています。

最上級の神をあらわす太陽神アポロになぞらえて、「犬の中のアポロ」とまで呼ばれていました。

性格

その大きな体や顔、力強さなどから、思わず後ずさりしてしまうような存在感を放っているグレート・デーンですが、実はとっても穏やかで優しい性格を持っています。

自分より小さい犬に対しても優しく友好的で、家族に対して従順で深い愛情を持っています。家の中でリラックスしているときには、ひょうきんな一面を見せることも。

③ジャーマンシェパードドッグ

ジャーマンシェパード

ドイツで飼育されていた牧羊犬オールドジャーマンシェパードを起源とし、軍用犬として改良され誕生したのがジャーマンシェパードドッグです。

「ドイツの牧羊犬」という意味を持つ名前ですが、実際に牧羊犬として活動していた経験はありません。現在は大きな体や筋肉質な体格、強い力を活かして、警察犬や麻薬犬、災害救助犬として活躍していますね。

性格

そのシュッとした見た目や力強さから「攻撃的」という印象を持たれがちですが、実は人に対して懐きやすく、優しくて甘えん坊な一面があるんです。

自分で考えて行動する洞察力と冷静さを持っているため、飼い主さんの指示をまっとうしようとする責任感、そして家族を守ろうとする深い愛情を持っています。

心は顔にあらわれる!優しい表情をご紹介

1.シベリアンハスキー

子供とシベリアンハスキー

子供の顔を舐めるシベリアンハスキー。その優しい表情から、家族への愛情の深さを感じますね。

2.グレート・デーン

グレート・デーンとチワワ

チワワの顔を覗き込むグレート・デーン。まなざしがとても優しいですね。

3.ジャーマンシェパードドッグ

遊ぶジャーマンシェパード

公園で寝転ぶジャーマンシェパードドッグ。楽しさと優しい心が顔にあらわれてますね。

まとめ

飼い主とハスキー

「人は見かけによらない」とは言いますが、実は犬にもそれが当てはまります。強面で大きな体の愛犬がふと見せる甘えん坊な一面に、イチコロになる飼い主さんも多いのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。