犬がしていたら危険な『下痢』の特徴4つ

犬がしていたら危険な『下痢』の特徴4つ

犬のうんちは健康状態を知る手がかりになります。普段のうんちと比べて水っぽい下痢のようなうんちをしている場合、病気や体調不良、ストレスなどさまざまな原因が考えられます。今回は、犬がしていたら危険な下痢の特徴を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬は気温差やストレスでも『下痢』になることがある

体調が悪そうな犬

「犬のうんちがいつもより柔らかい」「なんだか水っぽい気がする」といった排便の変化は珍しいことではありません。

犬は繊細な動物なので、気温差やストレス、食事の変化などでその日のうんちの状態が変わることが多くあるからです。

ただし、犬の『下痢』の中にも病気や体調不良のサインが隠されていることもあります。飼い主には様子見していい下痢と、すぐに動物病院へ連れて行くべき緊急性の高い下痢をしっかり見極め、適切な対応をとることが求められます。

犬がしていたら危険な『下痢』の特徴4つ

チョコを目の前に床に倒れる犬

では、犬がどのような下痢をしていたら危険なのでしょうか。ここでは、犬がしていたら危険な下痢の特徴を紹介するので、「いつもよりうんちが柔らかいな」「下痢っぽいな」と思った時の判断基準にしてください。

1.水っぽい下痢を頻繁にする

うんちが明らかに水っぽく形状が保たれないようなうんちだった場合、注意深く愛犬の様子を観察してください。その日、何度も水っぽい下痢を繰り返している場合は、早めにかかりつけの動物病院へ連れて行きましょう。

水っぽい下痢を繰り返している場合は、ウイルスや寄生虫による感染症や誤飲などが疑われます。もしもその日、中毒症状を起こすような食べ物を口にしたと判明している場合は、すぐに連れて行きましょう。

2.血が混じった下痢をする

下痢の中に血が混ざっている場合は、血便の可能性が疑われます。血便はウイルスによる感染症などで見られる症状の1つなので、早めに対処する必要があります。

また、胃腸が傷ついているなどの異変が生じている場合にも、うんちに血が混ざることがあるため病気を発症している可能性も疑われます。すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

3.下痢の色があまりにもドス黒い

トイレを覗き込む犬

下痢の色があまりにもドス黒い場合、一般に『タール便』と呼ばれる血便の種類と考えられます。タール便は胃や小腸などで出血が生じ、しばらく経ったことで血液が黒く変色して排便されている状態です。

胃潰瘍や急性膵炎、また異物を誤飲してしまったことによって、胃や小腸を傷つけてしまっている恐れがあります。すぐに動物病院へ連れて行き、診察・検査を受けてください。

4.下痢と同時に嘔吐症状がある

下痢と同時に嘔吐症状が見られる場合も要注意です。下痢と嘔吐症状が同時に見られる場合、胃腸の病気や感染症、中毒症状など、さまざまな危険な症状のサインである可能性が疑われます。

病気が進行し、重症化しているケースでも嘔吐と下痢が同時に見られることがあるため、すぐに動物病院で診察や検査を受けてください。早期発見、早期治療が鍵となります。

3日以上下痢が続いている場合はすぐに病院へ!

お腹を診察される犬

上記の症状が現れていない場合でも、下痢が3日以上続いている場合は注意が必要です。

通常、ストレスや食事の変化による下痢は1〜2日で治ります。しかし3日以上続いている場合は、体の中でなんらかの異常が生じている可能性が疑われるからです。

このような場合は動物病院での診察時に、いつから下痢が続いているのか他に症状は見られないかなどを獣医師に伝え、可能ならば排泄された下痢をトイレシートなどに移し、袋に入れて持ち込みましょう。

下痢自体を診察・検査することで、より詳しく正確に原因を突き止めることができます。

まとめ

トイレットペーパーと元気のない犬

いかがでしたか。犬の下痢には、様子を見ていい下痢と緊急性の高い下痢があります。犬は言葉で症状を訴えることができないので、飼い主が犬の健康状態や下痢の状態を観察し、必要に応じて早急に動物病院を受診することが大切です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。