犬が大喜びする「言葉」3選!どんなワードに反応しやすいの?

犬が大喜びする「言葉」3選!どんなワードに反応しやすいの?

愛犬が全身で喜びを表現している姿を見ると、こちらまで嬉しくなってしまいますよね。特に「言葉」に反応して喜んでくれた場合、心と言葉が通じていることが確認できるものです。わんこはどんな言葉に反応してくれるのでしょう?

お気に入り登録

わんこは人間の言葉を聞き分けられる?

片耳を立てている犬

「いやいや、そもそも犬は人間の言葉なんてわからないでしょう」と思う人もいるかもしれません。

ですがわんこが人間の言葉を理解している、正確には「人間が発する単語のうちいくつかを聞き分けて意味を理解することができる」ことは科学的にも証明されています。

2021年にカナダのダルハウジー大学が発表した論文では、165頭の飼い犬を対象にさまざまな言葉を話しかける実験を行った結果、最少で15単語、最多では何と215もの単語に反応したというデータが示されました。

特に牧羊犬として有名なボーダーコリーやジャーマンシェパードでは、他犬種と比べて多くの単語に反応したとのことです。

わんこが人間の言葉をどれくらい理解しているかについては、まだまだ検証の余地があるとのことですから、今後も更なる研究結果が待たれますね。

1.自分の名前

名前のイメージ

わんこが大好きな言葉の代表は自分の名前です。飼い主さんが名前を呼ぶと、大喜びで駆け寄ってくるという子も多いでしょう。

これは「名前を呼ばれたということはかまってもらえる」「名前を呼ばれた後には楽しいことが待ってる」という経験に基づいた反応です。大好きな飼い主さんに自分の名前を呼んでもらうことは、わんこにとってはただそれだけで至福なのです。

よく「わんこを叱るときに名前で叱ってはいけない」と聞きますが、これはまさに「名前を呼ばれる=叱られる・嫌なことが起きる」というネガティブな条件付けを避けるためのもの。

名前とポジティブな出来事を結び付けることで、わんこは自分の名前を大好きになってくれますよ。

2.好きなものの名前

おやつにかぶりつく犬

より直接的にわんこを喜ばせる言葉として、好きなものの名前が挙げられます。

「ごはんだよ」と声をかけると目を輝かせて飛んでくる、「お散歩に行くよ」と口にしただけでリードを持ってきたり玄関に走って行って出かける準備をする、といった行動をとる子も少なくないでしょう。

「ごはん」「おやつ」「お散歩」「車」など、大好きなものの名前は良い記憶と結びついて簡単に覚えることができます。

3.誉め言葉

頭を撫でられている犬

「イイコ」「グッド」「可愛い」といった、いわゆる「誉め言葉」もわんこの反応が良い言葉です。

こちらもこれまでご紹介した言葉と同様に、「『イイコ』と誉められたときはごほうびのおやつがある!」「『可愛い』と声をかけられるときは頭を撫でてもらえる」といったポジティブな条件付けがされていることに基づきます。

誉めるときや可愛がるときには、ただおやつをあげるだけであったり、ただ頭を撫でるだけではなく、ぜひ言葉をかけてあげましょう。きっとより一層喜んだ表情を見せてくれますよ。

まとめ

犬とカップル

いかがでしたでしょうか?わんこと暮らしたことがない人にとっては「犬に話しかけるなんて独り言と同じ」と思われるかもしれませんが、全くそうではないことを私たち愛犬家は経験から知っています。

ぜひ愛犬にたくさんの言葉を浴びせてあげて、喜ぶ言葉のレパートリーを増やしてあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。