シニア犬のための『優しいマッサージ』の仕方を3つの部位別に解説

シニア犬のための『優しいマッサージ』の仕方を3つの部位別に解説

体が動かしにくく、体調を崩しやすいシニア犬には「マッサージ」がおすすめです。シニア犬へのマッサージは難しく思われがちですが、スキンシップと似た部分もあり、撫でるだけでも効果があります。今回は、シニア犬におすすめの「優しいマッサージ」の仕方を解説します。

お気に入り登録

シニア犬のための優しいマッサージ方法を部位別に解説!

マッサージをされるドーベルマン

今回はシニア犬におすすめの「優しいマッサージ」方法を、部位別に解説いたします。

1.首周り

愛犬の頭を撫でる機会は多いと思いますので、その延長で首周りも撫でてあげてください。犬は4本足で立ち、飼い主を見上げたりもするため首回りは特に凝りやすいのです。

犬の体には、耳の後ろから背中にかけて、さらに下あごから耳にかけてリンパが流れています。飼い主の指の腹や手のひらを使い、毛やリンパの流れに沿ってほぐしましょう。

2.足先

犬の足の指の間を広げて曲げ伸ばしをする、肉球を揉んで温めるなどして、刺激を与えましょう。寒い季節には丸まって運動量が減るので、犬の足先は冷えていることが多いです。

さらにシニアになると足腰が弱り、感覚が麻痺する犬も。足の甲が変に汚れていないか、傷ができていないかなどをチェックし、異変を感じたら病院を受診してください。

3.脚全体

足先をほぐしたら、次は足のつけ根に向かって脚全体をマッサージしてみましょう。犬が痛がらない程度の力で筋に沿ってさすります。

前脚と後ろ脚どちらにも、つけ根にはリンパが流れています。犬がゴロンとお腹を見せている状態でも立っている状態でも良いので、つけ根をよく刺激してあげてください。

マッサージの際の注意点

後ろ足をマッサージされるバーニーズ

マッサージの方法が分かったところで、ここからはマッサージの際に注意したいポイントについて解説いたします。

まずは落ち着く

シニアになると、体が思うように動かないことからイライラして落ち着かない犬もいます。また、飼い主もイライラしていたら変に力が入り、犬が痛い思いをしてしまうかもしれません。

マッサージは、犬も飼い主も気分が落ち着いてリラックスしているときに行いましょう。

食後は避ける

シニア犬がマッサージが原因で消化不良を起こさないように、食後すぐには行わないでください。

声掛けをしてから始める

耳が遠い犬の場合、急にマッサージをすると怒って噛みつく可能性があります。

まずは声をかけて体を撫で、落ち着いているのを確認してから始めましょう。

力加減に気を付ける

マッサージのときの力は、人間が凝りをほぐすときや頭皮を洗うときのように強すぎない加減で。

関節炎、皮膚炎、腫瘍などがあれば患部を避け、犬が痛がっていたらやめてください。

まとめ

マッサージを受けるパグ

犬にも人間の指圧などのように体調を整えるツボがあります。本格的なマッサージを受けさせたい場合はトリミングサロンなどで相談してみましょう。

マッサージをしたからといって急に体調が良くなるということはありません。他に適度な運動や正しい食事などと合わせて効果を発揮します。

今回紹介したものは普段のスキンシップの延長です。飼い主さんに撫でられると犬は幸せな気分になり免疫力も上がります。元気なシニアになるためにスキンシップは欠かさないでください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。