犬が『遊びながらご飯を食べる』4つの理由
犬のなかにはご飯中に遊び始めてしまったり、食べたり遊んだりを繰り返すような「ムラ食い」をしてしまう犬が存在します。
なぜ犬は遊びながらご飯を食べてしまうのでしょうか? 今回は、犬が遊びながらご飯を食べる理由をご紹介します。
1.お腹が空いていない
犬が遊びながらご飯を食べる時は、単純に「お腹があまり空いていない」ことがあります。
お腹が空いていないと、食べることよりも遊びたい欲求が勝ってしまい、おもちゃなどで遊び始めてしまうのです。
2.おやつを与えすぎている
おやつを頻繁に貰っている犬は、ご飯をムラ食いすることがあるでしょう。
犬のおやつは味や匂いに嗜好性が高く、犬が喜ぶように作られています。
そのため犬におやつばかり与えているとドッグフードに魅力を感じなくなり、「おやつを貰えるからご飯は食べなくても良いや♪」と食事中に遊ぶようになってしまうのです。
3.ご飯はいつでも食べられると思っている
野生時代の犬は、いつ食事が食べられるかわからない厳しい世界で生活していました。
しかし、ペットとして飼われ食事に困ることがない現代の犬達はそうではありません。
いつでもご飯が食べられる状況に慣れてしまうと、ドッグフードへの執着が薄れてしまう場合があります。そうなると、食事中に遊び始める犬もいるのです。
4.飼い主にかまって欲しい
愛犬がご飯中に遊び始めると、ついつい「どうしたの?ご飯食べなさい」と構ってしまうことはありませんか?
犬は一度こういった経験をすると、「ご飯中に遊ぶとご主人に構ってもらえる!」と学習してしまいます。
特に飼い主との触れ合い不足を感じている犬であれば、わざとご飯中に遊び始め、飼い主の気を引こうとすることも考えられるのです。
ムラ食いをやめさせる方法
犬が遊びながらご飯を食べていると食器を片づけられませんし、食べ残してしまう場合は栄養が取れているかどうか心配になりますよね。
では、犬のムラ食いには、どのように対処すれば良いのでしょうか? その方法をご紹介します。
ご飯を出しっぱなしにしない
犬が食事中に遊び始めてしまったら、15分~20分ほど様子を見て、その後ご飯を片づけてしまいましょう。
いつまでも食事が出しっぱなしにされていると、犬は「ご飯はいつでも食べられる」と安心してしまいます。そうすると食事に対する執着心が薄れてしまい、ムラ食いに繋がるのです。
犬の食事は時間を決めて与え、ドッグフードが出しっぱなしにならないように心がけてください。
おやつはご飯を完食してから与えるようにする
犬がご飯に興味を示さないからと、おやつばかり与えるのは良くありません。嗜好性の高いおやつばかり与えていると犬の食欲は満たされ、ドッグフードへの興味も薄れてしまいます。
おやつは犬がご飯を完食してから与えるようにしましょう。おやつが貰えないとわかれば、犬はだんだんご飯を食べるようになるはずです。
犬のお腹を空かせる
犬が遊びながらご飯を食べてしまう時は、事前に犬のお腹が空腹になるよう工夫してください。
運動をたくさんさせたり、1回の食事の量を減らしてみるのが効果的です。
犬とコミュニケーションをしっかりとる
犬が飼い主にかまって欲しくて食事中に遊んでしまう場合は、意識して普段のコミュニケーション量を増やすようにしましょう。
食事中に遊んでいる犬にはできるだけ構わないようにし、他の時間を使って犬と触れ合うようにしてみてください。
ご飯が完食できた時はいっぱい褒めてあげてくださいね。
まとめ
犬が『遊びながらご飯を食べる』4つの理由と、ムラ食いをやめさせる方法を解説しました。
愛犬のムラ食いをやめさせるためには、まず原因を考えてみましょう。原因がわかれば、対処法もわかってくるはずです。
ぜひこの記事を参考に対処してみてくださいね。