愛犬が見せる『本気でキレているサイン』3選

愛犬が見せる『本気でキレているサイン』3選

この記事では、愛犬が本気で怒っているときのサインや、そのときの適切な対応について紹介します。大きなトラブルにつながらないように、ぜひ知っておいてくださいね。

お気に入り登録

1.前傾姿勢で威嚇(歯を剥き出す・唸る)

歯を剥きだしている犬

犬は怒っているときや警戒しているとき、相手を自分から遠ざけるために吠えたり唸ったりといった威嚇行動をします。ただし、威嚇行動をしているからといって、本気で怒っているとは限らず、むしろ怯えながら威嚇してみせていることも少なくありません。

犬は基本的に攻撃的な意識でいるときに、前傾姿勢になります。その反対に、不安や恐怖を感じているときは体の重心を後ろに置いた姿勢になっています。これは、「いつでも攻撃してやる」という攻撃的な意思と、「何かあったらすぐに逃げよう」という怯えの気持ちがあらわれているので、とても分かりやすいと思います。

そのため、犬が唸ったり歯を剥きだしているときに、前傾姿勢になっているときは、いつ本気の攻撃行動を起こしてもおかしくないと考えましょう。

2.背中や尻尾の毛が逆立っている

怒って吠える犬

対峙している相手に対して攻撃的な意思を持っていたり、自分を大きく見せようとしたりする際、犬の体の毛が逆立つことがあります。犬が自分の意思で毛を逆立てているわけではありませんが、強い興奮状態に陥っているときや攻撃的な気持ちになっているときなどに背中や尻尾の毛が逆立つ傾向があります。

苦手な人に強引に触られているときや嫌いな犬に絡まれているときなどに背中の毛が逆立っている場合、「一触即発」の状態になっているかもしれません。一見静かに落ち着いているように見えても、怒りを我慢していて、なにかのきっかけでそれが爆発する可能性があるので、気をつけましょう。

3.噛んで放さない、噛みついた後に首を振る

手に噛みつく犬

犬が本気で相手を痛めつけようとして攻撃する場合、噛みついた後もしばらく放そうとしなかったり、噛んだまま首を振るような仕草を見せたりします。これは、動物が狩りを行うとき、つまり「獲物を仕留める」ときに行う行動です。

攻撃性の高い気質を持っている犬は、ほかの犬や猫、人間の子供に対してこうした行動を見せることがあるので、十分に注意が必要です。

犬が本気で怒っているときの適切な対応

伏せている犬

犬が本気で怒っているときは、興奮状態を落ち着かせる必要があります。抱っこしたりなでたりしてなだめようとしても、その手に本気で噛みついてしまうこともあるので、できるだけ刺激しないことが重要です。

本気で怒っている状態でしつけなどをしようとしてもほとんど効果はないので、まずは冷静さを取り戻させるように犬を隔離するようにしましょう。家の中であれば犬をその場に置いて部屋を出たり、距離を置いて無視をしてください。声掛けすらも刺激になる場合があるので、犬の存在は意識しつつも、見ていないふりをしておきましょう。

また、散歩時などリードをしている状態で吠えたり唸ったりしたとき、リードを後ろから引っ張ってしまうと、犬は倒れまいとして体重を前にかけます。そうすることで、自然と犬が前傾姿勢になり、興奮状態に陥ってしまうことがあるので注意してください。

そのような場合には、リードを引っ張って止めようとするのではなく、その場から離れるなどして犬を落ち着かせることが大切です。

まとめ

吠えている犬

犬は愛らしく大切な家族でありパートナーでもありますが、人間とは異なる本能を持った動物だということは忘れないようにしましょう。犬が本気で怒って攻撃した場合、他の犬や人間は大きな怪我を負うことになります。

適切な対応が取れるように、まずはこの記事を参考にして、犬が本気で怒っているときの仕草や行動を把握しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。