「真っ白でもふもふな犬種」5選♡飼う時の注意点とは?

「真っ白でもふもふな犬種」5選♡飼う時の注意点とは?

この記事では、真っ白でもふもふな犬種をご紹介します! 美しさと可愛らしさを兼ね備えた犬種ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

お気に入り登録

1.サモエド

水辺に立つサモエド

ロシア原産のサモエドは真っ白でふわふわの被毛が特徴の中~大型犬で、平均的な体高はオスが51~56cm、メスが46~51cm 程度です。「純白」と呼ばれる真っ白な毛だけではなく、「クリーム」や「ビスケット」などやや黄色がかった毛色の個体もいます。

シベリア地方など寒さの厳しい地域で、そりをけん引したりトナカイの番をしたりしていた犬種のため、優れた保温性を持つたっぷりとした下毛が生えています。また、寒さに耐えるために分厚い皮下脂肪や筋肉を持っていて、美しい見た目とは裏腹に頑強な体を持っているのも特徴です。

過酷な環境下で生きてきた犬種ですが、狩猟民族などと一緒に生活をしてきているため、人に対しても友好的な態度を見せます。穏やかで冷静な性格で、家庭犬としてそっと人に寄り添ってくれる犬種です。

2.ビション・フリーゼ

伏せているビションフリーゼ

主にフランスが原産とされる小型犬種で、真っ白でくるんとした巻き毛を持っています。たっぷり空気を含んでふわふわになった頭部の毛が印象的で、日本ではビション・フリーゼをモチーフにした「アフロ犬」というキャラクターも誕生しました。

平均体高は23cm~30cm程度、平均体重は5~10kg程度とされています。美しい見た目と穏やかな性格によって、貴族や上流階級の人々にも愛された愛玩犬で、今も家庭犬として人気の犬種です。

人や他の犬に対して友好的で、基本的には人懐っこいので飼いやすい犬種ですが、時に猫のような気まぐれさを見せて人を翻弄することもあります。

3.マルチーズ

マルチーズ

マルチーズはマルタ共和国で生まれ、イギリスに持ち込まれて貴族に愛された犬種です。艶と光沢のある白い被毛で、下毛を持たないシングルコートのため、抜け毛が少ないことも特徴です。毛が伸びるため、気品を感じる美しいロングの状態にも、可愛らしいショートの状態にもできます。

平均体高は20~25cm程度、平均体重は2~4kg程度と小さめなので、日本の住環境でも飼いやすく家庭犬として常に高い人気を誇っています。また、性格も穏やかで遊び好き、子供や高齢者にも友好的な態度を見せます。初めて犬を飼う家庭や高齢者にも多く選ばれている犬種です。

4.日本スピッツ

笑顔の日本スピッツ

日本スピッツは、その名の通り日本原産の犬種です。ハリのある真っ白な被毛を持っていて、真っ黒な目と細い鼻先とあいまって、気品を感じさせる見た目です。

下毛は柔らかく密集していて、特に胸元や尻尾はたっぷりとしたボリュームがあります。換毛期には毛がよく抜けるため、しっかりとブラッシングをして絡んだり毛玉ができたりするのを予防する必要があります。

賢く活発なタイプの犬種ですがやや警戒心が強いため、吠えやすい一面もあります。キャンキャンと甲高く響く声のため、十分な運動やスキンシップでストレスを減らし、吠えにくい環境に整えてあげることが大切です。

5.グレート・ピレニーズ

歩いているピレニーズ

グレート・ピレニーズは、フランス原産の大型犬で、真っ白でふわふわ、もふもふのたっぷりとした被毛を持っています。平均体高は65~80cm程度、平均体重は40~70kgとかなりの大型犬種で、寒さの厳しい山岳地方で家畜の群れの護衛を担っていました。

家庭犬としてはとても穏やかな性質を持っていますが、いざとなればクマやオオカミのような凶暴な敵に対して果敢に挑む勇敢さも持っています。

まとめ

サモエドの子犬

この記事では、真っ白い被毛を持つふわふわでもふもふの犬種をピックアップして紹介してきました。ここで紹介した犬種以外にも白い被毛を持つ犬種はいますし、トイプードルやポメラニアン、シェパード、柴犬などのメジャーな犬種の中にも、白い被毛の個体は数多くいます。

毛の色が白いからといって特別な飼い方が必要なわけではありませんが、ちょっとした汚れや毛の傷みが目立ちやすいという特徴はあります。そのため、散歩後に足やお腹の汚れをよく拭き取ったり、涙やけが起こらないようにこまめにケアをしたりすることは大切です。

丁寧なケアをして、真っ白できれいな被毛をキープしましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。