犬を活発にする『脳トレ』4選!室内でも簡単にできる遊びを紹介

犬を活発にする『脳トレ』4選!室内でも簡単にできる遊びを紹介

“仕事”をすることに喜びや達成感を感じる犬は、脳に刺激を感じる遊びを好みます。ここで紹介するのは、室内でも犬が満足できるような遊びばかりなので、雨の日や散歩に行けない日にはぜひ取り組んでみてくださいね。

お気に入り登録

1.「どっちかな?」ゲーム

紙コップを使ってゲームをする犬

まずご紹介したい脳トレ遊びは、「どっちかな?」ゲームです。これは、多くの飼い主さんがやったことがあるような、気軽にできるゲームなので、ぜひチャレンジしてみてください。

ゲームのやり方

  1. おやつやおもちゃなど、犬が欲しがるものを見せた上で、手で握ったり、紙コップの中やハンカチの下に入れて隠したりして見えないようにします。隠している間、犬には座ったり伏せたりさせて待たせておきます。
  2. 「どっち?」「どこ?」などの声かけで合図をして、犬におやつやおもちゃが入っている場所を当てさせます。鼻先でつついたり、前足でタッチしたりしたら、正解を教えてあげましょう。
  3. 犬の答えがあっていればすぐにそれを与えます。間違っていた場合は、最初に戻ってもう一度やり直しましょう。少しずつ難易度を上げることで、脳がどんどん活性化されていきます。

2.宝探し

地面のにおいを嗅ぐ犬

「どっちかな?」ゲームからレベルアップしたものが、宝探し。その名の通り、犬にとっての「お宝=おやつやおもちゃなど好きなもの」を探させるゲームです。

「どっちかな?」ゲームは、犬を座らせて目の前で隠す遊びでしたが、こちらは隠す範囲を広くして、犬にあちこち探し回らせる形になります。犬の嗅覚を使ったゲーム式のトレーニングである「ノーズワーク」としても知られ、世界各国で親しまれています。

ゲームのやり方

  1. 犬を座って待たせた状態で、おもちゃやおもちゃを入れた容器などをソファやカーテンの裏のような死角になる場所に隠します。
  2. 犬のところに戻り、「探して」「GO」などの合図で、犬の“お宝”を探しに行かせます。犬が見つけたらそのまま与えたり、飼い主さんが一度手に取ってから犬に渡したりします。
  3. 別の部屋に隠したり、やや高い位置に隠したり、隠す場所の難易度を少しずつ上げていきます。隠している様子を見せないようにしたり、わざと複数個所で隠すふりをしたりして、わかりにくくするのもおすすめです。

犬が見つけられないことが増えると飽きてしまうので、むずかしいようであれば次は簡単な場所にするなど、犬の様子に合わせて難易度を調整しましょう。

3.かくれんぼ

ドアから顔をのぞかせる犬

子供の遊びの定番であるかくれんぼも、犬にとって刺激的で楽しい脳トレ遊びになります。ルール自体は上記の「宝探し」とほとんど同じですが、探し出すのは大好きな飼い主さんです。犬が飼い主さんを見つけたときの飛び切りの笑顔を、ぜひ堪能してくださいね。

また、このゲームをするなかで、自然と「待て」「おいで」などのしつけトレーニングを行うことができます。犬も楽しみながら取り組めるので、あっという間に覚えてくれますよ。

ゲームのやり方

  1. 犬におすわりか伏せをさせて、「待て」と指示します。
  2. 犬が動き出さないように様子を見ながらその場を離れ、ドアの影やソファの後ろなどに隠れます。
  3. 姿を隠したら「おいで」「いいよ」などと声掛けをして、犬を呼びます。犬がなかなか動き出さないときは、顔を少し出したり、手を広げて呼び寄せたりしてください。犬が飼い主さんのところに来たら、思い切りほめてあげましょう。
  4. はじめはわざと体を半分出して見えるようにしたり、物音を立てたりしてヒントを与えます。ヒントなしで見つけられるようになったら、難易度を上げていきましょう。

まとめ

知育玩具で遊ぶ犬

犬にとって遊びはとても大切なものです。ただ楽しむだけでなく、遊びの中で視覚や嗅覚、聴覚などの五感を刺激したり、記憶力や想像力を育んだりできるからです。

特にこの記事で紹介した遊びは、楽しいうえに「脳トレ」として活躍するものばかりなので、ぜひ愛犬と一緒にチャレンジしてみてください。

また、最近では犬用の知育玩具もバラエティ豊富です。犬がひとりで留守番をしているときや時間がなくてたっぷり遊んであげられないときなどは、こうしたものを利用してみるのもおすすめです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。