犬が笑顔になるのはなぜ?ストレスが引き金になっていることも

犬が笑顔になるのはなぜ?ストレスが引き金になっていることも

『犬が笑顔になる理由』についてまとめました。ストレスによる笑顔になっている時の対処法、リラックススマイルとストレススマイルの見分け方を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が笑顔になる理由

柴犬の目を細めた笑顔

ふと犬の顔を見た時、笑顔のように見えることがありますよね。犬が笑顔になることには様々な理由があって、実は、ストレスが引き金となって、笑顔のような表情に見えていることがあるんです。

犬がリラックス状態にある時の笑顔を「リラックススマイル」と言い、犬がストレス状態にある時の笑顔を「ストレススマイル」と言います。

1.安心している

犬が笑顔になる理由は、安心しているからです。

私は落ち着いていますよ、ここは私にとって安心できる環境ですよ、というサインを送っている時に笑顔のような表情に見えることがあります。

2.満足している

犬が笑顔になる理由は、満足しているからです。

お散歩の後、ごはんやおやつの後、遊びの後によく見られます。お気に入りの場所でくつろぎながら笑顔になっている時は、飼い主への「満足できて嬉しいです♡」のサインを送っています。

3.慣れているけどやっぱり怖い

犬が笑顔になる理由は、慣れているけどやっぱり怖い…という状況に置かれているからです。

例えば、動物病院の待合室にいる犬によく見られる表情です。通い慣れてはいるものの、やっぱり怖いと感じてしまうのが病院ですよね。

ドキドキしながら自分の診察の順番がくるのを待っています。パンティングも少し荒めになることがあります。そして、笑顔になることがありますが、引きつったような表情に見えると思います。

4.飼い主に落ち着いてもらいたい

犬が笑顔になる理由は、飼い主に落ち着いてもらいたいからです。

イタズラがバレて叱られている時、飼い主の顔を見つめながら笑顔になることがあります。ヘラヘラと笑ってごまかしているようにも見えてしまうかもしれません。笑ってごまかせば許してもらえるかのような態度にも見えてしまうかもしれませんが、そうではないんです。

飼い主に対して笑顔を見せることで「落ち着いてほしいです」というメッセージを送っています。カーミングシグナルと言って、犬が飼い主に自分の気持ちを伝えるための行動です。

叱られている時の犬が笑顔になる時は、正しい方法で叱ることができているか、本当に叱る必要のあることなのか、厳しく叱りすぎているのではないか、ということを改めて考えてみるとよいと思います。

ストレスによる笑顔になっている時の対処法

目を閉じた垂れ耳の犬の笑顔

犬の笑顔は可愛いですが、ストレスが引き金で笑顔になっているのであれば、今すぐに解決してあげたいと思いますよね。そのようなときの対処法には以下の方法が考えられます。

  • ストレスの原因を探る
  • ストレスの原因を取り除いてあげる
  • 身近な人に相談する(SNSの犬友達もOK♡)

愛犬を、少しでもストレスから遠ざけてあげましょう。ストレスがかかった状態が長く続いた時、嘔吐・下痢・食欲不振・元気消失など、体調不良を引き起こす原因になることもあります。

飼い主だけで解決しようと悩み過ぎず、周りの人や専門家にもぜひ相談してみてくださいね。

リラックススマイルとストレススマイルの見分け方

爪切り中のシーズーと女性2人

では、「リラックススマイル」と「ストレススマイル」はどのように見分けたら良いのでしょうか。

【リラックススマイルの特徴】

  • 犬が落ち着いている
  • 口角がキュッと上向きになっている
  • 呼びかけると嬉しそうな反応をする

【ストレススマイルの特徴】

  • 犬が落ち着きなくソワソワとしている
  • 口角が真横にキュッと引きつっている
  • キョロキョロと辺りを見回している
  • 耳をあちこちによく動かしている
  • パンティングしながらよだれを垂らしている

よく分かりやすいのが、口角の上がり方です。上向きであればリラックススマイル、真横であればストレススマイルである可能性が高いです。

まとめ

柴犬の笑顔のアップ

犬が笑顔になる理由を4つ解説しました。

  • 安心している
  • 満足している
  • 慣れているけどやっぱり怖い
  • 飼い主に落ち着いてもらいたい

犬の笑顔の全てが嬉しい・楽しいという笑顔ではないことがあります。あなたはどれくらい愛犬のストレススマイルに気づいてあげられていますか?

愛犬がリラックススマイルを見せてくれた時は、あなたも笑顔で返してあげると、喜んでくれると思います。笑顔がひとつでも増える毎日にしたいですね♡

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。