犬がウンチ中にジッと見つめてくる心理とは?トイレ中に考えている4つのこと

犬がウンチ中にジッと見つめてくる心理とは?トイレ中に考えている4つのこと

犬がウンチをしている最中に、なぜか飼い主さんのことをジッと見つめているときはありませんか? そんなとき、犬は一体何を考えているのでしょうか?

お気に入り登録

1.安全かどうか見張っていて欲しい

後ろを見ている犬

犬がウンチをしているときに飼い主さんを見つめる理由として、まず考えられるのが「見張りを頼みたい」という気持ちでしょう。

犬は動物としての本能で、いつも周囲に気を配り適度な警戒心を持っています。自分の身の安全のために、外に出たときに何か怖いことが起こらないか、敵に襲われないかなどを気にしているのです。

そんな犬にとって、無防備な状態になるのが排泄中です。特にウンチをするときは、身動きを取れない時間が長くなるため、背後を含め周囲の状況がとても気になってしまいます。

排泄前にはその場をくるくる回ったり、ウロウロ歩き回ったりしてする場所を決め、いざウンチをし始めたら信頼している飼い主さんに見張りを任せているのです。

2.ここでしていいか確認している

うんちをしているジャックラッセル

飼い主さんに排泄中の見張りを頼むのは、周囲への警戒心によるものなので、多くの場合外での排泄時に見られる行動です。一方、ウンチをするときに「トイレはここで合ってる?」というように、確認の気持ちを込めて飼い主さんを見つめるのは、家の中で多く見られるでしょう。

家の中ではトイレトレーニングをしているため、トイレの場所もきっちり教えているはずです。そして、トイレの場所を間違えて叱られたり、はみだしそうになったときに飼い主さんが慌てて駆け寄ってきたりという経験がある犬も多いと思います。

そのような経験があると、排泄する際に場所が間違っていないか、確認の意味を込めて飼い主さんを見つめることが増えるようです。

そのため、確認の意味でのアイコンタクトをするのは、トイレトレーニングの真っ最中の犬や、少し前に失敗して怒られた犬などが多いと考えられます。このようなことが続いてしまうと、犬が過度に緊張してしまうことがあるので、圧力をかけすぎないように注意してあげてください。

「失敗しないで~!」という気持ちを込めて、熱心に見つめてしまうと犬は緊張してしまうので、さりげなく見守ってあげてくださいね。

3.ほめてもらいたい

笑顔のコーギー

排泄場所が間違っていないか心配になって飼い主さんのことを見るのとは反対に、トイレトレーニングによって自信を持って排泄ができているときにも飼い主さんを見つめることがあります。

これは、正しい場所で排泄ができたらほめてもらえるということを理解しているからで、「どう?できてるでしょ?」と自信に満ち溢れた感情で見つめていると考えられます。

このときに特にすべき対応はありませんが、正しい場所で排泄ができていればにっこり微笑んで応えてあげましょう。そして、排泄が完了したら、しっかりとほめてあげてくださいね。

4.見られているから見つめ返している

トイレ中のエアデール

うんちをしている犬の様子を何となく観察していたり、家の中の場合トイレシートから外れないか気になって見つめたりすることがあると思います。そんな飼い主さんの視線を感じて、「どうしたの?」と見つめ返していることもあるでしょう。

犬は特に何の感情もない状態ですが、見つめられているから気になって見つめ返すという状態です。愛犬が飼い主さんの方ばかり気になってしまうようなら、あまりジロジロと見つめるのではなく、素知らぬ様子で見守ってあげるといいでしょう。

まとめ

ウンチ中の犬

愛犬がウンチをしている最中に、なぜか飼い主さんのことを見つめてくることがあるでしょう。そのようなときは、見張りをお願いしていたり、ほめて欲しいという気持ちがこもっていたり様々な感情でいることが考えられます。

排泄中は必要以上にコンタクトを取る必要はありませんが、犬が見つめてくる場合は気持ちを受け止めて優しく微笑んであげましょう。

また、トイレトレーニング中の場合は、排泄完了後にたっぷりほめて自信をつけてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。