ドローンは警察犬の代わりになるか?アメリカでの試み

ドローンは警察犬の代わりになるか?アメリカでの試み

アメリカでは警察犬をドローンに置き換える例が出て来ているそうです。その背景や内容をご紹介します。

お気に入り登録

警察犬を減らしてドローンに移行

ポリスベストを着けたゴールデンレトリーバー

働く犬にはいろいろな職業がありますが、警察犬はその中でも危険度の高いものです。しかしアメリカではこの数年、現在働いている警察犬が引退した後に後任犬をいれることをやめたり、警察犬プログラムの削減を検討している警察署が増えているそうです。

これらの警察署では警察犬に代わってドローンが導入されているのだそうです。警察犬の仕事のすべてをドローンに置き換えることは無理ですが、ドローンはどのように警察の仕事を実行しているのでしょうか?

なぜ警察犬を削減しているのか?

警察犬のハーネスを着けたベルジアンマリノア

アメリカの警察署が警察犬を減らしている理由としては経費、訓練、維持管理、設備が挙げられています。

米国警察犬協会によると、パトロールや麻薬操作のための犬の訓練には8,000ドル〜10,000ドルの経費がかかります。さらに食事、医療費、日常の世話、継続的なトレーニングのために年間20,000ドル〜30,000ドルの経費が発生します。

また警察犬が出動するためには犬仕様に改造した専用車両が必要で、それは通常のパトロール車両が減ることを意味します。犬を飼育するための専用の設備も必要です。

確かに代替ができるのであれば、警察犬を削減していくのも致し方ないと思われます。

ドローンが警察犬の代わりに出来ること

ポリスマークを付けた上空のドローン

ドローンが警察犬の代わり(場合によっては警察犬よりも優れている)に行う任務の代表は追跡です。

ドローンはパトカーに同乗するのではなくパトカーと同じ経路で上空を飛び、パトカーが入り込めないところでも追跡を続け、映像や位置情報を記録したり発信することができます。

捜索もドローンが得意とするところです。夜間でも視界を確保することができ、犬や人間では入れないような場所も上空から捜索することができます。このように状況によってはドローンの方が警察犬よりも費用対効果が高いことがわかります。

そしてドローンによる追跡も捜索も捜査中の怪我人(または犬)が出るリスクが低くなるのも大きなメリットです。

嗅覚を使った捜査など警察犬の仕事の全てがなくなるわけではありませんが、ドローンのような新しい技術によって犬が危険な仕事に従事しなくてもよくなるのは歓迎すべきことのように思います。

アメリカの警察犬は引退後にハンドラーの家庭に引き取られることが一般的なので、仕事のなくなった警察犬が路頭に迷うという心配はなさそうです。

まとめ

ハンドラーと警察犬のジャーマンシェパード

アメリカの警察署で、経費や設備、費用対効果の問題から警察犬をドローンに置き換えるところが増えているという話題をご紹介しました。

犯罪者がドローンによって追い詰められるというのはアクション映画のシーンを思わせますが、既に実用化されているようです。

費用対効果の面で機械やロボットを採用すると聞くと非情な印象がありますが、こと警察犬に限っては「それは良いアイデアだ!」と感じる方が多いのではないでしょうか。

《参考URL》
https://www.the-journal.com/articles/are-police-dogs-an-effective-crime-fighting-tool-or-have-they-had-their-day/
https://www.uspcak9.com

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。