犬にしてはいけない『楽しめないしつけの仕方』4つ

犬にしてはいけない『楽しめないしつけの仕方』4つ

『犬にしてはいけない楽しめないしつけの仕方』についてまとめました。飼い主が楽しめなければ、犬も楽しめなくなってしまいます。楽しめない理由と、犬も飼い主も楽しめるしつけの仕方を解説します。

お気に入り登録

犬にしてはいけない楽しめないしつけの仕方

座って見つめるトイプードル

1.長時間続けること

トレーニングを長時間続けることは、犬にしてはいけない楽しめないしつけの仕方です。

犬の集中力は、わずか5分程度とされています。だからといって、「たった5分じゃしつけにならないよ!」と思われるかもしれません。

しかし、集中力が切れてしまった犬にどんなにトレーニングを行おうとしても、飼い主の言うことに耳を傾けてくれません。飼い主にもトレーニングにも興味が薄れてしまいます。

1日5分のトレーニングを毎日行った方が、しつけは早く済みます。

集中力が続く時間は犬それぞれに違うと思いますので、愛犬の集中力が切れたな、他のことに気が向いてしまったなと感じたら、その日のトレーニングを終えてみましょう。また明日、頑張ればいいんです。

2.「何で~なの?」と言ってしまうこと

「何で分からない?」「何で出来ないの?」などと言ってしまうことは、犬にしてはいけない楽しめないしつけの仕方です。

すでに飼い主がイライラした気持ちになっていますよね。そうしたら、トレーニングは即終了するべきです。イライラした感情は全て犬に伝わります。お互いに楽しめるわけがありません。

犬に人間の言葉は分からないかもしれませんが、「何で分からないの?」「何で出来ないの?」と言われた犬は、自分を責めたり、ショックを受けて落ち込んだりします。飼い主を悲しませたり怒らせてしまったこと、喜ばせてあげることができなかったことに申し訳ないと感じてしまうからです。

愛犬にそのような悲しい思いをさせてはいけません。

3.失敗を叱りつける

カーペットに粗相してしまったチワワ

トイレトレーニング中、失敗を叱りつけるのは、犬にしてはいけない楽しめないしつけの仕方です。

どんな犬でも、一度や二度は粗相をしてしまうものです。トイレの失敗は、絶対に叱りつけてはいけません。大切な家具や敷物を汚してしまうかもしれません。高価なものかもしれません。しかし、買い替えれば済むことです。愛犬の傷ついた心を取り戻すよりも簡単なことです。

トイレの失敗を叱りつけると、室内で排泄することができなくなってしまったり、排泄を何時間でも我慢するようになってしまったりすることがあります。失敗を叱りつけられたことで(ここではトイレをしてはいけないんだ)と、犬が勘違いしてしまうからです。

トイレの失敗は叱りつけることなく、「次はトイレで出来るように頑張ろうね」と、励ますような言葉をかけてあげるとよいと思います。

4.おやつばかり与える

ご褒美としておやつばかり与えるのは、犬にしてはいけない楽しめないしつけの仕方です。

一見、犬は嬉しそうに楽しそうにしているように見えるかもしれません。しかしそれは、おやつを食べることを楽しんでいるのであって、しつけを楽しんでいるわけではないかもしれません。

おやつを目の前にして、興奮している姿が楽しそうに見えるだけかもしれません。おやつではなく、トレーニングや飼い主に集中することができているかどうかを見極めなければなりません。

おやつをご褒美に与えるのは決して悪いことではありません。愛犬に何か新しいことを教える時、ほとんどの飼い主が活用していると思います。

おやつがあることでトレーニングに集中することができていない場合には、トレーニングを終えてからおやつを取り出すようにするとよいです。

まとめ

しつけをされてぐったりな犬

犬にしてはいけない楽しめないしつけの仕方を4つ解説しました。

  • 長時間続けること
  • 「何で〇〇なの?」と言ってしまうこと
  • 失敗を叱りつける
  • おやつばかり与える

しつけを楽しむためには、まずは、飼い主が犬のしつけの仕方をたくさん覚えることから始めてみてください。

しつけの仕方1がダメだった時、しつけの仕方2をすぐに試すことができます。愛犬の性格や個性に合わせてしつけの仕方も変えてみると、上手くいくと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。