散歩ができない日におすすめ!お家で犬の好奇心を満たす方法

散歩ができない日におすすめ!お家で犬の好奇心を満たす方法

天候が悪い日や飼い主さん自身の事情で、どうしても犬をお散歩に連れていけないときというのは、多かれ少なかれどの家庭にも存在します。外でないとトイレをしない犬の場合は、どんなときも連れて行かなければいけないということもありますが、それでもやはりベストタイミングのときとは違い十分なお散歩はできませんよね。そんなときにおすすめしたいのが、お家でできる犬とのゲームです。特別な道具や難しい方法ではなく、ちょっとした工夫をするだけで犬の本能や欲求を満たし、頭を使うことができる方法です。今回はお家で犬の好奇心や欲求を満たすことができる簡単な方法をご紹介します。ぜひお家でもチャレンジしてみてください。

お気に入り登録

犬の散歩ができない日におすすめの大満足ゲーム

知育ゲームする柴犬

犬の散歩は毎日必要ですが、どうしても散歩ができない日というのは存在します。そんなときにぜひ取り入れてほしいのが、犬の脳と嗅覚を使った犬の好奇心を満足させるゲームです。

具体的には次のようなものがあります。

  • 紙空き箱トイレットペーパーの芯でノーズワーク
  • 宝探しゲーム
  • トリックで楽しむ

紙や空き箱・トイレットペーパーの芯を使えば、専用のアイテムがなくても気軽にノーズワークを行なうことができるのでおすすめです。

宝探しゲームは、ノーズワークのちょっと上級バージョンのようなもので、紙コップや箱の中などにフードを数粒隠して犬に探してもらうゲームです。犬に待っててもらい、フードを隠して合図で探してもらいます。

初回やまだ不慣れなうちは、隠している姿を見せても大丈夫。しかし慣れてきてすぐに見つけるようになったら、少しずつレベルアップしていきましょう。

レベルアップ版では、隠す場所を犬からは見えない場所にしたり、距離を伸ばしたりして徐々に難易度をあげていきます。探したフードを見つけることができたら、一緒に喜んで楽しんでくださいね。

また、トリックで楽しむという方法もおすすめです。「トリック」とはいわゆる芸というもので、「お手」「スピン」「ごろん」などがトリックです。

トリックはしつけにおいて必要のないものだと言われていますが、犬とゲームを通してコミュニケーションを取ったり、犬自ら人間が触れることを許可する練習の一環だと私は考えています。

ひとつひとつのトリックは、小さなステップの積み重ねにより達成されるので、どうすればそれが達成できるかを犬も人も考えて取り組むため、非常に頭を使うゲームです。

頭を使うゲームをするメリットと重要性

コップ3択ゲームしている犬

上記でご紹介したノーズワーク・宝探し・トリックのいずれもが、非常に頭を使うゲームです。そのためお散歩をするよりも、短時間で心地よい疲れを感じることができます。

その結果、このようなゲームに取り組んだ後の犬は、ぐっすりと眠ってくれたり落ち着いている時間が増える様子が見られます。つまり、お散歩に連れていけない日の取り組みとして非常におすすめなのです。

ただし、このようなゲームをする際のポイントとして重要なことは、犬ができるだけ飽きない工夫をすること。人間もずっと簡単なゲームを続けるよりは、慣れてきた頃に少し難易度を上げて、うまくいきそうでいかない…でもがんばればうまくいく!うまくできた!!というプロセスが楽しいですよね。

それと同じで、犬も目的を達成するまでのプロセスを楽しみますし、これらはエンリッチメントにもなり、それを提供できることは動物福祉の向上にもつながります。

散歩が出来ない日以外にも普段から取り入れよう

引っ張りっ子するボーダーコリー

犬の散歩にいけないときの犬を満足させる方法として、お家でできるゲームを提案してきましたが、これらのゲームはエンリッチメントとして提供できる方法です。

動物福祉は基本の5つの自由だけではなく、ポジティブな経験を促進する5つの領域も合わせて重要であるとされています。そのための方法としてエンリッチメントは非常に有効であり、犬が犬として満たされる手助けになるのです。

ですから、ぜひとも散歩に行ける日は散歩の中で草木の香りや風を感じるといった五感の刺激を楽しんでもらうことを意識し、お家ではノーズワークや宝探しというような工夫を日頃から取り入れてほしいと思います。

まとめ

マズルの上におやつを乗せている犬

今回は、犬の散歩ができない日にお家で犬の好奇心を満たす方法をご紹介しましたが、実はこれは犬の動物福祉につながる大事な取り組みでもあります。

犬はどうしても人間の管理の元で自由や選択肢が少ない生活を送らなければならないからこそ、いかに日々の生活を通じて快を増やし満たしてあげられるかを考え提供することは重要です。それは飼い主としての責任のひとつであると言えます。

とはいえ、あまり難しく考え過ぎず、犬が五感を刺激しながら楽しめる遊びを普段から一緒に楽しんであげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。