犬が『冷え性』になっている時のサイン3つ

犬が『冷え性』になっている時のサイン3つ

『犬が冷え性になっている時のサイン』についてまとめました。犬の冷え性を予防するための方法、犬の冷え性を改善するための方法を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が冷え性になっている時のサイン

黒い肉球のアップ

人間同様、犬も冷え性になっている場合があります。早めに対処してあげられるよう、そのサインを確認しておきましょう。

1.肉球が冷たくなっている

犬の肉球が冷たくなっている時、冷え性のサインかもしれません。

健康な犬の肉球って、やわらかくて温かいですよね。冷えてしまった肉球は、温かい時と比べると、やや硬いように感じられることがあります。長時間、冷えた状態が続いているのではないでしょうか。

肉球の場合も確かめる時のポイントは、犬が落ち着いてくつろいでいる時に肉球に触れてみることです。

冬場は、お散歩や運動の後でも、外から帰った直後は肉球が冷えていることがあります。温まったかな~というタイミングで触れてみるとよいと思います。

2.耳の先が冷たくなっている

犬の耳の先が冷たくなっている時、冷え性のサインかもしれません。体温そのものが低いわけではないのに、耳の先だけが冷たくなってしまうのは、末端まで温かい血液が行き届いていないからです。

確かめる時のポイントは、犬が落ち着いてくつろいでいる時に耳の先に触れてみることです。

お散歩や運動や遊びの後は体も温まりますし、一時的に血液の循環がよくなることで耳の先まで熱っぽく感じられることがあります。

安静時に犬の耳の先が冷たくなっている時は、冷え性かも…?と疑ってみる必要があるかもしれません。

3.関節を痛がる

犬が関節を痛がるのは、冷え性のサインかもしれません。

冷やされた関節は、動かすだけでも痛みを伴うことがあります。歩き方にも異常が見られることがあります。お散歩に行きたがらなくなったり、途中で歩かなくなったりすることがあります。

もともと関節に痛みがある犬の場合、冷えることで痛みはさらに強くなります。

もともと関節に痛みのない犬の場合にも、冷えることで痛みが伴うことがあります。関節周りの血液の流れが悪くなり、筋肉が強張り、冷やされた関節が硬くなると、伸縮する時に大きな負担がかかるためです。

犬の冷え性を予防・改善する方法

ニットを着たチワワ

では、犬の冷え性に対し、どのような予防方法や改善方法があるのでしょうか。

お散歩する

血流が悪いことが冷え性の原因である場合、お散歩をすることで冷え性を予防・改善することができます。

お散歩を習慣にすることで、筋肉量が増えます。筋肉量が増えると代謝が上がり、体温が上がります。体が冷えにくく、冷え性になりにくい体になります。

これは、愛犬にも飼い主にも全く同じことが言えます。ぜひ、愛犬とのお散歩を楽しみながら冷え性対策をしてみてください。

蓄熱機能のある服を着せる

冷え性の予防と改善には、服を着せることもおすすめできます。とくにおすすめしたいのは、蓄熱機能のある服を着せることです。

魔法瓶ってご存じですよね。中に温かい飲み物を入れておくと、長時間の保温効果があるステンレスボトルです。

蓄熱機能のある服は、魔法瓶のようなもの、とイメージしていただくと分かりやすいかと思います。着せることで、犬の体を長時間、保温し続けることができる服です。

肉を食べさせる

犬の冷え性の予防と改善には、肉を食べさせることもおすすめできます。脂肪が少なく手軽に購入できる鶏肉がお勧めです。脂肪を気にするならば、ササミやむね肉が利用しやすいですね。

タンパク質の多い食事をすると、食事誘発性熱生産といって、タンパク質を消化吸収するために使われるエネルギーが増えます。そうすると、代謝が上がり、体温が上がります。

鶏肉を茹で、茹で汁ごとドッグフードにかけて食べさせる、という方法が最も簡単です。もちろん味つけはしません。

また、タンパク質の摂りすぎは犬の肝臓や腎臓に余計な負担をかけてしまうことがあります。1日の摂取量に気を付けながら冷え性対策をしてみてください。

まとめ

ブランケットに包まれる柴犬

犬が冷え性になっている時のサインを3つ解説しました。

  • 肉球が冷たくなっている
  • 耳の先が冷たくなっている
  • 関節を痛がる

冷え性になっているからといって、寒がる様子を見せない犬もいます。

寒い時期にに限らず、時々耳の先や肉球に触れるなどして、愛犬の冷え性チェックを行ってみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。