犬のベッドをキレイに掃除する方法!洗濯の頻度や正しいやり方とは

犬のベッドをキレイに掃除する方法!洗濯の頻度や正しいやり方とは

犬は1日の多くの時間を寝て過ごします。ここでは、犬が頻繁に使うベッドを清潔に保つ方法や注意しておきたい点について解説するので、ぜひチェックしておきましょう。

お気に入り登録

犬のベッドが汚れているとどうなるの?

ベッドでねる犬

犬は寝ている時間が多いため、ベッドを使用している時間が長い傾向があります。ぐっすり熟睡しているときだけでなく、体を軽く休めるときにも使うので、1日のほとんどの時間をベッドで過ごすという犬もいるでしょう。

犬は毎日お風呂に入るわけではないので、どうしても体が汚れてしまいます。そんな体でベッドに寝るため、ベッドにも汚れが移ってしまうのです。

散歩に出る犬は毛の中に砂やほこりが入ってしまったり、ノミやダニなど小さな虫がついてしまったりすることがあります。そうしたものがベッドに蓄積されてしまうと、当然のことながらベッドは不衛生な状態になるでしょう。

汚れたベッドに寝ていると、雑菌や湿気によって皮膚に炎症が起きたり、害虫が寄生して皮膚疾患を引き起こしたりします。かゆみや痛みが生じるだけでなく、脱毛や出血などが起こることもあるので、皮膚トラブルを防ぐために犬のベッドは清潔に保つ必要があります。

犬のベッドを清潔に保つ毎日のお手入れ方法

粘着テープ

多くの犬は日常的に毛が抜けるため、まずはその抜け毛をきれいに除去しましょう。

抜け毛には汚れがついているためそのままにはせず、粘着テープなどを使って毎日取り除くようにしてください。

また、簡単にでかまわないので、ベッドを見て虫や汚れがついていないかチェックすることも習慣にしましょう。

犬のベッドを洗濯する際の頻度や注意点

洗濯物の横に転がる犬

毎日のお手入れをしていても、どうしても犬のベッドは汚れてしまいますよね。

では、どのくらいの頻度で洗濯すれば良いのでしょうか。また、洗濯する際の注意点にはどのようなものがあるのでしょうか。

1~2週に1回の洗濯がおすすめ

ベッドが小さく丸洗いできる場合は、1~2週に1回洗ってあげましょう。丸洗いするのが大変なサイズや素材のベッドの場合は、薄手のタオルや毛布などを敷いて、それをこまめに洗うようにするのもおすすめです。

どうしても洗うのがむずかしい場合は、天日干しをしてにおいや湿気を取るようにし、紫外線で殺菌を行いましょう。

犬のベッドを洗濯する際の注意点

犬のベッドの適切な洗濯方法は、使われている素材によって異なります。洗濯機で丸洗いOKのものや手洗いすべきものなど、商品ごとに異なるのでタグを確認して、それに従ってください。

その上で犬が使用するものを洗濯する上で意識したいのが、以下のポイントです。

  • 洗剤成分が残らないようにすること
  • 強い香りをつけないこと

犬は人間に比べて皮膚が薄く、とても繊細なので、人間用の洗剤成分によって皮膚がかぶれたり炎症を起こしたりすることがあります。特に、子犬や短毛で皮膚が弱い犬種などの場合は、洗剤成分が残らないように、洗濯時に注意しましょう。

また、犬は嗅覚が鋭く、人工的な香りを強烈な刺激やストレスとして感じることがあります。最近では香りが強く、長続きする洗剤や柔軟剤が多く販売されていますが、犬のベッドを洗うときはできるだけ香りが弱いものを使ってあげるといいでしょう。

まとめ

ベッドのふちにあごを乗せるフレブル

犬にとってベッドは一日の大半を過ごす場所です。そのため、できるだけ居心地の良いものにしてあげたいですよね。

ベッドが不衛生な状態になると、犬の体に悪影響を及ぼす可能性もあるので、この記事を参考に適切な方法でお手入れをして、清潔を保ってあげてくださいね。

ただし、犬のにおいが気になるからといって毎日消臭スプレーを使ってにおいを消したり、香りの強い洗剤や柔軟剤を使ったりすることはおすすめできません。犬を不安にしたりストレスを感じさせたりする場合があるので、人工的な香りはあまりつけないようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。