「うちの子は歳をとるほど賢くなる」ペットの飼い主へのアンケート結果

「うちの子は歳をとるほど賢くなる」ペットの飼い主へのアンケート結果

愛犬や愛猫が歳をとるほどに愛しさが増すという声はよく聞かれます。それを裏付けるようなアンケート調査の結果が報告されました。

お気に入り登録

シニア犬に新しい芸を教えることができる?

老犬に芸を教えることはできないの文字

英語の言い回しで「You can't teach an old dog new tricks(歳をとった犬に新しい芸を教えることはできない)」というものがあります。「長年にわたって確立されたやり方を持っている人を変えることはできない」という意味で使われます。

しかし犬の世界の話では、しばしば「歳をとった犬ににも新しい芸を教えられるよ!」という言い回しに変えて使われます。これは文字通り、犬は年老いても新しいことを学ぶことができるという意味です。

犬だけでなく猫の飼い主さんたちも同じように考えていることを示すアンケート調査の結果が発表されました。

アメリカの自然派ペットフードの会社『ステラ&チュウイーズ』が2,000人の犬と猫の飼い主さんを対象にしたアンケートで、87%の人が「シニアのペットに新しい芸を教えることは本当にできる」と回答したそうです。

このアンケートは11月が全米シニアペット月間であることを祝って行われたもので、多くの飼い主さんがシニアペットの素晴らしさを回答しています。

7割以上の飼い主さんが「どんどん賢くなる」

シニアのジャックラッセルテリア

このアンケートでは、犬と猫の飼い主さんたちがペットの年齢に伴う変化についてどのように感じているかが調査されました。

ペットが若い頃とシニア以降になってからの経験を比較する質問が多く設定されており、次の様な回答結果が得られました。

54%の人が「若いペットはトレーニングがしやすい」と答えたのですが、一方で71%の人が「うちの犬(または猫)は歳をとるにつれて賢くなっている」と回答しています。思わず頬が緩みますね。

歳をとって賢くなった具体的な例は「他の動物や人間との交流が上手になった(72%)」「新しいキューやトリックを覚えるのが上手になった(56%)」などです。

若いペットと暮らすことについては「よりエネルギーがある(64%)」「健康上の問題が少ない(54%)」というメリットがあるものの、「若いペットはより多くのトレーニングを必要とする(61%)」「事故を起こしやすい(55%)」と考えられていることもわかりました。

シニアペットが教えてくれること

シニアと若いゴールデンレトリーバー

シニアのペットと暮らしている人の多くは長い年月をペットと共に暮らしてきた人たちで、90%の人が愛犬や愛猫が自分の人生に大きな影響を与えたと答えています。

特に「子どもが産まれた」「家族を失った」「パンデミックを乗り越えた」など人生の大きな経験を経て、ペットへの信頼や愛情がより強くなったと考える人が多いようです。

ペットが教えてくれたこととして、「年齢で人生の楽しみを決める必要はない」「毎日を大切に生きよう」「若い世代には我慢強く接する」などが挙げられています。納得したり、ニヤリとしたりしますね。

回答者の68%は、一般的にもっと多くの人がシニアペットを飼うことに前向きであるべきだと答えています。

これはペットが歳をとることについて後ろ向きな気持ちになる必要はないという意味もありますが、シニアに差し掛かったペットを新しく家族に迎えることに対して前向きにという意味もあるかと思います。

まとめ

2頭の犬と1匹の老猫

アメリカのペットフードの会社が犬と猫の飼い主を対象に行った、シニアペットについてのアンケート調査の結果をご紹介しました。

現実にはペットが歳をとったからと保護施設に連れて行ったり、手元には置いていても若い頃のように世話をせずにフードだけ与えて放ったらかしという例は少なくありません。

この調査はごく軽い内容で、新しいことを学ぶという性質のものではないのですが、シニアにさしかかった愛犬や愛猫がますます愛おしく大切な存在であることをアピールする人が増えることは、先にあげたような悲しい例を減らすためにも大切なことです。

もちろんこのようなアピールをしたからといって簡単に社会が変わるわけではありません。けれど「シニアの犬や猫と暮らすのは良いものですよ」というアピールがたくさんあることは、人にとっても動物にとっても住みやすい社会にするための重要な地盤になると思います。

《参考URL》
https://studyfinds.org/pet-owners-older-pets-smarter/

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。