好きな『犬キャラクター』ランキングTOP5♪あなたの好きな推しキャラは?

好きな『犬キャラクター』ランキングTOP5♪あなたの好きな推しキャラは?

大人から子供まで、世界中で愛されている犬キャラクター。今回は、愛犬家のみなさんに「犬のキャラクターといえば?」というアンケートを実施しました!

お気に入り登録

世界中には犬キャラクターがたくさん!

犬のイラスト

世界中には、犬キャラクターがたくさん存在します。その見た目のかわいさやキャラクター性に癒され、励まされる方も多いはず。キーホルダーやハンカチなど、さまざまなグッズを集めている愛犬家の方も多いでしょう。

あなたの推しキャラが何位にランクインしたのか、ワクワクしながらご覧ください!

犬キャラクターのランキングTOP5!

ビーグル

1位、スヌーピー(50票)

アンケートの結果、「犬キャラクターといえばスヌーピー」と断言していいほど2位と大差をつけてスヌーピーが1位を獲得しました!

スヌーピーは1950年から始まるアメリカの漫画「ピーナッツ」に出てくるキャラクターです。漫画家チャールズ・モンロー・シュルツが子供のころに飼っていた雑種犬スパイクがモデルとされていますが、物語の設定ではビーグル犬とされています。

スヌーピーはそのかわいらしい見た目だけでなく、妙に深みのある名言を発するところが魅力といえます。

2位、忠犬ハチ公(6票)

2位は東京都の渋谷にある忠犬ハチ公です。

忠犬ハチ公の歴史は、1923年にさかのぼります。
秋田県で生まれた秋田犬ハチは、生後50日ほどの子犬の時期に東京に住む大学教授・上野博士のもとへ送られ博士と出会います。

十分な愛情を受けて育ったハチは立派な秋田犬に成長し、ハチと博士の間には強い絆が結ばれました。毎日欠かさず渋谷駅まで送り迎えをしていたそうです。

しかし1925年、いつものようにハチに送られ出勤した博士は、脳溢血により倒れ急死してしまいました。ハチは食事を口にすることができないほど悲しみが深く、元気がない状態がしばらく続きました。

それでもハチは渋谷駅へ行くことをやめませんでした。暑い日も雪の日も、ハチは渋谷駅の改札口前に座り続けていました。博士の死去後も約10年にわたり、続けていたといわれています。

ハチのその愛情の深さや行動に心を打たれた方が多いことから海外でも紹介され、映画にもなりました。その後、渋谷駅に像が建設されました。

海外からの観光客の方も見にくるほど!忠犬ハチ公は渋谷駅の待ち合わせ場所として有名になりましたが、犬キャラクターとしてランクインしたのは少し意外でしたね。

3位、イギー(5票)

イギーとは、日本の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するスタンド犬です。スタンドとは、さまざまな超常的な能力を発揮することで持ち主を守り、敵を攻撃する守護霊のようなもので、イギーは第三部に登場しました。

イギーの犬種はボストンテリアといわれています。「クールなところが良い!」「戦いにしびれた!」などの意見から、3位にランクインしました。

4位、名犬ラッシー(4票)

原作はアメリカの作家エリック・ナイトの児童文学「名犬ラッシー家路(Lassie Come-home)」。イギリスに住む少年ジョーは、美しい毛並みのコリー「ラッシー」とともに暮らしていました。

生活の困窮によりやむを得ずラッシーを金持ちの貴族に売却することになり、遠く離れたスコットランドへ連れて行ってしまいました。

しかしラッシーは逃げ出し、自分の故郷へ、自分の愛する少年のもとへと走り出します。家路を巡る苦難の旅が描かれています。

そのラッシーの姿に感動し、「ラッシーに憧れてコリーを飼うようになった」という方も多かったそうです!

5位、シロ(3票)

1990年に連載がスタートした日本のアニメ「クレヨンしんちゃん」。主人公しんのすけが飼っている犬がシロです。白くてふわふわな体毛を持つオスで、雑種犬です。その場で体を丸めて、ふわふわの丸い球体になる「わたあめ」という芸を得意としています。

アニメでは、さぼり癖のあるしんのすけの代わりにお買い物に行ったり、植物の水やりをしたり、しんのすけの妹ひまわりの世話をしたりと、裏表のない素直で真面目な一面が描かれています。

その姿から、「あんなに賢いわんちゃん飼いたい」「面倒見が良い姿がすてき」などの意見がよせられました。

まとめ

握手する犬と飼い主

犬キャラクターのランキングTOP5をご紹介しました。実話を元にしたキャラクターから、人気アニメのキャラクターまで、多種多様で面白いランキングになりました。ぜひ、みなさんの愛犬のキャラクターも探してみてくださいね!

参考:https://wanchan.jp/ranking/result/102

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。