なぜ犬は頭を押し付けてくるの?5つの理由を解説

なぜ犬は頭を押し付けてくるの?5つの理由を解説

愛犬が頭を押し付けてくることはありませんか?なぜ犬はこのような行動を取るのでしょうか?その理由を5つ、ご紹介します。あなたの愛犬にはどの理由があてはまるか、チェックしてみてください。

お気に入り登録

犬が頭を押し付けてくる理由

飼い主とラブラドールレトリーバー

犬はときどき、飼い主に頭を押し付けてくることがあります。この行動には、いったいどんな理由があるのでしょうか?

今回は、犬が頭を押し付けてくる5つの理由を解説します。

1.甘えている

ソファーでくつろいでいたら、愛犬が頭をスリスリと押し付けてきたことはありませんか?

これは犬が飼い主であるあなたに甘えている行動です。「ご主人がくつろいでる!一緒にゆっくりしたいな♡」という気持ちなのでしょう。

2.痒い所を掻いている

犬が目のあたりや鼻先をゴシゴシとこするように押しつけてくる時は、顔や頭が痒くて飼い主の服で掻いている可能性があります。

皮膚に炎症はないか、目ヤニが出たり赤くなっていないかなど、チェックしてあげましょう。

痒みが続くようであれば、動物病院で相談してみてください。

3.構ってよ!と要求している

テレビやスマホに夢中になっていたら「ドン!」と愛犬に頭を押し付けられたことがある人もいるでしょう。

これは自分以外に夢中になっている飼い主に対して「もっと構ってよ!」と要求している行動です。

ずいぶん前から、犬ははあなたに「構って」という視線を送っていたのかもしれませんね。

4.撫でて欲しいと思っている

犬は飼い主に「撫でて欲しいな」と思った時にも、頭を押し付けてくることがあります。飼い主さんに撫でられると、とても気持ちが良いのでしょう。

なかには、飼い主の手のひらが自分の頭に乗るように誘導する犬もいるようですよ。

5.自分の匂いを飼い主につけている

嗅覚が優れている犬は、外出し帰宅した飼い主に、自分の知らない匂いがついていることに敏感に反応します。

もしその匂いが気に入らない匂いだった場合、自分の匂いを飼い主にこすりつけて上書きするような行動をすることがあるのです。

特に、飼い主が他の犬や動物と触れ合った後などは、「なんだこの匂いは!?」とヤキモチを妬いてしまう犬が多いようですね。

犬が頭を押し付けてきた時の対応方法

柴犬

犬が甘えたり、構って欲しいと頭を押し付けてきた時は、どのように対応すれば良いのでしょうか?

(愛犬が甘えてきてくれているんだから、必ず構ってあげるべきでは?)と思う人も多いかもしれませんが、そうではありません。大切なのは、「構える時は構う、構えない時は犬に我慢させる」とメリハリをつけて対応することです。

自宅で仕事をしていたり、スマホで調べものをしている時などは、犬を構うことは難しいと思います。そんな時に犬が頭を押し付けてきた場合は、「ダメ」とハッキリ伝え、構わないようにしましょう。

甘える愛犬を拒否するのは心苦しいと思いますが、どんな時でも対応してしまうと、犬はワガママで強い要求ばかりしてくるようになってしまいます。

構う余裕ができたら、犬を呼んでたくさん構ってあげるようにしてください。そうすると犬もだんだん「終わったら構ってもらえる」と理解するようになっていきます。

もちろん、あなたがソファーなどでリラックスしている時に犬が頭を押し付けてきたら、思う存分可愛がってあげてくださいね♪

まとめ

PCをする飼い主とコーギー

『犬が頭を押し付けてくる5つの理由』を解説しました。

あなたの愛犬が頭を押し付けてくる時に、当てはまりそうな理由はありましたか?

ぜひこの記事を参考に、チェックしてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。