1万7千年前に犬はすでに犬として人と暮らしていたという研究結果

1万7千年前に犬はすでに犬として人と暮らしていたという研究結果

犬の家畜化がいつ頃始まったのかについては諸説ありますが、この疑問を解くパズルの1ピースが新しい研究によって明らかになりました。

お気に入り登録

犬の家畜化はいつ、どこで?という疑問

伏せの姿勢のフィニッシュラップフンド

野生のオオカミとして生きていたイヌ科動物が、家畜化された「犬」として人間に飼育され始めたのがいつ頃どこで始まったのか、未だはっきりとは解明されていません。

犬の家畜化が始まった場所については現代の犬やオオカミのDNA解析から、中国、中央アジア、近東など複数の候補が挙げられています。

時期については、明らかに家畜化された犬の考古学的遺跡のうち最も古いものは、ユーラシア大陸で発見された1万4千〜1万5千年くらい前のものと考えられています。

明らかに家畜化された犬とは、現代のCanis familiaris=イエイヌにあたるイヌ科動物が人間と生活を共にしていることを指します。

イエイヌ以前の「dog-like wolves=イヌ様(いぬよう)オオカミ」と呼ばれる非常に古いイヌ科動物が、人間が住む集落近くに住んでいた痕跡は約4万年前にまで遡ります。

この動物がイエイヌの原型である可能性はありますが、この段階ではまだ家畜化された犬とは考えられていません。

世界各地で発見された遺跡の中の「明らかに家畜化された犬」に関する証拠から、犬の家畜化はおよそ1万5千年前というのがだいたいの目安となっています。

しかし、この度スペインのバスク大学の遺伝学や古生物学の研究チームが行なった調査によると、犬の家畜化はもう少し古い時代に始まっていたことが明らかになりました。

1985年に発掘された骨を再調査

洞窟の中の壁画

バスク大学の研究者は、1985年にバスク州エララ洞窟で発掘されたイヌ科動物の上腕骨(前肢の肘と肩の間の骨)について、骨の持ち主の種を特定するため再検証を行いました。

1985年当時には、これがイヌなのかオオカミなのか、または別のイヌ科動物なのかを特定することは困難だったそうです。

研究者はこの骨の放射性炭素年代測定を行いました。炭素は地球上でありふれた元素であり、すべての有機物に含まれています。

これらの炭素のうち放射性炭素14Cという物質は放射性崩壊によって自然に減少していきます。そのため、ある物質に含まれる放射性炭素を測定することで、その物質の年代測定が可能になります。

さらにこの骨のDNA解析が行われました。シトクロムb遺伝子とミトコンドリアDNAハプログループの遺伝学的解析によって、この動物の種が特定されたとのことです。

再調査の結果から判った犬の歴史

雪の中のオオカミの群れ

上記のような調査の結果、この骨は17,410年〜17,096年前のものと測定されました。

またこの骨の動物は、上部旧石器時代(マグダレニア時代、1万7千〜1万1千年前)にヨーロッパに生息していたことがわかっている犬と共通するミトコンドリアDNAを持っていたことがわかりました。

つまり骨の主はCanis familiaris=イエイヌであり、1万7千年前にはすでにイエイヌが人間と暮らしていたことを示しています。

研究者はこの結果から、オオカミを飼い慣らし犬として家畜化することが、これまで考えられていたよりも早い時期にヨーロッパで起こっていた可能性に言及しています。

研究者は、約2万2千年前の最終氷期極大期(直近の氷河期の中でも地表を覆う氷の面積が最も大きくなった時期。氷河期のピーク)に旧石器時代の狩猟採集民がオオカミとのコンタクトを始めたのではないかと推測しています。

まとめ

ハイイロオオカミのクローズアップ

1985年に発掘されたイヌ科動物の骨の年代とDNAを再調査したところ、約1万7千年前に初期のイエイヌが人間と暮らしていたことがわかったという調査結果をご紹介しました。

犬の家畜化が始まったのは、今まで考えられていたよりも早い時期だったという証拠が得られたことになります。

研究者が推測しているように、氷河期の最も厳しい時代に人間とオオカミの助け合いが始まり、それが現在の人間と犬との強い結びつきへとつながっているとしたら胸がワクワクしますね。

《参考URL》
https://doi.org/10.1016/j.jasrep.2022.103706

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。