犬が苦手な『NGアイテム』3選 無理やり与えようとするのは逆にストレスになるかも

犬が苦手な『NGアイテム』3選 無理やり与えようとするのは逆にストレスになるかも

飼い主が好きなもの、与えたいと思っているアイテムでも、犬にとって好ましくないものもあります。たとえ良かれと思っていても、犬に対してストレスを与えるようでは逆効果です。では、犬にとって苦手な「NGアイテム」とは一体なんでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が苦手な「NGアイテム」とは

お風呂の犬

犬と一緒に暮らす飼い主として、犬が苦手な「NGアイテム」を知っておく必要があります。

1.香り成分が強いもの

人間は、衣類の洗剤やシャンプーやボディソープなども「香り重視」で選ぶことがあります。また、日常的にお部屋で芳香剤やアロマオイルの香りを楽しむ方も多いのではないでしょうか。衣類や髪、部屋に好みの香りがある生活は、なんとなく気分が良いものです。

しかし犬は人間よりはるかに嗅覚が優れている動物です。人間が「良い香り」と思っているものであっても、犬にとっては「強烈なにおい」である場合もあります。アロマオイルなどは成分が強すぎて犬には害になることも。

特に、犬を洗うときのシャンプーに関しては、人工の香料が多く含まれているモノを使ってしまうと犬は強い抵抗感を感じることが多いようです。

犬はせっかく体を洗ったのに土や草の上でごろごろとすることはありませんか?これは、犬が人工のにおいを嫌がって、自然界にある別のにおいで上書きしようとしていると考えられています。

犬に使うシャンプーでは、各メーカーさんが強い香りを使わないようにしているとは思いますが、なるべく無香料のモノを選ぶようにしてあげましょう。

2.華美な装飾

派手な服装の犬

犬は、自然界では当然服を着ません。犬の被毛は暑さや寒さを遮り身体を守るように生えているため、通常であれば衣類を必要としていないからです。

しかし室内で犬を飼育する場合の抜け毛対策や、被毛だけでは暑さ寒さの対応が難しい場合、皮膚を保護する必要があるとき、あるいはおしゃれのために、服が必要な場合も。

また、愛犬の適度なおしゃれを楽しむことも飼い主さんにとっても楽しいことですし、飼い主さんが楽しんでいると犬も楽しい気持ちになるので悪いことではありません。

しかしあまりに装飾がたくさんついている服、レースやチュールなどでひらひらさせすぎている服、あるいは伸縮性がないぴっちりとした服はお勧めできません。

ひっかかってしまったりして犬たちの身体に負担をかける場合や、飾りを間違えて飲み込んでしまったりという危険があるからです。着せる必要がある場合は、犬が呑み込めてしまうような飾りがないもの、窮屈ではないものを選んであげるとよいでしょう。

3.人間の食べ物

犬が苦手な人間の食べ物

犬たちの味覚は人間よりやや鈍く、甘味、塩味、苦味、酸味などを感じにくいと言われています。そのため犬たちのフードやおやつは素材の味を生かしたものが多く、人間が食べるとやや薄味~ほとんど素材の味というように感じます。

しかし犬たちが味を感じないわけではなく、人間の味の濃い食べ物を食べてしまうとクセになってしまうこともあります。味の濃い食べ物は腎臓などの負担になりやすいため、人間のおかずなどをそのまま与えるのは絶対やめましょう。

また人間の食べ物の中には犬が食べると中毒を起こしてしまう食材も多く含まれます。ネギ類、チョコレート、イカ、ブドウなどは与えてはいけない食材の代表ですが、これ以外にも体質によっては乳製品や野菜なども注意が必要です。

おいしそうに食べる人間を見て、自分たちも欲しいといって来ることもありますが、犬たちには犬たち用の食べ物を与えるほうが安心ですね。

まとめ

犬に良くない食べ物

今回は、犬が苦手な『NGアイテム』についてお伝えしました。

香りや衣類、食べ物など、人間が良かれと思っていても犬にとっては気に入らないものであったり、危険なものであったりすることもあります。

かわいいものやおいしいものを愛犬に与えたいという気持ちは、飼い主として当然のこと。

しかし、人間と犬は違う動物であることを意識し、犬の健康にとってリスクはないか、本当に犬にとって必要なものなのかどうかなどを、毎回与える前に考えてあげたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。