犬にとって『ビタミンC』はどのくらい効果的?与えるメリットや量を解説

犬にとって『ビタミンC』はどのくらい効果的?与えるメリットや量を解説

美容や健康にいいとされるビタミンCは、人ばかりではなく犬にも与えた方がいいようです。この記事では、犬にビタミンCが与える効果とメリット、与える際の注意点まで解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬にビタミンCが与える効果とメリット

手の上にチンレストするプードル

最近は犬もサプリメントで補う時代となり、人間と同じようにビタミン類を摂取する犬が増えています。ただ、犬は人間とは違い、自分の体内でビタミンCを合成することができるのです。

しかし合成できる量はごくわずかなため、ビタミンC欠乏症になる可能性もあるでしょう。そのため、犬もビタミンCを積極的に摂取した方がいいと言われています。

ではビタミンCは犬にどんな効果やメリットがあるのか、ここでは考えられる内容をまとめてご紹介します。

免疫力アップ

ビタミンCを犬が摂取することで免疫力アップが期待できます。免疫力といえば、健康体を維持する力であり、外部からの攻撃から守る力のことです。

免疫力が下がると、犬も人間と同じように体調を崩しやすくなり、病気になりやすい体へと向かってしまいます。犬の長寿になくてはならないものですね。

アンチエイジング

走る犬二匹

犬は人間よりも早いスピードで年老いていくため、アンチエイジングが欠かせません。とくにシニア期に突入した犬は、歩行困難や被毛のツヤがなくなる、皮膚トラブルなどさまざまな問題が起きやすいです。

最近では、犬の癌治療目的でビタミンCを用いられる一部の病院もあるほど、アンチエイジングには欠かせない成分となっています。

コラーゲン生産

コラーゲンは骨や関節、皮膚の健康維持に大切な成分です。そのコラーゲンはビタミンCが生成促進に大きく関わっています。

犬は年を重ねるごとに皮膚トラブルが起きやすく、被毛のツヤも落ちていきます。若々しさをキープするためにもビタミンCは補っていきたいですね。

抗酸化作用

皿をくわえた犬

先ほどのアンチエイジングにつながりますが、老化の原因である体内の酸化は少しでも防いでいきたいものです。

抗酸化成分であるビタミンCは、愛犬の健康に直結するので不足しないよう与えたいですね。

白血球の機能の強化

犬の健康維持に白血球の作用を高めることが推奨されています。ビタミンCなどのビタミン類を補い、ウイルスや慢性疾患を防ぐ体作りを目指すことがおすすめです。

犬にビタミンCを犬に与える際の正しい分量と注意点

座っている犬

犬にとってビタミンCの成分は、健康維持やアンチエイジング効果などメリットがあります。ただし、犬はもともと肝臓でビタミンCを生成できるので、過剰摂取に注意してください。

また、犬のサイズによって分量は異なります。以下では、犬にビタミンCを与える際の正しい分量をまとめました。

犬にビタミンCを与える際の正しい分量

  • 小型犬500mg以上
  • 中型犬1500mg〜2000以上
  • 大型犬3000mg以上
  • 超大型犬6000mg以上

与える際の注意点

過剰摂取は病気の原因になり、食物から摂取する場合はアレルギーの観点からも少量から食べさせて様子をみてください。

また、与える際には、ドッグフードに含まれるビタミンCの分量を確認してから行いましょう。

まとめ

サプリメントをもらう犬

ビタミンCは人間と同じように、補助することで犬の健康維持につながります!

正しい摂取方法を理解した上で、犬用のサプリメントやビタミンCが多い食材を取り入れてみてください。

もし不安のある場合は、一度専門家のアドバイスを求めると安心です。ビタミンC以外の栄養素も含めて、総合的にバランスのいい食事を目指しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。