犬があなたに「へそ天」してくる心理5選!お腹を見せる行為にはこんな気持ちが隠されている

犬があなたに「へそ天」してくる心理5選!お腹を見せる行為にはこんな気持ちが隠されている

愛犬が目の前で「へそ天」してくる姿は、まさに天使のように可愛らしいですよね!なぜ犬たちはお腹を見せるように仰向けになるのでしょうか。今回は犬が皆さんに「へそ天」してくる心理を紹介します。

お気に入り登録

犬があなたに「へそ天」してくる心理5選

仰向けで寄り添う犬

犬がお腹を見せるように仰向けになる様子をSNSなどでは「へそ天」といいます。なぜ犬たちは飼い主の前でへそ天してくるのでしょうか。今回は、犬がへそ天してくる時の心理をいくつか紹介します。

1.信頼している

そもそも犬にとって体の中でも最も柔らかい部位であるお腹は、敵に襲われた時に弱点となり、致命傷を負ってしまう危険性のある部位です。

この弱点となるお腹を見せるような「へそ天」スタイルは、基本的に「この人は敵ではない」「信頼できる」と心を許した相手にしか見せません。

つまり、愛犬が飼い主の目の前で「へそ天」する場合、飼い主のことを心から信頼し、安心できる存在として認識していることを意味しています。

2.安心感を持ってリラックスしている

仰向けで眠る柴犬

相手に対して信頼を寄せていることを踏まえた上で、目の前でゴロゴロと寝転がるようにへそ天している場合は、心の底からリラックスしている状態です。

「この人は安心できる」「この人がいれば怖いことは起きない」と強い信頼を寄せているからこそ、これほど無防備な格好でリラックスできるのでしょう。

中には仰向けの状態で眠りに落ちてしまう犬も多くいます。あまりに無防備な様子に「警戒心はどこへ行ったの?」と可笑しく感じる飼い主も多いでしょう。

3.甘えている

笑顔で仰向けになる犬

「飼い主さんにお腹を撫でてほしい」「甘えたい!かまって!」という時に、お腹を見せることでかまってアピールしてくる犬も多くいます。

「甘えたい」という思いと、以前お腹を見せた時に飼い主がかまってくれた、撫でてくれたという経験を思い出し、「へそ天すればかまってもらえる」と学習している犬もいるでしょう。

目の前にやってきてゴロゴロとへそ天しながらこちらをチラッと見てくる時は、かまってほしいという気持ちが強い時です。ぜひお腹を撫でてあげてください。

4.暑さを感じて体温調節している

犬は暑さを感じるとお腹を出して体内の熱を外に放出しようとします。冷たいフローリングにペッタリ体をつけるという犬もいますが、暑さを感じているときは、お腹を出して涼しさを感じようとする犬が多いようです。

暑さからへそ天している場合、息がいつもより荒かったり速くなっていたり、元気なく脱力したまま動かないといった特徴が見られます。

放置していると熱中症や脱水症状などの危険性もあるので、このような様子が見られたときは早めに動物病院で診てもらいましょう。

5.降参や服従の意味

仰向けのポメラニアン

怒られている時になぜかへそ天ポーズをしてくることはありませんか。「可愛く見せてもダメだからね!」と思ってしまう人も多いでしょう。しかし、実はお腹を見せるポーズには「降参」や「服従」の意味も含まれています。

怒られている時や機嫌悪い様子を見せている時にへそ天ポーズを見せてくる時は、「もう怒らないで」「降参です」という気持ちからお腹を見せていると考えましょう。

この場合は、顔が強張っていたりしっぽが丸め込まれていたり、体が硬直していることが多いのでしっかり見極めてください。

まとめ

仰向けになるブルドッグ

いかがでしたか。犬が「へそ天」してくる時、甘えていたり安心感を持って飼い主さんに接していることが多いです。ただし季節や環境によっては、ストレスや暑さを感じていることもあるので、表情や様子もしっかりチェックしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。