1.マッサージする
最初にご紹介する犬を喜ばせる方法は、「マッサージ」です。
犬をマッサージすると、次のようなメリットがあります。
- スキンシップになる
- しこりなどの異常がないか確認できる
- 犬の血行が良くなる
- 犬がリラックスする
- 飼い主に幸せホルモンが分泌される
犬のマッサージは、愛犬とのスキンシップにピッタリです。マッサージすることで血行が促進され、犬はとても気持ちよくなれます。気持ちよすぎて、マッサージ中に眠ってしまう犬もいます。
マッサージをすれば、犬の皮膚にしこりなどの異常がないかチェックすることも可能です。また、犬を触ることで、飼い主の脳には幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されるため、犬も飼い主もリラックスすることができます。
ただし、体に触られることを嫌がる犬は、ストレスとなるのでマッサージは控えてください。
初めてマッサージする時には、短時間から初めて、少しずつ慣らしていきましょう。触る時には強く揉まず、撫でたり皮膚をつまんだりするように、ソフトタッチを心がけるようにしてくださいね。
2.たくさん褒める
犬は、信頼している飼い主さんに褒められることに喜びを感じる動物です。褒めることで、芸を習得したり、しつけを守るようになっていきます。
犬を喜ばせるためには、指示を聞いた時だけでなく、日常的に犬を褒めてあげるようにしましょう。
例えば、食事をしっかり食べたり、トイレをした後などに「よし、よく食べたね」「トイレできたね偉い!」と褒めてあげると、犬は嬉しい気持ちになります。
ポイントは、「笑顔で明るい声で褒める」「褒め言葉を統一する」ことです。犬が褒められていることを認識できるようにすることが大切なので、意識しましょう。
3.一緒に運動する
犬は体を動かすことが大好きです。飼い主が一緒に体を動かしてくれるとなると、なおさら喜んでくれるでしょう。
できるだけ毎日散歩には連れていくようにし、飼い主も愛犬とコミュニケーションを取りながら楽しんで歩くようにしてください。
ドッグランに連れて行き、一緒に思いっきり走るのもオススメです。飼い主さんに遊んでもらえば、愛犬は大喜び間違いないでしょう。
4.手作りのおやつを与える
愛犬が大喜びするものといえば、「おやつ」を思い浮かべる人も多いと思います。普段与えているおやつも良いのですが、愛犬をもっと喜ばせたいという時にオススメしたいのが飼い主さんの「手作りおやつ」です。
おやつを作ると聞くと、難しそうに感じるかもしれませんが、愛犬のおやつはシンプルなものでも大丈夫!ささみを茹でてほぐしただけでも、立派なおやつとなります。
インターネット上には、犬用のおやつレシピもたくさん公開されているので、参考にしてもよいかもしれません。
ただし、犬に与えてはいけない食品もありますので、事前にしっかり調べておきましょう。
犬に与えていけないのは、主に次のような食品です。
- チョコレート
- ぶどう
- ネギ類
- 香辛料
- ナッツ類
- 牛乳
食物アレルギーがある犬の場合は、特に注意してあげましょう。誕生日などのイベントごとに、手作りおやつを与えるのも素敵ですね。
まとめ
今回は、『愛犬を喜ばせる方法』をご紹介しました。
毎日同じ生活パターンを送っていると、刺激不足で犬は退屈してしまいますが、今回ご紹介したようなスキンシップやコミュニケーション方法なら、愛犬もきっと大喜びしてくれるはずです。楽しく毎日を過ごすことは、犬の健康維持にも役立ちます。
愛犬を最も喜ばせられるのは、飼い主さんだけです。そのことを意識して、愛犬を喜ばせるために積極的に行動していきましょう!