持っておくと便利な「犬用グッズ」5つ!実はこんな使い方もできる!

持っておくと便利な「犬用グッズ」5つ!実はこんな使い方もできる!

皆さんはどのような犬用グッズを使っていますか。犬用グッズの機能性や利便性は年々高くなっているため、愛犬のお世話が数年前より楽になったと感じる人も多いはず。そこで今回は、持っておくと便利な犬用グッズを紹介します。

お気に入り登録

意外な実用法も?持っておくと便利な「犬用グッズ」5つ

店内を見て回る犬

皆さんは愛犬との時間に使う便利グッズをお持ちでしょうか。最近では、飼い主の声を取り入れた画期的な犬用グッズが多く販売されています。

今回は、実際に飼い主さんたちに評判の良い持っておくと便利な犬用グッズを5つご紹介します。物によっては使い方次第でいろんな使い方ができるものもありますよ!

1.お散歩ハンディシャワー

空になったペットボトルに取り付けるだけで、お散歩時に2WAY仕様になるお散歩ハンディシャワーはとても便利です。

名前の通り散歩中に愛犬が排泄した際、ペットボトルに入れてある水をシャワー式に勢いよく出し、汚れた地面を綺麗に洗い流してくれます。

また、ハンディシャワーの蓋を反対側へとずらすと給水器になる仕様の商品も多く、地面をきれいに後片付けするだけでなく、水を補給するためのコップになるという便利グッズです。

2.撥水加工ジョイントマット

ジョイントマット

ジョイントマットはホームセンターや家具チェーン店などで販売されています。最近では撥水加工が施されているジョイントマットも多く、犬を飼っているご家庭では大活躍してくれます。

ジョイントマットを愛犬が過ごしているスペースに敷くことで、走っても足に負荷がかからず、転倒するリスクを下げることができます。

また、ジョイントマットの上にトイレを設置することで床を汚さずに済み、ジョイントマットもサッと拭くだけで掃除が完了します。ペット用として販売されているものの中には、消臭効果が施されているものもあるのでより便利に活用できますよ!

3.万能ウェットタオル

犬用のシャンプータオルは多く販売されていますが、万能ウェットタオルを1つ用意しておくだけで犬の体をさっと清潔にするだけでなく、床掃除にも活躍してくれます。

通常、シャンプータオルやウェットシートは、それぞれ犬の体と掃除用と使い分けしなければいけないものが多いです。しかし万能ウェットタオルならば、どちらも1つの商品で済ませることができるのです。

また、万能ウェットタオルの中には厚みがあるものも多いです。犬のお世話や床掃除はもちろん、その他の家事にも活用できます。

4.ウンチ処理袋

犬のウンチを取る手

お散歩中に愛犬が排泄したウンチは、どのように処理していますか。多くの人が何らかの方法で袋などに入れて持ち帰っていると思います。

こうした飼い主さんの声に応え、ウンチ処理専用の袋が多くの店舗で販売されています。これは手を汚さずにウンチを袋で取ることができるだけでなく、袋の内側にトイレットペーパーと同じ素材の紙袋が付いているため、そのままトイレに流せるという優れものです。

また、消臭効果が付いているものも多く、散歩中に持ち歩いていても匂いが気にならないという点も嬉しいポイントです。

手を汚さずに汚いものを取り除くことができるという点で、お風呂の排水口掃除やシンクの生ゴミキャッチャーの掃除にも活用できますよ!

5.足洗いカップ

汚れた犬の足

お散歩やお外遊びが大好きな犬を飼っているご家庭の場合、毎回家に入る前に足を洗わなければいけない、泥を落とす必要があるといった悩みを持つ飼い主さんも多いです。

しかし、足洗いカップを持ち歩いていれば足が汚れてもすぐにサッと綺麗にすることができるので、わざわざシャワーやタオルを使わなくてもそのままお家へと入ることができます。

商品によっては中にブラシが内蔵されている半自動式の足洗いカップもあるので、しっかり愛犬の足を洗浄してくれます。

まとめ

カップルと犬

いかがでしたか。便利な犬用グッズは年々進化しています。「こんなグッズがあればいいのに」とちょっとしたお悩みを持つ方は、ネットで検索してみると案外すでに商品化されているものもあるかもしれませんよ!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。