飼うのが大変と言われている「小型犬」5選!難しい理由や必要な飼い方を解説

飼うのが大変と言われている「小型犬」5選!難しい理由や必要な飼い方を解説

小型犬は一般的に体が小さいこともあり、日本では大変人気の高い犬種とされています。しかし、中には遺伝的に受け継がれている性格ゆえに飼いにくい、難しいといわれている犬種も。今回は、飼うのが大変といわれている小型犬とその理由、飼い方のポイントを解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

飼うのが大変と言われている「小型犬」5選

3頭のポメラニアン

小型犬は、狭い日本の住宅事情にも適したサイズの犬なので、比較的飼いやすいと思われがちです。しかし、犬種によっては遺伝的に受け継がれている性格傾向により、しつけや社会性を養うことが難しい犬種も存在します。

今回はそんな飼うのが難しいといわれている小型犬を、理由や飼う際のポイントと共に解説していきます。これから犬を迎えようと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

1.ジャック・ラッセル・テリア

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアは小さな体の小型犬でありながら、まるで大型犬並みのエネルギーを秘めた犬種といわれています。

好奇心旺盛で動くものに即座に反応してしまう性質を持つ犬種なので、しっかりと落ち着かせるためのコマンド指示などをしつけておかなければ非常に危険です。

運動量も大型犬と同じくらいの量を必要としているため散歩はもちろん、家の中でもたくさん体を動かす遊びをさせてあげる必要があります。運動量が足りないとストレスから問題行動に走る傾向があるため、たっぷり運動の時間をとってあげましょう。

2.ミニチュア・シュナウザー

ミニチュアシュナウザー

ミニチュアシュナウザーは賢い犬種なので、しつけ自体は比較的早く覚えてくれるといわれています。しかし、警戒心が強く勇敢な一面も持っているため、攻撃性が高く出てしまう場面も多い犬種です。

子犬期にしっかり吠え癖や噛み癖などのしつけを行っていないと、成長してから警戒心や飼い主への独占欲から、他の犬や人に対して攻撃的な行動をとってしまう恐れがあります。

また、子犬期からしっかり他の犬や人と交流させることで社交性を高めることができるので、散歩やドッグラン、お家に遊びにきた知人などと交流し、他の人や犬との触れ合いに慣れさせましょう。

3.ポメラニアン

ポメラニアン

ふわふわとした見た目が愛らしいポメラニアンですが、実は警戒心が強く勇敢な一面もあるため、警戒から攻撃的な行動に出ることも多い犬種です。

特に吠え癖に対するお悩みを持つ飼い主さんが多く、子犬期にしっかり吠え癖の改善を行わなければ、警戒吠えだけでなく要求吠えや無駄吠えなど、あらゆる場面で吠えるようになってしまいます。

また、とてもエネルギッシュな犬種なので運動量も多く必要とします。たくさん運動させ、子犬期から見知らぬ人や犬と交流させることで、社交性が高まり良い家庭犬となってくれるでしょう。

4.チワワ

チワワ

小型犬の中でもチワワは飼うのが大変といわれている犬種の代表的存在です。チワワ自体が臆病で警戒心が強い性格の犬が多く、それゆえに吠えたり唸ったりと攻撃的な行動に出てしまいがちだからです。

また飼い主に対する依存性が強く、分離不安症を発症しやすい傾向にあります。ストレスから無駄吠えや破壊行為などの問題行動を起こしやすく、普段から程よい距離感で接することやしつけをしっかり行うことなどが求められます。

可愛らしい犬ではありますが、しつけや接し方などあらゆる面でチワワに対する理解が必要となるため、初心者向きの犬ではありません。

5.ヨークシャー・テリア

ヨークシャーテリア

動く宝石とも呼ばれるほど美しく愛らしいヨークシャーテリアは、日本でも人気の高い犬種です。非常に小さい体のヨークシャーテリアですが、気が強く勇敢な性格が災いすることも。

とてもプライドの高い犬種なので、飼い主であっても正しい信頼関係が築けていないと指示を無視されることも多くあります。吠え癖や噛み癖も多くみられる犬種なので、子犬期からきちんと信頼関係を構築し、しっかりトレーニングする必要があります。

元々臆病な性格の犬が多い犬種でもあるため、恐怖から大胆で攻撃性の高い行動に出る子が多く見受けられます。不安や恐怖を感じていそうならば、飼い主が宥めたり落ち着かせたりしてあげましょう。

まとめ

ジャックラッセルテリアとチワワ

いかがでしたか。日本国内でも人気の高い犬種が多い小型犬ですが、遺伝的な性格から飼育が難しいといわれている犬種も多いです。小型犬だからと安易に迎え入れず、自分がしっかりしつけやお世話ができるかどうか改めて熟慮してから迎え入れましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。