愛犬が天井を見つめる意味は?4つの理由を解説

愛犬が天井を見つめる意味は?4つの理由を解説

『愛犬が天井を見つめる理由』についてまとめました。天井を見つめる愛犬の様子を不思議に思ったり、気味悪く感じられたりすることがありますよね。犬は何を見つめているのか、その正体を解説します。

お気に入り登録

愛犬が天井を見つめる理由

見上げるコーギー

1.ホコリが浮遊している

犬が天井を見つめるは、ホコリが浮遊しているからです。

窓から日差しが入り込んだ時、浮遊するホコリがキラキラと光って見えるのが不思議で、天井をジッと見つめているように感じられるのです。

掃除機をかけた後はホコリが高い場所を舞っています。窓を開けている時、出入りをする空気や風によってホコリが天井高く舞い上げられます。

飼い主にはその正体がホコリであることが分かりますが、犬には正体不明の物体です。ゆらゆらと舞っていることも不思議でしょうし、キラキラと光っていることも不思議に思うのでしょう。

警戒して見つめることもありますし、興味を持って夢中で見つめることもあります。愛犬が天井を見つめている時は、飼い主も一緒によく見てみてください。キラキラと光って舞うホコリが正体だと思います。

2.屋根の上を小鳥が歩いている足音を聞いている

犬が天井を見つめるは、屋根の上を小鳥が歩いている足音を聞いてきるからです。

小鳥が屋根の上を歩いている時、私たち人間にはほとんど聞こえません。しかし、聴力に優れた犬にはハッキリと聞こえているんです。

屋根をトントンと突くような音がすれば、警戒する犬もいますし、興味を持ってワクワクした気持ちになる犬もいます。その音の正体を探るため、天井を見つめているのです。

ん?何だ!?といった感じで首をかしげるような仕草をすることもあります。気になって仕方がないのです。

愛犬が天井を見つめている時、飼い主もよく耳を澄ませてみてください。足音がするかもしれませんし、鳴き声がすることもあるかもしれません。小鳥の正体が分かったら「あれは〇〇だよ」と、愛犬にも鳥の名前を教えてあげるとよいと思います。

3.虫が止まっている

見上げるチワワ

犬が天井を見つめるは、虫が止まっているからです。

飼い主にもよく見えづらい虫で言えば、蚊が止まっていることがよくあります。昼間は天井や壁で休んでいるのだそうです。

ハエや蜘蛛であれば飼い主にもよく見える虫なのですが、天井の色や照明の光具合によっては見えづらいことがありますよね。

犬は動体視力に優れた動物です。ハエや蜘蛛がほんの少し手足を動かしただけでも感知することができます。

予防薬の投与をされていらっしゃると思いますが、フィラリアを媒介する蚊は室内に侵入してほしくない虫ですよね。

虫が苦手な方もいらっしゃると思います。愛犬が天井を見つめている時、ただジッと見つめるだけではなく、何となく目で追っていることがあります。虫である可能性が高いです。

4.天井裏に何か潜んでいる…

犬が天井を見つめるは、天井裏に何か潜んでいるからかもしれません。

あまり考えたくはないのですが、蜂が巣作りを始めようとしていたり、ネズミが徘徊していたり、嬉しくはない訪問者がいることがあります。

蜂やネズミも数が少なければ、天井裏を徘徊する音が飼い主に聞こえることはないかもしれません。しかし、やはり聴力に優れた犬にはハッキリと聞こえてしまうのです。

人や犬の命を奪うほど危険な蜂もいます。気づかぬうちに天井裏に巨大な巣を作って暮らしていることがあります。

愛犬が天井を見つめている時、耳をしきりに動かして、音を聞き取ろうとしていることがあります。天井裏に何か…と気配を感じることがあれば、ぜひ点検してみてはいかがでしょうか。

まとめ

見上げる茶白のカーリーヘアーの犬

愛犬が天井を見つめる理由を4つ解説しました。

  • ホコリが浮遊している
  • 屋根の上を小鳥が歩いている足音を聞いている
  • 虫が止まっている
  • 天井裏に何か潜んでいる…

霊が見えるのでは!?なんて一度は考えたことがありますよね。飼い主も愛犬と同じように天井を見つめながら、じっくり見たり聞いたりしてみてください。正体が判明することがあります。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。