愛犬が満足している時に見せる仕草や態度
1.急に飼い主に興味がなくなる
愛犬が満足している時、急に飼い主に興味がなくなることがあります。
お散歩やごはんの直前になると、ずっと後をついて回ったり、足元にまとわりついたりしますよね。甘えん坊になる犬もいますし、いつまでも吠え続けてしまう犬もいると思います。
飼い主のそばを離れようとしなかった愛犬ですが、お散歩やごはんに満足すると、急に飼い主に興味がなくなり、呼びかけにも反応しないことがあります。
遊びに満足した時も同じで、必死でおもちゃを運んできていたのに、満足した後は、飼い主にもおもちゃにも全く興味を示さなくなってしまうことがあります。
急に素っ気ない態度を取られて寂しく感じてしまうかもしれませんが、愛犬が満足してくれたのであれば、まぁ…いっか♡ですよね。
2.顔を洗う
愛犬が満足している時、顔を洗うような仕草をすることがあります。
“犬も顔を洗うんだ!?”と、よく驚かれるのですが、犬も顔を洗います。毎日、顔を洗うような仕草をしているところを見かけます。
目ヤニがついている時は、自分の手で取り、舐めて後始末をしています。猫がする仕草だと思われているようですが、実は犬も顔を洗うんです。
満足している時、顔を丁寧に洗うような仕草をした後、そのまま眠ってしまうことがあります。満足し、気分もよいのだと思います。
3.しきりに手足を舐める
愛犬が満足している時、しきりに手足を舐める仕草をすることがあります。
身だしなみを整えているのかな?と思うのですが、舐めすぎていないかと心配される飼い主もいらっしゃるようです。心配な時は、手足の皮膚をチェックしてみてください。赤くなっていたり、腫れていたり、傷や出血がある時は、少々舐めすぎてしまっているかもしれません。
満足した後の仕草として癖になっていることがあります。皮膚の状態を心配される時は、かかりつけの獣医師に相談してみてください。
舐めすぎているからといって、叱るのはいけません。犬が満足している時の仕草なのであれば、せっかくのよい気分を台無しにしてしまいかねません。私も愛犬の舐めすぎを気にしてしまうことがあるのですが、「もうおしまいにしよう」と声をかけるようにしています。
4.ホリホリする
愛犬が満足している時、ホリホリし始めることがあります。
クッションをホリホリ、ソファーをホリホリ、自分のベッドをホリホリするなどします。満足し、体を休めるための準備をしているところです。
犬がホリホリするのは、心地よい場所にするために整えている、安全を確認している、寝床を準備している、と言われることがありますよね。
あまりにも激しくホリホリする時は、満足していない可能性がある仕草です。不満をぶつけるかのようにホリホリすることがあるんです。見極めるのは意外と簡単だと思います。
5.口の周りをしきりに舐める
愛犬が満足している時、口の周りをしきりに舐めるような仕草をすることがあります。
ごはんを食べた後、おやつを食べた後によく見られます。美味しかった!と、満足していることを飼い主にアピールしているのだと思います。
満足しているため、もう、おねだりはしてこないはずです。
まとめ
愛犬が満足している時に見せる仕草や態度を5つ解説しました。
- 急に飼い主に興味がなくなる
- 顔を洗う
- しきりに手足を舐める
- ホリホリする
- 口の周りをしきりに舐める
犬が満足している時のサインは、表情にもよく表れますが、仕草や態度でもよく分かります。
とくに見られるのがお散歩やごはん、遊びの後だと思います。愛犬が満足している時、どんな仕草や態度をしているのか、ぜひ観察してみてください。