犬に与えるべきではない『消化に悪い食べ物』5選

犬に与えるべきではない『消化に悪い食べ物』5選

犬と人間は体の構造が違います。そのため、人間にとっては無害でも犬にとっては消化に悪く、下痢や嘔吐につながりやすい食べ物が多くあります。今回は、犬に与えるべきではない消化に悪い食べ物をいくつかご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬に与えるべきではない『消化に悪い食べ物』5選

ソファで伏せる犬

「愛犬にはいろいろな美味しい食べ物を与えたい」と考える人も多いでしょう。しかし、人間には問題ない食べ物であっても、犬にとって消化に悪い食べ物は多く存在します。

今回は、犬に与えるべきではない消化に悪い食べ物を紹介するので、ここで紹介する食べ物には十分注意しましょう。

1.イカやタコ

イカやタコといった食べ物は消化に悪く、嘔吐や下痢といった症状を起こしやすくなります。症状がない場合でも、胃腸に大きな負担がかかるので注意が必要です。

また、生のイカやタコはチアミナーゼという成分が含まれています。このチアミナーゼはビタミンB1を破壊する作用を持つため、ビタミンB1欠乏症という症状を引き起こす恐れがあります。

ふらつきやめまい、歩行障害といった症状を引き起こす危険性があるため、基本的にイカやタコは犬に与えるべきではありません。

2.生の甲殻類(カニ、エビなど)

ズワイガニ

人間にとってはご馳走となるカニやエビなどの甲殻類も、犬にとっては消化に悪い食べ物なので、基本的に与えるべきではありません。

加熱することで食べられるとも言われていますが、その犬の健康状態や年齢、体格によっては少量で嘔吐や下痢といった消化不良の症状を引き起こす恐れがあります。

また、生のカニやエビはチアミナーゼを含むため、こちらもビタミンB1欠乏症を引き起こす恐れがあります。また、犬によっては甲殻類アレルギーを引き起こす可能性もあるため、注意が必要な食材です。

3.生の貝類

サザエ

貝類も基本的に犬にとって消化に悪い食べ物なので、摂取した量によっては消化不良の症状を引き起こします。また、貝の種類によっては中毒症状を引き起こす危険性もあるので、与えるべきではないでしょう。

甲殻類やイカやタコと同様に、生の貝類にはチアミナーゼが含まれるため、ビタミンB1欠乏症を引き起こす恐れがあります。

他にも皮膚炎や脱毛といった症状を引き起こすアレルギー症状が見られるケースもあります。リスクの高い食べ物なので与えるべきではありません。

4.豆類

豆類は栄養も豊富なので与えているという飼い主さんもいるでしょう。しかし、豆類も消化に悪い食べ物なので、犬によっては消化不良の症状がひどく出る恐れがあります。

また、犬の中には豆に対してアレルギー反応を起こす犬も多く、下痢や嘔吐、皮膚炎、発疹といった様々な症状に悩まされるリスクを伴います。

さらに、生の豆類には毒性のあるトリプシンインヒビターという物質が含まれていることもあります。膵臓障害や呼吸困難などの症状を引き起こす危険性もあるので、注意が必要です。

5.グレープフルーツ(皮部分)

グレープフルーツに乗る子犬

グレープフルーツの実を食べる場合は、適量を守ることで問題なく味わうことができます。しかし、グレープフルーツの皮部分には注意が必要です。

グレープフルーツの皮部分は消化しにくく、特に犬は消化不良を引き起こしやすい部分です。目を離した隙に皮ごと食べてしまわないよう注意が必要です。

さらに柑橘類の皮部分には、ソラレンと呼ばれる成分などが含まれています。大量に摂取してしまうと中毒症状を引き起こすため、こちらも気をつけましょう。フラノクマリンという成分が含まれており、薬を飲んでいるときには薬の分解が遅くなり薬が効きすぎてしまうことがあります。投薬中は注意しましょう。

まとめ

2匹の犬

いかがでしたか。今回紹介した食べ物以外にも、犬にとって消化に悪い食べ物は多くあります。健康状態や年齢を考慮し、消化に悪い食べ物はなるべく与えないようにし、与える際は与え方に注意しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。