犬が飼い主におしゃべりをしている時の仕草5選

犬が飼い主におしゃべりをしている時の仕草5選

犬は人間と同じ言葉を話すことはできません。しかしその分、鳴き声や仕草、行動でしゃべりかけてくれています。今回は、犬が飼い主におしゃべりをしている時の仕草をいくつかご紹介します。ぜひ飼い主さんも応えてあげてくださいね!

お気に入り登録

愛犬からのおしゃべりには耳を傾けつつアイコンタクトで応えて

見つめ合う男性と犬

愛犬と一緒に過ごしていると「今、何か話しかけてくれているのかな?」「何か訴えているのかな?」と、コミュニケーションを図ろうとしていることが伝わってくる瞬間がありませんか。

犬は言葉が話せないのでその分、鳴き声や仕草などで飼い主と意思疎通を図ろうとしています。飼い主が「もしかして話しかけてくれてる?」と感じるときは、きっと愛犬も飼い主とおしゃべりしているのでしょう。

ぜひ愛犬からのおしゃべりサインが見られたら、飼い主もアイコンタクトや声掛けなどで応じてあげてくださいね。

犬が飼い主におしゃべりをしている時の仕草5選

駆け寄ってくる犬たち

犬が飼い主におしゃべりをしている時、どのような仕草や行動を見せているのでしょうか。ここでは犬が飼い主におしゃべりをしている時に見られる仕草を5つご紹介します。

1.じっと見つめてくる

ふと視線を感じてそちらを見ると、愛犬がこちらをじっと見つめてきていた…という経験はありませんか。犬にとって、アイコンタクトもコミュニケーションを図る方法の1つです。

「飼い主さん気づいてくれないかな」「かまってほしいな」「何をしているの?」など、飼い主に一生懸命サインを送っている仕草なので、いち早く気づいてあげてくださいね。

2.ちょんちょんと前足で突いてくる

前足を上げる犬

「何しているの?」「かまってよ」と言うように、ちょんちょんと前足で飼い主の腕や体を突くような仕草を見せてくる犬も多くいます。これも飼い主にしゃべりかけている時に見られる仕草の1つです。

ちょんちょんと前足で突いてきた時は「かまって」「遊んで」「こっちを見て」といった飼い主の気を引きたい思いがこもっています。手が空いている時は、ぜひスキンシップや遊びを通してコミュニケーションを図りましょう。

3.片側へ頭を傾ける(首を傾げる)

スキンシップを取ったり遊んだり、愛犬に飼い主が話しかけている時、ふと首を傾げるような仕草を見せることはありませんか。

まるで「なんて言ったの?」「ごめん、聞き取れなかった」と言っているようなこの仕草は、まさに「もう一度言って」「なんて言ったの?」という心理が働いている時に見られる仕草です。

一説によると、長く人間と暮らしてきた犬たちは、遺伝的に人間と似たような仕草が受け継がれていることがあると言われています。首を傾げる仕草もその1つなのでは、という説があるのです。

4.グイグイと頭を擦り付けてくる

頭を乗せる犬

少し強引にグイグイと頭を擦り付けてくる仕草は、甘えたいという欲求を飼い主に伝える時に見せる仕草です。強引に腕の中に割って入ってくることもあり、それだけ我慢をしていたのでしょう。

「早くかまって」「そろそろ寂しいよ」「撫でて」といった気持ちがこの仕草に隠れているので、飼い主さんはぜひ応じてあげてください。アイコンタクトもとってあげると、愛犬の幸福度が高まります。

5.少し高めの鳴き声を出す

犬はさまざまな鳴き声や吠え方で意思を伝えます。飼い主に対して出す声は、高めの鳴き声が多いでしょう。「クーン」「クンクン」と鼻にかかったような声を出すときは、甘えていたり不安を感じていることを知らせていたりすることが多いです。

ただし、あまりにもいつもとは違う違和感のある鳴き声を頻繁に出している時は、体に痛みを感じているなど不調を訴えていることもあります。見逃さずに病院で診てもらいましょう。

まとめ

キッチンで向き合う男性と犬

いかがでしたか。犬はさまざまな方法で飼い主におしゃべりしています。甘えたり自分の意思を訴えたり、中には不調を伝えていることもあるので、愛犬からのサインはなるべく多くキャッチし応えてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。