愛犬が飼い主に『期待』をしている時の仕草や態度6選

愛犬が飼い主に『期待』をしている時の仕草や態度6選

『愛犬が飼い主に期待をしている時の仕草や態度』についてまとめました。犬は「どのように行動したら飼い主が応えてくれるか」をよく理解しているようです。

お気に入り登録

愛犬が飼い主に期待をしている時の仕草や態度

お座りするグレー垂れ耳の犬

1.近距離でお座り

愛犬が飼い主に期待をしている時、近距離でお座りすることがあります。

嬉しい出来事が起こることを期待して、飼い主の「お座り」の声よりも先に自らお座りしてしまうのです。

あまりにも近距離すぎて、首がおかしくなるんじゃないか!?と心配されるほど、飼い主の顔を見上げなければならないことがあります。

犬の首は意外と可動域が広いので、それほど心配する必要はありません。飼い主が座ってあげると、犬の首も楽になると思います。

2.落ち着きがなくなる

愛犬が飼い主に期待をしている時、そわそわと落ち着きがなくなってしまうことがあります。

期待している何かが、おそらく食べ物なのではないでしょうか。例えば、さつまいもを加熱している時、甘くていい香りが漂いますよね。

香りを嗅いだ時、「今日のおやつはさつまいもだ♡」と期待して、落ち着きがなくなるのです。

3.後をついて回る

開いた窓から見ている柴犬

愛犬が飼い主に期待をしている時、後をついて回ることがあります。

いつ、どこで嬉しい出来事が起こるか予測することができないため、とにかく後をついて回ることで飼い主の行動を監視していたいのです。呼ばれた時、サッと飼い主の元に行くことができますもんね。

後をついて回る時の犬の動きには2パターンあります。距離を保ちながらそーっと後をついて回るタイプ、飼い主の足元にまとわりつくタイプです。

飼い主の行動をある程度予測することができる犬は、(寝室からリビングに行くだろうな)と考え、先回りすることもあるようです。

4.玄関に下りて待つ

愛犬が飼い主に期待をしている時、玄関に下りて待つことがあります。

これは、お散歩を期待している時です。玄関に下りて待ち、ドアが開くのを待っているのです。

まさか愛犬がいるとは知らず、外から帰って来た家族がドアを開けてしまって脱走!なんて話もよく聞きます。早くお散歩に行きたくて仕方がなかったのでしょう。

癖になってしまわないようにするために、玄関に行かないようにする、ペットゲートを設置するなど、脱走防止のための対策が必要かもしれません。

5.食器の前で待つ

食器の前に立つ犬

愛犬が飼い主に期待をしている時、食器の前で待つことがあります。

これは、ごはんが出てくるのを期待しているのでしょう。「お散歩に行ってごはん」という習慣がある場合、帰宅してすぐ、食器の前で待っています。

おやつをおねだりする時にも食器の前で待つ犬がいるようです。ここで待っていれば食べ物がもらえる、と覚えているからだと思います。

6.棚の前で待つ

愛犬が飼い主に期待をしている時、棚の前で待つことがあります。

これは、その棚の中におやつが入っていることを知っているからでしょう。私もよく「ここをあけてごらん?」と誘われることがあります。

引き出しの場合、手先や鼻先を器用に使って開けてしまうことがあるようです。中型犬以上であると、おやつの袋を噛みちぎり、中のおやつだけ食べてしまっているのだそうです。

賢く器用な愛犬には、おやつの盗み食い対策も徹底しておきたいですよね。

まとめ

ペットゲートに手をおく2匹の犬

愛犬が飼い主に期待をしている時の仕草や態度を6つ解説しました。

  • 近距離でお座り
  • 落ち着きがなくなる
  • 後をついて回る
  • 玄関に下りて待つ
  • 食器の前で待つ
  • 棚の前で待つ

愛犬が飼い主に期待していることの多くは、お散歩・遊び・おやつ・ごはんなどですが、撫でてもらったり、抱っこしてもらったりすることを期待している犬もいます。

よい事なら愛犬の期待にたくさん応えてあげたいですよね。わがままな要求にはなるべく応えないようにするなど、対応の見極めも必要かもしれません。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。