犬を飼ったら苦労する人の特徴4つ!飼う前に知っておきたい向いていない理由

犬を飼ったら苦労する人の特徴4つ!飼う前に知っておきたい向いていない理由

犬を飼ってみたい!と思う人は少なくないと思います。確かに犬を飼うことはとても楽しく幸せなことですが、決してそれだけではありません。この記事では、犬を飼うと苦労しがちな人の特徴を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

お気に入り登録

1.経済的な余裕がない

お金で悩む女性と犬

まず、犬を飼うことを検討している人は、犬の飼育にはお金がかかるということを考えなくてはなりません。

ご飯やおやつのほか、ベッドやおもちゃ、首輪・リードなど様々なものが必要になります。

また、フィラリアや害虫予防、ワクチン接種、健康診断などで医療費がかかります。人間とは異なって皆保険ではないため、基本的に医療費は全額負担。定期的に必要なワクチンなど以外にも、怪我や病気で治療が手術になると数十万という高額な費用が必要になることもめずらしくありません。

最近では、ペット保険も増えてきていますが、まだまだ保険料は高めです。

経済的な余裕は心の余裕にもつながりますし、経済力がないといざというときに愛犬にとっての最善な方法を選んであげられない可能性があります。手術をすれば治る病気のはずが、費用が捻出できない…といった悲しいことにもなりかねません。

犬を飼う場合は、自分の生活費とは別にある程度余裕のある状態で受け入れることをおすすめします。

2.仕事や遊びで忙しく過ごしている

窓の外を見る犬

仕事で忙しく過ごしている人や、プレイべーは旅行などに行って充実した時間を過ごしたいと思っている人は、犬を飼い始めると苦労するかもしれません。

特に、犬を飼い始めたばかりの頃は上手に留守番もできませんし、そのほかでもしつけトレーニングや散歩などで多くの時間を必要とします。そうした中で、自宅にほとんど飼い主さんがいないと、犬は寂しさやストレスを感じて問題行動を起こすようになってしまうことがあります。

また、急な外泊が多い人は犬を飼うのにあまり適していないでしょう。仕事などで留守番をさせることがあるのは仕方ありませんが、急な外出・外泊で犬を放置するのは絶対にNGです。ご飯やトイレ、散歩などのお世話ができないのはもちろん、犬を非常に不安にさせるので気をつけましょう。

3.インテリアへのこだわりが強い

ソファに乗っている犬

インテリアにこだわりのある人は、好きなブランドの家具やファブリック、高級なアンティーク家具などを集めて大切にしていると思います。

しかし、犬を飼い始めると、そういったものも噛んでボロボロにしてしまったり、汚してしまったりすることが考えられます。

部屋の中を汚されたくない、家具を絶対に傷つけたくない、レイアウトを崩されたくないといった強いこだわりがある場合は、犬を飼うと苦労するかもしれません。

インテリアを守るために過度に犬の行動を制限したり、過剰に叱ったりすると犬にとっては大きなストレスがかかります。犬よりもインテリアを重視したいという場合は飼うことをもう一度考え直した方がいいでしょう。

4.体力や健康に自信がない

寝ている女性と犬

犬を飼うと毎日散歩に行く必要があります。また、家の中でも遊んだりしつけをしたり、様々なシーンで犬と関わる時間が必要です。

普段仕事で忙しくしている人は休日にゆっくり寝ていたいと思うこともあると思いますが、犬を飼っているといつまでも寝ているわけにはいきません。犬の散歩やご飯のために、規則正しい生活が求められるようになると思います。

また、疲れていたり、寒くて外に出たくないと思ったりしても、散歩をさぼるわけにはいきません。犬を飼うと、自分のため以外にも動かなくてはならない場面が増えるので、その覚悟は必要です。

特に、一人暮らしで犬を飼う場合は強く意識した方がいいでしょう。いざというときに気軽に頼れる家族がいないと、飼い主さんにとって犬の存在が負担になってしまう可能性があります。

まとめ

悩める高齢女性と犬

ここまで、犬を飼うのに向いていない人の特徴を挙げてきました。これを読んで、犬を飼うことに不安を抱いてしまった人もいるかもしれません。

犬を飼うことはとても幸せなことで、楽しいこともたくさんあります。しかし、生きている動物である以上、お世話や費用が必要であることも事実。

最高のパートナーになってくれる一方、しっかりと手をかけてあげなくてはならない存在です。

犬のために時間を使い、心を配ってあげられるか、飼う前に今一度考えてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。