「散歩が好きすぎる犬」がよく見せる5つの行動

「散歩が好きすぎる犬」がよく見せる5つの行動

散歩がだいすきな犬は多いです。散歩に行く雰囲気を感じると、全力で喜びを表現するので「喜んでくれているんだな」と感じられますよね。今回は散歩が好きすぎる犬がよく見せる行動を5つご紹介していきます。愛犬に散歩を楽しんでもらうコツも共有するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

お気に入り登録

散歩が好きすぎる犬が見せる行動とは

リードをくわえるジャックラッセル

1.散歩の時間になるとソワソワする

毎日同じ時間に愛犬を散歩に連れていく飼い主さんは多いでしょう。散歩が好きすぎる犬は、いつもの散歩の時間が近づくとソワソワした様子を見せます。だいすきな散歩の時間が楽しみで落ち着かないんですね。

犬は体内時計でご飯や散歩の時間をおおまかに把握できます。また、飼い主さんの行動パターンを読むことで「そろそろ散歩の時間だ」と気づくのです。

散歩の時間が近づいてくると愛犬がいつもソワソワしているのであれば、時間を把握していると思ってよいでしょう。

2.リードをくわえて持ってくる

散歩が好きすぎる犬は、リードを持ってくることもあります。なかには、リードをくわえて玄関で待っているような犬もいるでしょう。

先述のように散歩時間を把握している場合は「まだ散歩に行かないの?」と飼い主さんを催促することもあります。はやく散歩に行きたい気持ちが伝わってくる可愛らしい行動ですね。

3.散歩と聞くと全力で喜ぶ

玄関で喜ぶ犬

名前を呼んだらすぐに駆けよってきてくれるように、犬は嬉しい言葉を覚えます。飼い主さんに名前を呼ばれるのと同じように「散歩」という言葉をとても喜ぶ犬も多いです。

散歩と聞くと玄関まで走って行ったり飼い主さんの周りを飛び跳ねるなど、全身で喜びを表現します。

4.散歩中に飼い主さんの顔を何度もみる

散歩が好きすぎる犬は、嬉しい気持ちを伝えるように歩きながら何度も飼い主さんの顔をみてくることがあります。飼い主さんの顔を見つめる顔は「楽しい」「嬉しい」という気持ちが伝わるような笑顔であることが多いです。

楽しくてたまらない気持ちを伝えるように見つめてくる、愛犬の表情はとても愛おしいですよね。

5.帰りたがらない

散歩が好きすぎる犬は、家への帰り道だと気づくと必死に抵抗することもあります。愛犬が突然地面に座りこんだり歩いているのと反対方向に向かって歩き始めたことがある飼い主さんは多いのではないのでしょうか?

楽しい散歩が終わってしまうのがイヤで、必死に帰りたくないとアピールしているのです。帰り道に抵抗するのは散歩が好きすぎる犬によくみられる行動のひとつです。

愛犬により散歩を楽しんでもらうコツ

ボールで遊ぶ犬と女性

ここでは、散歩が好きすぎる犬に、より散歩を楽しんでもらうコツを解説します。

たまにルートを変えてみる

いつも同じになりがちな散歩ルートを、たまには変えてみましょう。普段とは違う道を歩けば、見える景色や出会う植物、動物も違います。

毎日行う散歩はどうしてもマンネリしがちですが、ルートを変えてみることで犬も刺激が得られて満足してくれるでしょう。

遊ぶ時間をつくる

ただ道を歩くだけでなく、広い公園やドッグランに連れていき、遊ぶ時間をつくるとより充実した散歩時間になります。

ドッグランで思いっきり走り回ったり、おもちゃを持っていき公園で一緒に遊んであげてください。ストレス発散もでき、かつ飼い主さんとのコミュニケーションも取れるので犬もとても満足するでしょう。

まとめ

飼い主を見上げるビーグル

散歩が好きすぎる犬の行動を5つご紹介しました。散歩好きの愛犬と暮らしている飼い主さんは、よく見かける行動もあったのではないでしょうか?

散歩は毎日行うものなので、慣れてしまうとついマンネリになってしまいがちですが、犬にとっては大好きで大事な時間です。愛犬が今よりもっと楽しく満足するような散歩になるよう、ぜひ取り組んでみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。