愛犬が満足している時に見せる仕草や態度5つ

愛犬が満足している時に見せる仕草や態度5つ

『愛犬が満足している時に見せる仕草や態度』についてまとめました。満足している時の犬の仕草や態度は、控えめな表現であることが多いです。

お気に入り登録

愛犬が満足している時に見せる仕草や態度

床に伏せる白黒の犬、狆?

1.急に飼い主に興味がなくなる

愛犬が満足している時、急に飼い主に興味がなくなることがあります。

お散歩やごはんの直前になると、ずっと後をついて回ったり、足元にまとわりついたりしますよね。甘えん坊になる犬もいますし、いつまでも吠え続けてしまう犬もいると思います。

飼い主のそばを離れようとしなかった愛犬ですが、お散歩やごはんに満足すると、急に飼い主に興味がなくなり、呼びかけにも反応しないことがあります。

遊びに満足した時も同じで、必死でおもちゃを運んできていたのに、満足した後は、飼い主にもおもちゃにも全く興味を示さなくなってしまうことがあります。

急に素っ気ない態度を取られて寂しく感じてしまうかもしれませんが、愛犬が満足してくれたのであれば、まぁ…いっか♡ですよね。

2.顔を洗う

愛犬が満足している時、顔を洗うような仕草をすることがあります。

“犬も顔を洗うんだ!?”と、よく驚かれるのですが、犬も顔を洗います。毎日、顔を洗うような仕草をしているところを見かけます。

目ヤニがついている時は、自分の手で取り、舐めて後始末をしています。猫がする仕草だと思われているようですが、実は犬も顔を洗うんです。

満足している時、顔を丁寧に洗うような仕草をした後、そのまま眠ってしまうことがあります。満足し、気分もよいのだと思います。

3.しきりに手足を舐める

手を舐める子犬

愛犬が満足している時、しきりに手足を舐める仕草をすることがあります。

身だしなみを整えているのかな?と思うのですが、舐めすぎていないかと心配される飼い主もいらっしゃるようです。心配な時は、手足の皮膚をチェックしてみてください。赤くなっていたり、腫れていたり、傷や出血がある時は、少々舐めすぎてしまっているかもしれません。

満足した後の仕草として癖になっていることがあります。皮膚の状態を心配される時は、かかりつけの獣医師に相談してみてください。

舐めすぎているからといって、叱るのはいけません。犬が満足している時の仕草なのであれば、せっかくのよい気分を台無しにしてしまいかねません。私も愛犬の舐めすぎを気にしてしまうことがあるのですが、「もうおしまいにしよう」と声をかけるようにしています。

4.ホリホリする

愛犬が満足している時、ホリホリし始めることがあります。

クッションをホリホリ、ソファーをホリホリ、自分のベッドをホリホリするなどします。満足し、体を休めるための準備をしているところです。

犬がホリホリするのは、心地よい場所にするために整えている、安全を確認している、寝床を準備している、と言われることがありますよね。

あまりにも激しくホリホリする時は、満足していない可能性がある仕草です。不満をぶつけるかのようにホリホリすることがあるんです。見極めるのは意外と簡単だと思います。

5.口の周りをしきりに舐める

愛犬が満足している時、口の周りをしきりに舐めるような仕草をすることがあります。

ごはんを食べた後、おやつを食べた後によく見られます。美味しかった!と、満足していることを飼い主にアピールしているのだと思います。

満足しているため、もう、おねだりはしてこないはずです。

まとめ

手を舐める白いブルドッグ

愛犬が満足している時に見せる仕草や態度を5つ解説しました。

  • 急に飼い主に興味がなくなる
  • 顔を洗う
  • しきりに手足を舐める
  • ホリホリする
  • 口の周りをしきりに舐める

犬が満足している時のサインは、表情にもよく表れますが、仕草や態度でもよく分かります。

とくに見られるのがお散歩やごはん、遊びの後だと思います。愛犬が満足している時、どんな仕草や態度をしているのか、ぜひ観察してみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。