やんちゃな犬種
1.ボーダーコリー
ボーダーコリーは、やんちゃな犬種だと言われています。牧羊犬や牧畜犬として働く、賢く活発で運動能力の高い犬だ、というイメージを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
賢さや頭の良さは全ての犬種の中でもトップクラス!アジリティーなどのドッグスポーツでは上位入賞の常連!飼い主や家族への一途な愛情と忠実さも忘れてはならない犬種です。
近所にボーダーコリーの男の子がいるのですが、本当にやんちゃで、子供たちと一緒になって遊び、はしゃぎ、たまに脱走して家族や近所を困らせることがあります。
やんちゃな上に身体能力に優れているので、自宅の庭で遊ばせる時にも絶対に一時も目を離してはいけません。簡単に軽々と塀を飛び越えてしまうほどのジャンプ力を持っています。
お散歩は決して楽ではありません。しつけは楽で簡単だけど、お散歩は本当に毎日が大変だ、という飼い主がほとんどです。運動が大好きなので、お散歩だけでは満足しない犬もいます。
2.ポメラニアン
ポメラニアンは、やんちゃで活発な犬です。ポメラニアンの飼い主である私からも、ぜひ紹介させてください。
我が家のポメラニアンは体の小さな女の子ですが、あまりの活発さからヒヤヒヤさせられることも多いです。小さな体で猛ダッシュされると、あまりの素早さに捕まえることができないほどです。
お散歩や運動も「少しで大丈夫」は嘘かもしれません。朝夕に20分~30分お散歩することがあります。室内でもボールを追いかけたり、飼い主と追いかけっこをしたり、猫とプロレスをするのも好きです。
アジリティーの大会に出場するポメラニアンもいると聞いたことがあります。動画でも観たこともあります。そして、人懐こく、人にも犬にも他の動物にもフレンドリーで社交的な犬種だと言われています。本当にその通りです。たまに「この人はちょっと苦手だな」と主張することもあります。
中型の保護犬を家族にした時も、ポメラニアンが一番に仲良くしてくれて、誰よりも愛情を持って接してくれたと思います。
やんちゃで活発なので、脱臼と骨折に十分な注意が必要な犬種です。犬初心者の飼い主には向かないかもしれません。
3.ヨークシャーテリア
ヨークシャーテリアは、やんちゃな犬種だと言われています。美しい被毛を持つ犬種としても人気が高いですよね。
体はとても小さいのですが、活発で運動好きな犬もいます。毎日、朝夕の15分程度のお散歩が適切だと思います。お家の中での遊びでも十分に体力を使えることが重要です。
体を動かしたい!という気持ちが満たされない時、狂暴化してしまうことがあると言われることがあるほどです。
家の中でも活発に動き回るため、滑って転倒したり、骨折や脱臼をしたりすることがないよう、十分な対策をしておく必要があります。ソファーからの飛び降りなど、お留守番中の事故や怪我が多いとされています。
近所にヨークシャーテリアの男の子がいますが、とーってもフレンドリーで人懐っこく、すれ違う人みんなに挨拶をする犬です。誰からも可愛がられ愛されています。大きな犬はちょっぴり苦手なようです。
4.シベリアンハスキー
シベリアンハスキーは、やんちゃな犬種だと言われています。
あまり人懐っこいイメージを持たない方が多いようですね。私がこれまでに出会ったシベリアンハスキーは、みんな人懐っこくフレンドリーでした。
子供が好き・遊ぶのが好き・運動が好き・好奇心旺盛というシベリアンハスキーもいます。私が小学生の頃、自分よりも体の大きなシベリアンハスキー2匹と庭で一緒に遊ばせてもらうのが日課でした。
子供と遊ばせるのはちょっと…と、警戒してしまう親御さんが多い犬種だと思います。シベリアンハスキーは、やんちゃで活発で運動好きな犬ですが、同じくらい人が大好きな犬種です。
甘えん坊で寂しがりやな犬も多いのが意外で可愛い一面だと思います。
まとめ
やんちゃな犬種を4つ解説しました。
- ボーダーコリー
- ポメラニアン
- ヨークシャーテリア
- シベリアンハスキー
一般的にはあまり「やんちゃ」「人懐っこい」「運動好き」とは思われていない犬も、飼い主には「全然そんなことないよ!」と言いたくなることってありますよね。
もしかすると、飼い主のやんちゃで人懐っこく運動好きな性格が愛犬にも影響することがあるのかもしれません。