おもちゃをブンブン振り回すのなぜ?
①狩猟本能によるもの
おもちゃをブンブン振り回すのは、狩猟本能が刺激されたためと考えられています。犬の祖先であるオオカミは、口に咥えた獲物を始末するために、地面に叩きつけるようにブンブン振り回していたといわれています。
これは、険しい野生生活を生き延びるために身に付けた本能といえます。それが、人間と共生している今でも引き継がれているのでしょう。
現代の犬がおもちゃをブンブン振り回すのは「おもちゃに対して狩猟本能を示している」というわけではなく、狩りの真似事をして遊んでいると考えられます。
②ストレスが溜まっているから
おもちゃを破壊するまでに激しくブンブン振り回している場合、欲求不満を感じていたり、ストレスが溜まっている可能性があります。
愛犬がおもちゃをブンブン振り回しているときに、「ハナセ」や「ちょうだい」などの飼い主さんの指示によっておもちゃを離すことができれば、欲求不満やストレスの心配はありません。適度な興奮による遊びと判断して良いでしょう。
しかし飼い主さんの指示に従わない、また一度だけでなく何度もおもちゃを破壊するようであれば、多大な欲求不満やストレスが溜まっているかもしれません。ストレスを感じている原因を突き止め、改善するようにしましょう。
③楽しいから
おもちゃをブンブン振り回すのは、その行動が単純に楽しいと思っているからとも考えられます。ブンブン振り回すことでおもちゃの噛み心地や動き、音などが好奇心を掻き立てられるのでしょう。
おもちゃをブンブン振り回す行動はやめさせるべき?
ストレスが原因でない場合は、やめさせる必要はありません。おもちゃをブンブン振り回すのを純粋に楽しんでいるため、逆に無理やりやめさせることの方がストレスを与えてしまいます。
長時間し続ける場合は頃合いを見てやめさせ、ボール遊びやヒモの引っ張り合いっこなど他の遊びをさせるのもオススメです。
しかし下記のような状態である場合は、やめさせるようにしましょう。
- 長時間振り回し続ける
- 表情が怖く、唸っている
- おもちゃを激しく噛む
これらの行動をしている場合は、多大な欲求不満やストレスによっておもちゃへ攻撃性を示しています。無理にやめさせると飼い主さんに対しても攻撃する可能性があるため、無理に近づいたりおもちゃを取り上げたりしないようにしましょう。
まとめ
おもちゃをブンブン振り回すのは、犬種や年齢、体格などを問いません。どの子でもすることがあります。
ただおもちゃを噛んで遊ぶのではなく、顔に当たるほどまでにブンブン振り回すこともあるでしょう。ひとり遊びにしては、とても激しい行動ですよね。愛犬がおもちゃをブンブン振り回すのはなぜなのかを見極めることが大切です。