犬がため息をつく心理とは?3つの理由と適切な対処法

犬がため息をつく心理とは?3つの理由と適切な対処法

犬のため息を聞いたことはありますか? ソファで横になっているとき、座って窓の外を見ているとき、毛づくろいをして一息ついたときなど、犬もふとした瞬間に大きく息を吐きだしていることがあります。このため息、いったい気持ちでいるときに出るのでしょうか。

お気に入り登録

犬のため息

憂鬱な犬

人間がため息をつくときというのは、がっかりした時や疲れたとき、思うようにならないときなどいろいろありますよね。また、緊張をほぐそうとしたときやほっとしたときなども、大きく息をつくことがあります。

犬も人間と同じように、時折大きく息を吐くことがあります。鼻からふうっと強く吐くので大きなため息として耳に入ることもあるでしょう。「犬がため息をついている」と犬が大きな不満を抱えているのではないかと心配になりますよね。

しかし人の場合も「不満」以外でため息を吐くことがあると思い出してみましょう。犬の場合も同じように、「不満」「がっかり」の時以外にも何らかの理由でため息をつくことがあるのです。

1.落ち着きたい

犬たちは自分の感情をコントロールすることがとても上手です。はしゃいで興奮したときも、何かにイライラしたときも、がっかりしたりストレスを感じているときも、自分がいつもと違う状態であることを感じた場合、大きなため息をついて気分を落ち着かせようとします。

ヒトの場合もそうですが、興奮したりストレスがかかった状態でいると呼吸全体が浅くなり血中の酸素が不足します。またこのような状態のときは、自律神経のうち交感神経が優位となり身体全体が緊張状態になっているといわれています。

そこでため息をつく(=意識的に息を長く吐く)と、肺の空気がたくさん抜けます。すると反対に息を大きく吸い込むことができるようになるのです。ため息をつくことで呼吸全体を深くすることは、身体の緊張をほぐして血中酸素を増やすことに繋がり、副交感神経の働きをよくすることができるのです。

理屈として知らなくても、犬も人も同じように、身体はストレスを感じることでため息をつくという反応をするんですね。

2.不満を感じている

遊びが足りない、構ってもらえない、などの状況が続くと犬も不満をためるでしょう。不満はストレスとなり、これが高じると、犬たちはその緊張状態をなんとかするためにため息をつきます。飼い主さんにも聞こえる大きなものになることが多く、気になりますよね。

しかし、犬はこのような場合にため息をつくと、飼い主が何かしら反応をすることを覚えていることがあります。飼い主側が「どうしたの?」と犬に意識を向けるからです。要求の一種であることもあるため、繰り返してやっている場合は注意が必要でしょう。

3.リラックスしている

ご飯を食べ終わった後、遊び疲れてソファで寝そべっているときなど、大きくお腹を膨らませて「ふぅ~」とため息をつくことがあります。

これは、満足している状態やリラックスしている状態と言われています。人間もお腹がいっぱいだったり、お風呂上りにごろりと横になってため息のような大きな息をつくことがありますよね。

このような場合は、副交感神経を更に優位にさせる働きがあるため、更に深くリラックスすることにつながります。

犬がため息をついた時の対処法

ため息をつく犬

犬がため息をつく理由には「ネガティブなもの」と「ポジティブなもの」の両方があるため、ため息をついた時の状況をよく見ておくことが大切です。いずれにせよ、愛犬の気持ちに寄り添った対応をしてあげましょう。

興奮している、ストレスを感じているようであれば、落ち着かせられるようにゆっくりと声掛けをして撫でてあげたりするのもよいでしょう。

不満がある場合はその不満を取り除いてあげることが良いのですが、かまってほしい時のため息を受け入れすぎると「要求」になってしまうことがあるので注意が必要です。我慢をしてもらう場面と、遊びを受け入れてあげる場面を明確にしてあげると、犬も納得しやすいです。

食後やうたたねをしている最中のため息であれば、犬が現状に満足しているサインと見てよいでしょう。

まとめ

ソファでリラックスする二匹の茶色い犬

人間も犬も、ため息をつく理由は様々あります。たとえ愛犬がため息をついたからといって、今いる環境全てが不満なわけでもありませんし、いつでも興奮を落ち着かせようとしているということもありません。

その時の犬の表情やほかの仕草などを、日頃からよく観察してあげることが大切ですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。