犬があなたにしている『大好きアピール』5選

犬があなたにしている『大好きアピール』5選

皆さんは愛犬が自分に送っている『大好きアピール』に気付いていますか。日常の何気ない仕草に「大好き」の気持ちが隠れているかもしれません。今回は犬が皆さんにしている『大好きアピール』を紹介するので、ぜひ見逃さずに受け取ってあげましょう。

お気に入り登録

犬があなたにしている『大好きアピール』5選

顔を撫でられる犬

犬は飼い主に「大好き」と伝えるためにさまざまなアピールをしています。ここでは犬が飼い主にしている『大好きアピール』を紹介するので、愛犬からの「大好き」サインに気付いてあげてくださいね!

1.じっと顔を見つめてくる

視線を感じて目線を向けると、愛犬がこちらをじっと見つめていた…という経験はありませんか。犬は大好きな飼い主の行動や様子を観察する習性があるため、このようにじっと見つめていることは珍しくありません。

また、犬は親しい相手に対して、アイコンタクトを送ることで「大好き」と愛情を伝える一面も持っています。愛犬から見つめられている時は、愛犬から愛情が送られていると考えて良いでしょう。

2.顎を腕や膝などに乗せてくる

膝の上に頭を乗せる犬

愛犬が甘えるように顎を腕や膝の上に乗せてくることはありませんか。一緒に過ごしていると、このように自ら「かまって」とアピールしてくることも多いでしょう。

この行動もあなたに対して「甘えたい」と愛情を見せているサインです。手が空いているようならば、ぜひ頭を撫でてあげてください。

3.頭や体をすりすりと擦り寄せてくる

頭や体をくつろいでいたり仕事をしたり、家事をしたりしている飼い主にすりすりと擦り寄せるような行動も愛情表現の1つです。

かまってほしいのに、なかなかかまってもらえないという不満を自ら体を擦り付けることで解消しようとしているのでしょう。寂しさの表れでもあるので、なるべく早くコミュニケーションをはかってあげてください。

4.鼻をぐいぐいと押し付けてくる

頭や体を擦り寄せる行動と似ていますが、鼻をぐいぐいと体に押し付けてくる行動も愛情表現や「甘えたい」という欲求を表しています。

少々強引に押し付けてくる子もいますが、あなたに対する愛情が強いあまり起こしている行動なので、大目に見てあげましょう。

5.顔や口周りを舐めてくる

女性の顔を舐めようとする犬

犬の愛情表現の1つとして有名な行動に、相手の顔や口周りを舐める行動があります。これは子犬が母犬に甘えるときに見せる行動の1つとも言われており、相手を母犬のように慕っている証でもあります。

口は直接舐められてしまうと衛生上良くないので、なるべく口は避け、頬など顔周りを舐めさせてあげると良いでしょう。また、撫でるなどしてスキンシップを図ってあげると愛犬も喜びます。

愛犬にも「大好き」の気持ちを返してあげよう!

笑顔で向き合う女性と犬

愛犬に「大好き」とアピールされたら、こちらも「大好き」と思いを返してあげたいですよね!そんな時は、以下の方法で愛情を伝えてあげましょう。

  • アイコンタクトを積極的に取る
  • 撫でたりマッサージをしたりスキンシップを取る
  • おもちゃを使って遊びつつ褒める
  • ブラッシングをしてあげる

親しい人からのアイコンタクトは犬にとって愛情表現の1つです。日常の中で積極的にアイコンタクトをとるように意識しましょう。

また、スキンシップやマッサージの意味を込めたブラッシングも愛情を伝えるのに最適です。ぜひ毎日ブラッシングタイムを取り入れてみてください。

まとめ

ソファで男性とじゃれる犬

いかがでしたか。犬たちはさまざまな行動や仕草で飼い主に「大好き」を伝えてくれています。こちらも愛犬に愛情を伝えるため、スキンシップや遊び、アイコンタクトなどを通して「大好き」と積極的にアピールしていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。